s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その81) 「食堂守礼」で「フー炒め」 500円


前回から2ヶ月振り近く,例の道路改良工事の影響が気になるんで様子見に行くことに.出来ればどうなのか話を聞いてみようと.
濡れタオル普通に絞ると帰る頃には乾いちまうんで,滴る位のを首に掛けてから折って両端を肩に乗せる.サングラスかけて飲物持って出る.


11h40ちょい前チャリ停めてると,オレが良く座る席に先客.入ると若い兄さんの二人組片方テーブルに新聞広げたまま話し込んでる.久々に小上がりの大きな座卓.何か知らんけどやたら色々乗ってるw.荷物置いてお冷や汲んでくる.店のお二人厨房で調理中.
兄さん新聞畳に置いたんで直ぐ確保.未だ喰ってないのは「ヒートゥー」(この時期はそもそも無いだろけど)含めて5品.おばちゃん先客のお盆運びに出てきて意外と未だだった「フー炒め」注文.新聞読みつつ待つ.持ち帰りより来客が続き,見掛けない感じの若い層の客珍しく多目(近所に新しい会社でも入ったか現場事務所でも出来たとか?).


配膳口にお盆用意されたの見て取りに行き,茶碗飯の山削って貰う.
プラ箸まず小振りの梅2個茶碗に取る.丸皿アツアツの湯気.

  • ヒゲ無し太もやし
  • ピーマン
  • レタス
  • 人参
  • ポークランチョン
  • ニラ
  • 島カマ薄切り
  • 豚肉薄切り
  • 玉子麸たっぷり

濃くない味付け(白だし?)で油汁気も殆ど無し.普通椀の味噌汁(ワカメ,菜っ葉,大根?).最初に居た兄さん達喰い終わって出てく時,おばちゃんが500円と600円と言ってたんだが,はて600円の品なんて有ったっけ? 持ち帰り常連のツナギの兄さん来ず.
結局入れ替わり立ち代り客続き忙しいままなんで,話出来ずにお盆下げて出る.後で写真撮ろうと思ってたのに店前に車停められる.入る前に撮らねと駄目と.この暑さの中坂道帰るかと思うとゲンナリ


帰りはまた旧道向かい風で体力消耗.東道路の影で休み,バス停の影で休み.「アイランド」寄って為又サンエーで休憩.熱風吹き付ける.木陰で休み休み.飲物無くなる.まぢヤバイ感じのフラフラで帰り着く.こんな日に自転車乗ってるのはバカってことか.
後でメニュー確認するとやはり600円てのは無い.未だ喰ってない内のどれかで「ヒートゥー」なら有り得そうだけど時期的に違うだろうし,何か大盛にしたとかそばにご飯足したとか? 「フーチャンプルー」久々だった.