s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活16日目 「パーラーわかば」 食堂と何が違うの? #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


朝方目が覚めたら何気に冷えてて鼻水出まくり.また店調べて,すっかり明るくなってから寝直し.


既存調査で数的には30箇所には充分やったけど,距離の問題とあとは有名店てのは,やっぱイマイチ値段高目なトコロ多い.そこらの兼ね合いで,ワザワザ遠くまで行く価値あんのかってのが考えドコロ.
遠路出掛けてそこそこ旨ければまだしも,高いわ不味いわってのだけはご勘弁願いたい(改めて分かったけど,宮里,宇茂佐地区のそばやは他所と比べて平均的に安いなぁ).

で昨日の時点では,今日は坂道はイヤぢゃと南下して喜瀬方面目指す気でいた(一応片道1時間予想なので10h30くらいに出よかなと).けど朝方の調査で新たに数店発見したんで,「港」から「東江」方面の海側を手始めに裏道をまとめて再チェックしてみることにした(アト実は昨日の坂のダメージが,結構太股にキテるのに気付いたし).


そんなワケで改めて店の場所を確認してたら,また結構載ってるリストを発見(他にもそば喰える店近くにまだまだあるぞ).ところがいかんせんドレも何時頃のデータなのか明記してないし,例によって表記と登録名が違ってたりするんでナカナカ手間かかる(「食堂」が前だったり後だったりとか).名前でヒットしないんで住所で検索すると maps 上は別の名前になってたりする.

そうこうしてる間に正午を過ぎちまい,とりあえず10店ちょいリストアップしてから,ピーク避けて13h前に出る.ここんとこのそば生活では,12h前には喰い終わってる日が多くてかなり腹減ってしまい,とりあえず食べてから動こうと,近場の「パーラーわかば」入る(最初は写真撮るだけで次行こうと思ってたんだけど).



前言を翻すよーだけど,この店「パーラー」と云ってるけど,そこらの小さい食堂に比べて何ら遜色なし.最初は外壁に掲げられた看板の数品だけ見て(殆ど消えかかってる),やっぱ「パーラー」ってとそんなもんかと思ってた.そばがあるのがちょと珍しいくらいで.

鉄柱に鉄骨廻して半透明の樹脂製波トタンを貼ったという簡単な造り.中に入ってみると意外にゆったりしてて明るい.横長に2:3くらいに仕切ってあって,奥の厨房もなかなか整ってるしちゃんとトイレもある.広い公園とかバーベキュー施設なんかに良く有る,ベンチ一体(跨がないと座れないヤツ)の(普通の大人なら無理すれば6人座れそうな)大型木製テーブル4卓.テーブルには何も置いてない.上からビーチボールが幾つもぶら下がり,観葉植物の鉢がいっぱいあったりして常夏の雰囲気.


写真撮って,表のメニュー書き写してから入ったんだけど,中にはさらに数倍の定食類その他の札.完全に食堂.しかも全体的に食堂より安い.そば400円注文.いつものことなんだけどバッグ背負って入ったから,おばさんにニイさん観光の人かい?と聞かれる.
熱いお茶か水どっちが良い?と聞くのでお茶頼んだら,結構熱いのを出してくれる.


店内に何枚も色紙が貼られてたんで,芸能人のかと思ったら,どうも馴染みの人達の寄せ書きらしい.
注文したモノは小っこい窓口から(網戸張った扉開けて)お盆で受け取る.普通の七味の小瓶と一緒に.紅しょうが先乗せ.スープが器ギリギリまで入っててちょっとビビル.

器は昔ウチに有ったよな白地に青い模様の普通の陶器.スープの色薄目だけど味はワリとしっかり付いてる(昨日のが薄味過ぎた所為かな?).脂粒やや多い.やや薄切りの皮付き三枚肉2枚.トロトロ.ワカメと細切り(錦糸ほど細くはない)のフワとした卵焼きが乗ってるのが珍しい.刻んだ細葱?やや太めで大胆な刻み方.
麺の形状先日の「がじまる」と似た平打ち(形は揃ってる).黄色いってんでもないけど,ややアイボリーぽい色で表面に光沢が有ってかなりツルツルで歯応えある.値段,トッピング,ほど好い量と言い,ランキングは難しいなぁ.

食べ終わって勘定しようとしたら,おばさんコーヒー飲んで行ってと出してくれた.良い店ぢゃぁ.


<< この店のメニュー >> (最終確認 20.06.06 )*1

ライス 100
ハッシュポテト(1枚) 60
平ヤーチー(ポーポー) 5枚 500
(新) あげもち 1本 150
ヤキソバ*2 400 ()
タコライス 400 ()
ハンバーグ定*3 450
ポークタマゴ定 450
そば(小) 100
みそ汁定*4 450
野菜いため定*5 450
焼肉丼 450 (*6 )
ゴーヤー定*7 450
(季) 冷やしソーメン 500
ぜんざい (アイス/ホット) 200
かきごおり
(イチゴ/メロン/レモン/グレープ/ハワイアン/ヨーグルト)
100
ホットドッグ (1本) 100
 おつまみ 一品料理
(ソーメンちゃんぷる)() 500
ミミガーさしみ 400ー>200ー>300
枝豆 400ー>200ー>300
ウインナー 400ー>200ー>300
アスパラ 400ー>200ー>300
野菜いため 500
(タマゴ焼) 100
(ヤッコ) 400ー>150
(カエル) 350ー>500
ジョッキ 300
ノンアルコールビール 200
ドリンク各種/スープ 150


以下全廃.

春巻 (6コ入) 400
あげドーフ 400
たこ焼 (8コ入) 300
手羽 (5本)500
(1本)100
中味イリチャー/ゴーヤーチャンプル 500
みじゅん 500
(ニガナあえ) 500
キムチ 400
(人参しりしり) 500
野菜いため 500
焼とり (1皿) 500
イカゲソ 400
ギョウザ (10コ入) 400
ふーちゃんぷる 500
天ぷら (1皿) 500
カレー 350
―>400 450(玉子入)
カツカレー 500
ハンバーグカレー 500
チキンカツカレー/からあげカレー 500
そば(三枚肉) 400 
野菜そば 500
学生風ラーメン*8 (おにぎり付) 400
カツ丼 450
牛丼*9 350
―>400 450(玉子入)
チャーハン 450
中味イリチャー定 500
中味汁定 500
ゴーヤーちゃんぷる定 450
(季) ヘチマ定*10 450
ふーちゃんぷる定 450
焼肉定()/とんかつ定 450
からあげ定チキンカツ定 450
ギョウザ定 450
コロッケ定 450
さんま定/さば定 500
ポテトフライ 100
フライドチキン (1本) 150
とんかつ (1枚)/チキンカツ (1枚) 200
からあげ 300
サンマ 300
生野菜サラダ 400
サバ 500
イカ天ぷら 500
てびち 400
甘えびからあげ 300
チーズ 400

全品持ち帰り可.


単品(つまみ)のチャンプルー類,炒め物とか焼き物とかこの他にも色々.この店の普通そばが,だいたい他のそばやの(小)サイズと思えば良い.そば(小)は2,3口?とかの,いわゆる100円そばやと思う.
にしてもこの値段.「食堂」(和食店)に比べると若干品数や量が少なかったりするのだろうけど,オレ的にはきっと充分(適量)すよ.


で店出てからロケハンちゃうか店ハン?すよ.やっぱ店変わってるとこ何箇所か有ったものの,せいぜい中山,伊差川,喜瀬くらいまでで月末までいけそうだぞ.


しっかしまとめページに写真と地図を追加してくにつれて,段々表示が重くなるのは難ありだな.

戻ってザッとシャワー浴びて一休みしてから,もう1箇所屋部川の向こう側をチェック.店らしきものなし.そのまま普段通らない対岸の道を白銀橋方面に.さらに上流方向に通ったことない蛇行した道を辿るが,今日は勘が冴えてて MaxValu の前に出る道に突き当たった.その界隈では収穫なく燃料調達して帰る.



追記: 21.11.01 残念ながら先月一杯で廃業.
公式サイトにも閉店の告知.


追記: 20.06.06 残念ながら食事メニュー変わらず.
「焼肉丼」持ち帰り.値段同じで汁物は付かず.



追記: 18.04.04 「野菜いため定」.
年始以来残念ながらメニュー増えておらず.コーヒーも出ず.
最近開けるの遅いと思ったら営業時間11h30(この前の土曜未だ開いてなかったけど)〜18hに変更済.



追記: 18.01.06 「焼肉丼」.
若干メニュー復活.以前は定食に小皿幾つか付いてたけど漬物も付かず.
変わらずコーヒーはサービスしてくれる.










追記: 17.10.09 「焼肉丼」増え.つまみ系また多少変更.
つまみ安くなってるのは本当の1人前量になったからだろう.




追記: 17.09.01 「ソーメンチャンプルー」(再).
前日定食の短冊が殆ど無くなってるのを発見してショック.
しかも17h迄に営業時間短縮.





追記: 15.07.24 メニュー変わらず.
「ヘチマ定」が無いくらい.


追記: 14.12.08 「中味イリチャー定」増えてる以外変わらず.
タコライス」と「平ヤーチー」の写真出てた.



追記: 14.07.16 増税後も値段据置き.
唯一カエルだけ恐らく別の事情で値上げ.


追記: 13.09.23 top 写真更新(特に変わってないけど).
12.03.27 付写真.


追記: top 写真更新.
09.04.16 付写真.

*1: 17.10.09 「焼肉丼」増え.つまみ系また多少整理されてる.
17.09.01 定食殆ど消えてる.
14.12.08 「中味イリチャー定」増え.
14.07.16 消費増税後値段据置き.焼とり,手羽先バラ売り無くなる.カエルだけ値上げ.
13.08.24 「ヘチマ定」が出てた.
12.11.27 牛丼ー>ポークタマゴ定,キムチー>人参しりしり.ニガナあえ無いのは時期的な理由か.手羽先のバラ売り増えた.
11.09.06 野菜そば,ギョウザ定,コロッケ定,イカ天ぷら,てびち,甘えびからあげ,チーズが無くなってた.

*2: 復活.

*3: 復活.

*4: 復活.

*5: 復活.

*6: 持ち帰りでメインのみ他何も付かず.

*7: 復活.

*8: 実はインスタントラーメンのことw.

*9: 09.07.22 カレーと共に値段変わってた.

*10: 炒系ぢゃなくて汁物.