s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[24/04/18]季節料理「湯川」で「冷し茶そばセット+菊水の辛口(一合)」 1000+600+税円 #LocalGuide



前日予報は昼迄悲惨だったが幸い好転.4月から9月の期間限定「冷し茶そばセット」以前食べ損ねてたんで,5年振りとかなりご無沙汰の「湯川」行くことに.なごむん商品券も使えるし.
出ると雲多く北寄り強めだけど暑くなくて良い.ちょい走ると行く手の黒雲ヤバくね? 降り始めて暫し雨宿り.小降りになって出る多少パラつくけど涼しくて良い.何てこたね坂に挫折.12hちょい前着くと立派なユリがお出迎え.



カウンター席左側に2組,右端年配おじさんで間に余裕で座る.生本マグロ丼ちと気になるも,前夜もそっち系食べててこのとこ多い感じなんでスルー(これが後々後悔).
誕生日もフリー記念日も祝飯無かったし,new PC 購入祝だと「冷し茶そばセット」に冷酒発注.温かいお茶が出る店は嬉しい.ほうじ茶飲んで新聞読みつつ待つ.ちょっとうるさ目の Jazz 系 BGM.


やっぱ「生まぐろ丼」人気で殆んどの人が頼んでそな勢い.先に冷酒来る.徳利に穴空いてて氷入ってる.


アユの塩焼きも喰ってみたいが.


少々待って来たお盆予想に反してつか意外にもそばつゆ浸し.


おろし,ごま,刻み海苔,みょうが,刻み細ねぎ,わさび.わさびは下ろしてちょい付けで食べる.
ちと太めの麺コシはかなり有るけど,風味はうーみゅ...な感じ.かつお出汁利いたあっさりやや甘めのつゆは素麺つゆ寄りっぽい.


温かいだし巻き卵ふわふわで美味しい.煮物こんにゃく,椎茸,鶏,人参とも一つ薄緑で柔らかくなってる謎の食材.
最後わさびの残りつまみに冷酒.ワイン風味のゼリー美味しい.


左の熟年夫婦の旦那問いかけると御主人仕事しながら長々と返して結構話好きの様子.漏れ聞こえるに生まぐろ滅多に入って来ねて話で今日来た人はラッキーと.
ならばと女将さんに刺身出せないか聞くと,「夜のメニューなんで...」行けるかと思ったら何と今しがた品切れとか.旦那勘定に行って「こんな美味しいマグロ食べたこと無い」だと.失敗したぁ.生まぐろ有っても旅先の試食位だろ,茶そばなんぞこの先何時でも喰えたのに.