s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「がちまやぁ食堂」(許田)で「ちゃんぽん」 550円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

画像


出て直ぐ大型ダンプにしこたま排ガス浴びせかけられ萎える(T_T).かなりご無沙汰な「名護漁港食堂」一応チェックしてみることに.まぁ生魚系は別として,食堂メニューは観光客向けみたいな感じで,残念ながらそんなにお手頃な品揃えぢゃない.
この日は日替わり2品になってて(「刺身の特盛定食」てのは切り落としっぽいかもだけどちとお得な予感しないでもない),従来メニューが若干一部抹消になってるだけで変わらず.ちゅーワケで見ただけでスルーする.ハズレなら今日は許田と決めていた.「道の駅」や「ぬちぐすい」も結構久々だがやはりここは新しい店を目指す.ダンプめちゃ多い.


近づくと店前に何台か車見える(ちとまずい時間帯になっちまったか?).入口脇にチャリ停めてるとまた1台来て兄さんに先越されて続いて入る.12h10ゆったりした配置で4人掛け木のテーブルセット4(新聞置いてる先客2人組と食べてる1人どちらも作業着),左壁際カウンター席4脚兄さん奥側に座りオレ手前端にする.店内明るくすっきり清潔な感じ.
姉さんプラコップのお冷出す.この店見付けた時には営業してなかったのだが,外から壁の短冊メニュー確認済でここらの店にそう多くない「ちゃんぽん」にしよと決めてた.兄さん先に注文新たにまた職人風2人組入り焦って注文「ご飯少な目で」(って声聞こえたテーブルで喰ってる兄さん「何ぃ?」てな顔向けるw).初めての店はボリューム分からねから怖いしな(だいたい「ご飯・麺大盛り無料」とかヤバそだろ).


姉さんお盆運んで来る(足音させずに歩くなぁ).普通椀サイズの刻み細ネギだけのやや幅細平麺ミニそば付き(スープかなり澄んでるけどちと塩っぱ目でこの時期つか職人向きw).ナプキン巻いてないスプーン.白くて結構デカい丸皿かなりの山盛りから(ご飯少な目って言ったぞ)湯気立ち昇る.割り箸取って割るとまた変な割れ方しやがりもう1本取る.
野菜かなりしっかり炒めつけてあってアツアツ,少しだけど黒焦げってるのも(味付けのエッセンスではあるな)w.汁気それ程多くなくトロミも無く醤油ベースのしっかり目の味付け.上に刻み細ネギ乗り,ヒゲ無し太もやし,キャベツ,薄切短冊ニンジン,玉葱,ニラ,青ねぎ,玉子と珍しく皮付き鶏肉の小さめぶつ切り(ここらの炒め系で鶏は初かも)使ってる.小皿に黄色の大根いちょう切り2枚(甘酢漬).


左奥にお湯と水のサーバー有り,その手前台に新聞置いてある.壁に禁煙の札貼ってあるのに気付く.こちらから業務用冷蔵庫見えてる奥側のスペース全部厨房なのかと思ったらその右側部分だけ.冷蔵庫周辺かなりガランとしてて,左側にまだスペース有り低い段差で6畳ほどの畳座敷(座卓2つくっつけて置いてある).
道中かなり暑かったんで水お代わり.量多くて終盤ちと味に飽き甘い漬物はイマイチ合わねんで紅しょうが合わせつつ完食.オレ的にはも少し野菜(特に太もやし)のシャキシャキ感残して欲しい気もするが「ちゃんぽん」はだいたいこんな雰囲気かもなぁ.姉さん客が立った後即座にテーブル片付けるので良い感じ.客次々入る.出掛けに聞いたら去年12月オープンだそうで.


<< この店のメニュー >> (最終確認 18.11.04 )*1

(新) トンカツ定食 650
チキンカツ定食 600
(新) そばトンカツ定食 800
そばからあげ定食 700ー>750
そばフライ定食(アジ,白身) 700ー>730
そば定食
(三枚肉そば,アジフライ
,てびち,ソーキ煮付)
700ー>850ー>900
がちまやぁそば
(三枚肉,ソーキ,てびち)
700 (メガ盛)1000
(中)650 (大)750
テビチそば/ソーキそば 600ー>650
野菜そば 550ー>580ー>650
(坦々そば) 650
三枚肉そば*2 (小)550 (中)600
半チャーハン
(サラダ,スープ)
500
150ー>200
ライス (半)60 100
ロースカツ定食 600ー>650ー>680
(ミックスフライ)
(アジ,エビ,カキ)
650
(新) からあげカキフライ定食 700
からあげ定食 600ー>650
ぶた丼 600
(新) ぶた肉しょうが炒め(白身フライ付) 680
(新) 牛もやし炒め(白身フライ付) 680
牛ちゃんぽん 650ー>680
沖縄ちゃんぽん 550ー>580ー>650

「ご飯・麺大盛り無料」.大盛りにしなくてもボリュームたっぷりな感じやし,新しい店にしちゃ定食類安目の設定なんで好評なのかな.今度チャーハン普通に喰ってみよ(ミニでジューシー茶碗位なのかな?).
ヘリオス酒造」寄っちゃおうかと思ったけどまたに.帰路海側の歩道走ったら(許田漁港一帯真っ茶色で酷い),変な荒れ方してて車道でもねぇのに凹凸だらけ振動が不快で腕がウンザリした.






追記: 19.03.20 廃業登録.
03/18 Google maps で発見(3ヶ月前迄口コミ有るので年末か年明けか),03/20 現場確認情報無し.


追記: 18.11.04 「ぶた丼」定食幾つか増えてる.
一部値上げしてるけど相場からしたら良心的な内容,つか大盛り無料のままだし相変わらずボリューム有り過ぎ感w.
唐揚げ+カキフライとかいささか重い気がするんで,何なら単品発注可か(出来りゃアジとエビとかの)組み合わせ選べると良いんだが.







追記: 15.04.25 「 野菜そば」一部除いて値上げ済.
ちょい前に期間限定で出てた「ぶた丼」レギュラー化.
なかなか良い組み合わせの「ミックスフライ」残念ながら無くなる.アジフライ入るのは「そばフライ定食」だけになり,+50円でそば(小)付てトコでお得感有るけど多過ぎるんぢゃ?


追記: 14.02.07
メニュー増える.しかし何故かチャーハンはミニだけに T_T.

*1: 15.04.25 一部除いて値上げ済.定食2種と「ぶた丼」増えてる.「坦々そば」,「ミックスフライ」無くなる.
14.02.07 チャーハンがミニだけになってた.「野菜そば」,「牛ちゃんぽん」,「からあげ定食」,「チキンカツ定食」,「坦々そば」増える.

*2: 三枚肉は美味しいけどスープ,麺はどーも...