s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「琉花」で「野菜そば」 500円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済
備考: 店内営業終了済で現在は注文方式の日替わり弁当販売専業.


元「大西そば」の場所にオープンしたての店(観察はしてたものの,当初は看板もノボリも無く実際にはいつからそばやってたのか不明).そばエリアだから11hには開けてると思うものの11h30頃を目指して出る.着くとシャッター開いてるものの,入り口の開き戸の向こうではおばあが掃除してるし,ガラス越しに見える木の札は「準備中」.
とりあえず脇にチャリ停めて,ガラス越しにおばあに「まだですか?」と声をかけると,「何ですかぁ?」だって.ったく調子狂うぜ,客だと思わんのか?「良いですか?」と改めて聞くとよーやくどうぞってんで中に入る.


入り口両側に木で作った簡単な棚(無人販売所みたいな)があって,野菜が色々乗ってる.正面に背の高い業務用冷蔵庫が1台あって,その中にも野菜が詰ってる.そのすぐ横の台上に食券売機が有るんだけど,今では半端にチラシで覆って隠してる状態(入り口のガラスには「食券」てシール貼られたまま).
その下の床にも野菜入りのダンボールやカゴが右に向かって重ねてあって,手前のテーブルの足元まで並んでる.これで営業中なのかい?って雰囲気.どーも店人の対応もおぼつか無い.営業時間とか定休日とかそのテの表示見当たらず.


壁に短冊の品書き.品数多くなく(日替定とかも無いんだ),ワリと安い設定.それでは実力拝見と「野菜そば」注文.4人掛け3卓と片側半分くらいの座敷に3卓.天井は配管剥き出しのデザイン.ちゅうか居抜きのまま,特に手は入れてないんぢゃねの.何か知らんけど色々物置いてあったりして四方が雑然としてる.

おばあどんぶりと灰皿くらいの小皿を乗せたお盆運んでくる.小皿は何故かドレッツシングかけた千切りキャベツ.野菜そばにしちゃ大した盛りぢゃないんで(クソ盛の店なら半分以上喰ったアトみたいな),千切りよりそばの方に回せばって感じ.


具はキャベツ,ニンジン,もやしにブツ切りの豚肉.炒め具合は良くて,油っこさもない.薄い餡かけみたいな感じ.スープもあっさりした鰹ダシで良い.野菜そばは濃い味付けの店も有るけど,ここのは全体的に軽い味で食べ易い.
問題は細麺で,コイツがまた全然コシが無いのが残念.安いてのもあってボリューム的にはウチナー基準から見るとかなり控え目.「野菜そば」でコレだと他のは物足りないウチナンチュが多いのでは? 大丈夫かなぁ.


<< この店のメニュー >> (弁当除く最終確認 17.12.04 )*1 ランチ営業終了済
17.07.05 買った日替わり弁当について別 entry に分割.

日替わり弁当 300・400各2種
01 一口カツ/02 トンカツ/04 みそカツ 500
03 豚肉梅しそカツ/05 豚肉ハムチーズカツ 500
06 生姜焼き 500
09 野菜炒め/10 フーチャンプルー/11 ゴーヤーチャンプル*2
500
12 なすみそ 500
13 豚肉もやしニラ炒め/14 豚肉キャベツみそ炒め 500
17 チキン唐揚/18 チキンカツ*3 500
19 チキン照り焼き/20 チキンのチーズのせ 500
21 スパイシーチキン/22 チキンのチリソース 500
23 チキンテンプラ 500
26 白身フライ/27 魚のバター 500
28 魚のレモンバター/29 魚のヒラミレモンバター 500
30 白身魚の梅チーズフライ/31 白身魚の梅しそフライ 500
32 さばのみそ煮*4 500
35/36 ポークたまご (小)350 (大)500
37 マーボートーフ*5 450
38 中身汁定食 500
39 みそ汁 500
40 てびち煮付 600
43 カレー 400
44 カツカレー 500
45 チキンカツカレー/47 チキンからあげカレー 500
46 ハンバーグカレー 500
50 ハンバーグ定食 500
51 チーズハンバーグ定食 550
52 煮込みハンバーグ定食 550
53 エビフライ定食/54 エビ天定食 500
55 エビチリソース 500
56 カツ丼 500
57 焼き肉丼/58 エビ天丼 500
59 親子丼 450
60 琉花スタミナ丼(三枚肉・エビ)*6 500
62 焼き肉*7/63 牛肉もやしニラ炒め*8 500
65 チャーハン 400
66 チキンチャーハン/67 オムライス 450
(三枚肉そば)
()
500 (小)300
400
(土限定)
(ソーキそば)
(*9*10)
500
400
(土限定)
(野菜そば) 500
(中味そば) 500
(てびちそば) 600
(焼そば)*11 400
日替定食 (月火木金 12h−13h30)
 チーズメンチカツ
 鮭の甘酒焼き
 サバの味噌煮
400
Orion 生ビール 400

大盛:カレー800/チャーハン650/チキンチャーハン,オムライス750.

後から来た客が「やきそば」頼んだんで注目してたら,同じ麺のソース味で野菜も同じ感じだったんで調べる必要無いだろう.
しかし1箱単位くらいの仕入れみたいだけど,何故あんなに安いんだろう? 規格外なのか? にしても扱い量が半端な気が.それはともかく,果たしてどっちがメインなのよってハナシ.



追記: 18.08.28 残念ながらランチ営業終了済.
ずっと弁当注文ばかりでちょい前からちと気になってたんで確認すると,もう昼の店内営業止めちまったとのこと.


追記: 17.12.04 春以来久々に店内で「みそ汁」.
メニュー本変わっておらずコスパ半端ない.なのに洒落た岩塩が置いてあった.



追記: 17.08.28 夜の営業とっくに止めてる.
弁当取りに行ってふと聞いたらもうやってないそーで.


追記: 17.04.11 前回からメニュー変わらず.
日替わり弁当止めてた気がしたけど勘違い?


追記: 16.08.17 ウークイランチ休み.


追記: 16.03.25 前回からメニュー変わらず.
以前撮り損ねたメニュー写真を前回 15.09.09 分とマージで追加.

[f:id:s0met1me:20150909130721j:image]


[f:id:s0met1me:20150909130809j:image]


追記: 15.09.09


追記: 15.08.06 写真追加.


追記: 15.07.28 メニュー大幅改定.
麺類無くなってる.



追記: 14.07.23 増税後も値段据置き.
一部伏せ.下は同じなので3月のを削除.


追記: 14.03.19


追記: 13.06.12
土日・祝休みになって水曜は営業.


追記: 13.06.08
土曜も定休日になってた(T_T).


追記: 12.10.07
10/01 より日曜も定休.


追記: 12.06.08
画像


追記: 11.07.19 付写真追加.

*1: 17.04.11 メニュー変わらず.
前回の 15.09.09 以来メニュー変わらず.
15.07.28 メニュー大幅改定,麺類無くなる.
14.07.23 増税後も据置き.「中身汁定」,「ハンバーグ定」,「チーズハンバーグ定」伏せ.
14.03.19 「中味そば」無くなってた.
13.06.08 土曜も定休日になってたのでそば100円引きの日完全消滅.

*2: 多過ぎ注意.

*3: 多過ぎ注意.

*4: 一応日替わりで喰ってる.

*5: 弁当で食べたけど味付け辛さかなり控え目.

*6: ぶつ切り唐揚げも入ってた.

*7: 盛付け違うだけって話だけど,多分丼の方が飯多そう.

*8: 多過ぎ注意.

*9: 本・軟合わせ.

*10: 軟骨のみ.

*11: 安くてボリューム凄いけど油ベタベタ T_T.