s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その6) 「食堂ぽん多」で「ゴーヤーチャンプル」 450円

調査対象が一段落しちまい昨年末の「みそ汁」がラストで,気付けば今年になってから一度も行ってなかった!とゆー何とぉ半年振りのこの店.
前回「当分は行かんやろう」と書いてるけど,まぢかよと思う(この半年オレ何してたんや?と思うことしきり).でまぁこの時期だから「豆腐ちゃんプル」や「ふチャンプル」はお呼びぢゃない.


郵便局と東江サンエー寄ってまたビールチェック,丁度11h30頃着.外のひさしもう完全に骨組みだけになってるw 新しいの張る気配はナサゲ.
先客無し.店内の角を跨いで種類バラバラに短冊貼ってあって,久々に来るとつい立ったまま探しちまう(テーブルの位置によっちゃ見えない).おばちゃんに注文して湯呑みと新聞取って座る.ジャージャー派手に炒める油の音は聞こえず.


おばちゃんお盆運んで来ると,少し深さのある丸皿にそれこそ溢れんばかりにゴーヤーがドッサリ.茶碗飯はまたまた「仏様ぢゃねんですけど」と突っ込みたくなるくらいに綺麗な球状の大盛り.この2つ見て思わず笑っちまう.他には薄焼きたまごの細切りとカイワレ,刻み細ねぎのスープ.
どんだけ使ってるのか大量のゴーヤー,ポークランチョンの拍子切り,島豆腐の塊(殆ど焦がしてはない),(干した赤身みたいな脂のない)豚肉の拍子切り(量はポークの1/3くらい)の具材に玉子は少し.味付けはシンプルで濃からず,やはり油気殆ど無く美味し.いかにも夏向きな感じ.


次に来たじいさん入るなり厨房に向かって「ゴーヤー」とただ一言だけ告げて座る.
エアコンで冷めちまうし,勢いに乗らねと喰い切れない感じで後半はペースアップ,12hにはまだまだ余裕で食べ終わって出る.シンプルっちゃシンプルだけど,この内容とボリュームで未だに450円は恐れ入る.


結構暑くなってシンドイとこだけど,しっかり喰ったんで為又方面にビールチェック.サンエーやっぱ Orion Special のパック品切れのまま.仕方なく少し高いけど MaxValu で買うかと寄れば遂にそっちも在庫切れ.焦ってジャスコに回る.何とか有って2パック買う.
ホームページにゃ販売終了の告知も無いし,ったくどーなってやがんだ?