s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/04/28]軽食「幸ちゃん」(パーラー幸ちゃん)で「骨汁」 600円 (随時更新) #LocalGuides



パーラーわかば」の廃業は衝撃的だったんだけど,その後程無く何と「幸ちゃんそば」が経営に乗り出した(昨年12月中旬に気付いて12/10開業と確認していた).Google maps には何故か「パーラー幸ちゃん」で登録済.
が,このご時世なんで暫く休業しててちょい前に再開したと思ったら,開店13hだったり臨時休業だったりとなかなか合わず.結構気温上がりそなんで半短に今季初濡れタオル掛けて出る.11h30近く今日は営業中でよーやく入店の軽食「幸ちゃん」.先客バラでおじさん2人.手前の人はスマホ見ながら待ってて,奥の人は食べてる状態.


事前の調べで品数然程多くなく初回は汁物にしようと決めていたのは未だ寒い頃だから.「みそ汁」700円とちと高目(新しい店は当分値上げしね設定なんで仕方ない)なんで600円の「骨汁」かなと.券売機とか撮ってると姉さん出て来て「定食ですか?」と聞かれ(「幸ちゃんそば」と間違えて入る客居る所為と後々分かる),一応今日の日替り何か聞いてみる(横のボードに書いてあった).
でやっぱ「骨汁」にしようと500円玉入れると何度も落ちる.どーも新しい硬貨非対応らしく両替頼む.が,姉さん戻ってきて百円玉も無いと.何だかなぁと思ってると,後ろで待ってる方のおじさん古いの有るよと500円玉交換してくれ無事食券購入して渡す(初回なんでご飯の量はそのまま).横の入口側の4人掛けにする.厨房おばちゃんと姉さん.




以前置いてあったキャンプ場や自然公園的な屋外に良く置かれてる,分厚い板材で組まれたベンチ一体の茶色い大型テーブル無くなり,ホームセンターの板材で手造りしたイキフンのテーブル6人掛け(てのが沖縄らしい?)2,4人掛け3卓に変わってる.座った長い L 字の CB ベンチ側,以前は一部上に溝で土入ってて鉢植え並んでたりしたのだが,板で塞いでゴザ表の丸扁平クッション並べてある.揃いの椅子はちと洒落たカフェっぽいクッション張り.
コンクリの床少し水.テーブルの脚の位置微妙でちと出入りし難い.ラジカセ沖縄民謡.交換してくれたおじさん持ち帰り.次いでおじさん一人,兄さん一人来る.ちょい待って黒樹脂盆来てテーブルに置かれてる紙袋入り割箸取る(酷い割れ方する).姉さん後からおろし生姜の入ったヤケに大きな保存容器とプラスプーン持ってくる.

  • 小振り茶碗飯
  • 渋めの和風陶製丼ぶり(刻み細ねぎ,からし菜,島豆腐)
  • 小皿(小魚唐揚げ,大根酢漬けわさび風味,塩島らっきょう)
  • 骨出し皿




山盛りのどんぶり熱々で持てず口から行って何とか傾けて白いスープすする(戻す勢いで奥側に少し零しちまう).豚骨ラーメンぽい味.先月の「麺やKEIJIRO」のは相当デカい骨入ってたけどもうちょい小振りの部分.島豆腐ごろりと大きな短冊.取り敢えず激辛島とうがらし粉たっぷり.食べるの大変で口の回りや指先でろでろw.かなりデカいバックパックの姉さんそば屋と間違えて来る.親子3人連れ飯の前に氷.食事交代なのか兄さん入る.
中盤おろし生姜(滑らかでムラ無いんで業務用だろう)スプーンでたっぷり2杯投入島とうがらし粉追加.控えめの茶碗飯前の店もそうだったがいささか柔らかめ(内側にへばりつく).量の所為もあるけど時間掛かって腹一杯つか食べ疲れ? 最後汁少しだけ残す.手を洗いに行ってポットのアイスコーヒー(氷置いてね).バックパッカー姉さん氷喰いになのか戻って来る.お盆下げて出る.マスク扇風機の風で飛ばされて後ろに落ちてた.





<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

23.06.24 三枚肉賄い丼(炙り三枚肉丼) T.O. 600
23.05.03 みそ汁定食 700
22.04.28 骨汁 600

T.O. は汁物付かず.




追記: 23.06.24 「三枚肉賄い丼(炙り三枚肉丼) T.O. 」汁物・漬物付かず.



追記: 23.05.03 「みそ汁」.
券売機(定食系も僅かだけど)復活.「骨汁」値上げしてる.




追記: 22.12.10 定食類やっておらず.
「幸ちゃんそば」の離れみたいな実態になってて「骨汁」以外はそば系だけ.
「みそ汁」か「焼きそば」喰いたかったのに T_T.


追記: 22.11.22 ずっと閉めていたが営業再開.
久々に営業中.