s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






お食事処「さくら」(県立北部病院6F)で「ささみ肉のうめしそ揚」(日替わり) 550円


日替わり復活確認したんで,早速未だ食べてない新メニュー狙いで行くことに.1F入口にインフルエンザ流行中なのでお見舞いさし控えてとの貼紙.確かに.ほぼ11h入ると先客何故か今日はそこだけ縦向きにしてあるオレのいつもの4人掛けにおばぁ(コーヒー)と壁際の小卓に兄さん(新聞持ってる).
おばぁ早くも食べ終わってるワケ?と思うが日替わり以外は10hから喰えるんだった.明るい陽射しの差し込んでる隣の5番テーブルにする.マスターに日替わり頼んでお茶汲み仕方なく昨日の新聞読みつつ待つ.兄さんも日替わり注文.500円のチキンサラダ丼残ってる早目に喰っておかねば.


兄さんスポーツ紙に替えたんで新聞貰う.お茶お代わり.しまったご飯少な目と云い忘れと思うが既に遅し,少々掛かって両方同時に出る.
普通茶碗今日は調度良く少な目.今迄毎回ずっと透明な吸物だったのにみそ汁になってる.

  • 割箸
  • 丸皿
    • キュウリ薄切り,トマトくし切り,にんじん混じりの千切りキャベツすりゴマドレ
    • ささみ肉のうめしそ揚
  • 四角小皿にオレンジどれにスイートチリソース混ぜたよなソース
  • 茶碗飯
  • 普通椀みそ汁(巻き麩,ゆし豆腐,わかめ,刻み細ネギ)
  • 小皿に半月タクアン2枚とアルミのおかず入れにりんご1片


うめしそ揚衣ぶ厚くてでっかいてんぷらといった様子.結構太いロールを揚げて斜めに半分に切り分けた4個.なかなかのボリュームに対してソースがちと不足気味(だしこれはも少し衣薄い方が梅とシソが活かされるんぢゃ?)
みそ汁はゆし豆腐だけ特別? りんごにゼリーかマーマレードからめてあった.厨房以前は4人は居たけど今日はおばちゃん2人だけ.時間早い所為か,今日も入る客より持ち帰りが多い.元来医者嫌い医者要らずなんで,(歯科医院別にすると)人生で訪れた病院の回数既にここが半分位かもw.