s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼肉居食屋「道草市場」 (市営市場2F)で「みちくさ定食(あぐ〜そばとあぐ〜ジューシー)」 550円 (随時更新)


今月初めに発見してたのだが,他が優先してて未入店のまま.定休日未確認だし祝日だしで,やってなかったら今日は他所に回らず一発勝負かけることに.店内禁煙のはずなんでノンビリ出る.
台風の傷跡生々しく場所により街路樹ズタボロ(道路脇あちこちに片付けた枝の山).折れてるてのも有るが塩害も(紅葉かと見紛う).しかしフクギてのは丈夫なんだな.根が強いのもあるが塩にも強いらしい.トックリキワタまた花が付かないんぢゃ?


12h15札ガラス越しに見える「準備中」の札.が入口直ぐのテーブルに座ってるおじさん一人.ドア入って店人なのか聞いてみると待ってる客で営業してるとのお答え.奥に行って厨房覗きおばちゃんに札返してないよと教える.
右側に何だこりゃ電話ボックス?(実はドア付きのブースみたいな勘定場w) 中央ちと右におじさんの座ってる濃茶の4人掛けくっ付けて柱に囲まれた3卓(そこも焼肉テーブルで木の椅子).奥右側電話ボックス?裏手に同じ1卓有って,外から見えなかったけど先客.


左壁際ボックス席みたいになった違う焼肉用3卓と奥側L字に2卓(半個室風).違うテーブルで自然木のベンチシート(椅子と背もたれつか背の高い仕切り部分手造り風).他には客おらず,そっちの3番目に座るがエアコン風当たるんで入口側に移動.
おばちゃんランチョンマット,デカいグラスの水,おしぼり(冷たくて良い香りする)持って来て,「道草ちゃんぽん」は仕込中と言う(ランチタイムあと1時間位だけど?).「あぐ〜豚汁」完売になってる.数量限定ってもこの貼り方はホントか? 最近の新設店にしてはなかなか安目の設定なんで,ドリンク+100円別てのは仕方無いだろう.近頃そば喰ってないんで「みちくさ定食」(そばのメニューはこれだけ)にする.


おばちゃん紅しょうが入れ,とうがらしの小瓶一緒に運んでくる.竹の割り箸(店名だけ入ったシンプルな箸袋).そばは白無地陶製の丼(小ぶりだけど脚付きで少し深い),目一杯入った器熱過ぎて持てない.茶碗のジューシー,小皿2つ.
平均的な中幅平麺,刻み極細ネギたっぷり,ちと大き目の本ソーキ1,人参入り丸島カマ楕円切り1.まずはそばからだが,持てないんで取り敢えず麺すする.少し茶色がかって脂粒目立つスープこってり味(旨味有ってそんなに濃い感じはしない).かなり煮込んだ感じで中位の味の本ソーキ,身離れ良く柔らか(半分軟骨).最後に細かい出汁粉沈んでた.


同じ刻み極細ネギかかった冷やした赤瓜の煮物.メチャ柔らかくて,ちと変わった味付け.別の小皿に厚く切った出汁巻き玉子(なんて久々だなぁ),細切りのキュウリと大根?(風味が微妙に違う気も)の和え物(白ゴマとごま油?).
同じ刻み極細ネギかかったしっとりした濃い色のジューシー,見た通り少し濃い味.細切り昆布,細かく刻んだ椎茸,人参,肉とオーソドックスな具で具材結構多い感じ.安目で適量だし健康的なセット.


電話ボックス?(前に椅子が2,3有って新聞置いてあるのに気付く)で勘定して,何時からオープンか聞くと1月末(ザックリだなぁ)とのこと.7月かと思って聞き返しちまったが,そんなに気付かんかったか>オレ.しかし半年以上経つなら定休日決まってそうなもんだが.
テーブルの統一感の無いトコと,電話ボックス?の趣味が良く分からないw.


<< この店のメニュー >> (ランチ11h30ー14h30)(最終確認 17.12.22 )*1

14.04.29
(みちくさ定食)*2 550 ーーー
あぐ〜ソーキそば (大)麺250g 650
(小)麺200g 550
<ーー
あぐ〜ジューシー 200 <ーー
チキン唐揚げ定 600ー>550 <ーー
焼豚肉入り野菜炒め定 550 600
レバニラ炒め定 550
(ご飯無し)450 (*3)
(単)380
600
(ご飯無し)500 ()
(単)430
道草ちゃんぽん 600 650
(新) チキン南蛮定 ーーー 650
みそ汁 600 650
焼豚チャーハン (中華スープ付) ーーー 550
海老ガーリックチャーハン (中華スープ付) ーーー 680
あぐ〜豚メンチカツ定 ーーー 680
あぐ〜ハンバーグ定 600 700
あぐ〜豚汁 (数量限定)*4 700 750
あぐ〜豚生姜焼き定 550 650ー>880
ヒートゥーちゃんぷる定 700 ーー>880
田芋の茎とあぐ〜肉の塩炒め 600 ーーー
あぐ〜カレー*5 500 ーーー
本日のおすすめ ビーフカレー ーーー 650
(季) ゴーヤーちゃんぷる 600
ドリンク各種(ー13h30) 100 <ーー

追記: 17.12.22 電話確認したら,ランチ営業終了とのこと.
夜は焼肉のみでランチで出してた定食メニューは無し.
「レバニラ炒め」絶品だったのに残念 T_T.


追記: 16.08.31 ランチメニュー変わらず.
画像鮮明なので差し替え.


追記: 16.05.15 top 写真更新.

「チキン南蛮定食」増え.


「ヒートゥーちゃんぷる定」値上げ.

下 12.09.17 付写真.


追記: 15.09.12 店頭チェック.
新メニュー幾つか.姜焼き定がヤケに上がってるけど増量?


追記: 15.03.23
一部写真が変わってる.前年暮れにメニュー変更予告が出てたけど,結局定食類昼だけになりランチタイムは焼肉メニュー無しになったということらしい.



追記: 14.08.13 定休日出来てる.


従来メニューは変わらず.


追記: 14.04.29 店頭チェックのみ.
半数程値上げ済みで,生姜焼き定の100円 up が目立つ.
対照的に唐揚げ定安いまま据置き.


追記: 13.07.25
何と実は店内禁煙ぢゃなかった(T_T).
「ご飯だけ無し」と云ったら漬物付いてやはり100円引き.


追記: 13.02.05
適量でお得だった「みちくさ定食」無くなったのは残念.
ご飯漬物無しは100円引きのよーだ.



以下初回.





最後はチラシと箸袋(下の白地に黄緑の部分).

*1: 17.12.22 ランチ営業は終了.16.05.15 「チキン南蛮定食」増え.「ヒートゥーちゃんぷる定」値上げ.
15.09.12 店頭チェックのみ.
14.08.13 本日のおすすめで「ビーフカレー」.従来メニューは変わらず.
14.04.29 増税により値上げ済み.
13.04.07 「みそ汁」と「あぐ〜カレー」増えてた.
13.02.05 「みちくさ定食」無くなりそばとジューシー単品に.
12.12.27 「チキン唐揚げ定」だけ値下げ.

*2: 本ソーキ.

*3: 「ご飯無し」と言ったらみそ汁だけ付いた.

*4: 豚汁かなり量有るけど,写真のサラダ付かず.

*5: いつも有るとは限らない.