s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「伊差川食堂」本店で「そば定食B(アジフライ)」(日替わり) 600円 (随時更新) #LocalGuides

祝日・連休・GWなんで一般の食堂は休みの可能性大.ちゅーワケで開いてそな店は限られる.午前中早い時間また肌寒い感じ,短パンにしたいんで出るの遅くする.チャリしっかりエア足して出る.風が巻いてるよーだが,だいたい向かい風の感じ.
まず先に稲嶺謎のメキシコ料理店探索3度目.羽地中前バイパス両サイドにアイスクリン出てる.戻りも向かい風っぽい.既に少々暑く感じる.

12h50まさかの入り口前並ぶ人数人(以前は椅子なんか並べて無かったな).脇にチャリ停めてると2人連れ諦めて去る.覗いてみると全卓に客居るが,相席頼めば座れなくもないし奥のカウンター椅子3つ空いてる.取り敢えず入って食券買って待てば良いぢゃんと突入.
品数ボタンの数より多く相席状態(10程のボタンに2品表示)で戸惑う.日替わりそば定2種有り食券買ってカウンターに持って行き,アジフライにする(AかBか申告).ご飯選べてジューシーにする(量多過ぎぢゃねかと思ったけど初回なんでそのままにして様子みる).椅子有るんでそこに座ろうと思ってたのだが,食券置き場かつ最終セッティング(ご飯盛り付け)作業場所になってて駄目だこりゃ.見回すと入口左ドリンクコーナー横のテーブル空いたんで座る.


左窓側畳の低い上がり座敷4人掛け3卓.下に4人掛け7卓.奥の厨房2人,フロア女のコ1人で大わらわ.食券置いた客てんでに席に着くけど,良く注文した品運んで行けるもんだと感心.
ポットのホットコーヒー有るけどカップ無くて湯呑みだけ.コーヒー汲んで飲みつつ待つ.新聞有る.入れ替わり立ち代り,皆さん背後に飲物取りに来るんで落ち着かず(反対側に座るべきやった).にしてもかなりの混雑ぶりで客途切れず.


女のコお盆運んで来る.普通茶碗のジューシー,丸皿のアジフライ,陶製どんぶり(意外と重くない)のそば,細切りタクアン小皿.箸入れのあずき色のプラ箸取って早速そばから.宮古島風てのかあまり見ない細幅ストレート平麺,刻み青ねぎ,色濃い目小振りの軟骨ソーキ1,極薄w丸島カマ楕円切り1と具材はシンプルながら,定食につきもののミニそばてのと違い普通のそばの麺量.
ここの麺今迄食べたこと無い感じ,ツルツルで細い割に歯応え有り噛むとブツッと切れる.良く分からない黄色っぽい粒つか欠片(日本そばで云えば殻みたいなものか)混じってるよーな? 薄茶色のあっさりスープ出汁利いてて旨い.軟骨ソーキ1枚だけなんでそのままひと口(味濃い目).何も足さずに食べ切る.


そば片付けてからアジフライ.たっぷり千切りキャベツの上に控え目な風情の小振りな2枚(大丈夫かいなって位かなぁりこんがり色),傍らにタルタルソース.1枚目タルタルで.表面はサクサクつかカリカリに近いけど肉厚で中ふっくら.アジフライ定食て考えたらこのサイズならもう1枚と何か1品付け合せて感じだけど,まともなそばとジューシー付いてるんで細かいこと抜きにしてボリュームは充分.
2枚目ソース掛けて食べる.ジューシーやや薄味でパラパラ(箸にかかり難い).刻み細ネギ,椎茸(風味が利いてる),ニンジン,ひじき.最後おかず無くなって紅しょうが少し取って完食.ホットコーヒーお代わりして新聞1面だけ読んで出る.そば定食結構バリエーション有ってお得な感じやけど,やっぱちと喰い過ぎな感じw.禁煙なんで困らねけどピーク時は避ける方が良いかも.この前「サービス券配布中」て出てたけどもう無かった.


<< この店のメニュー >> (最終確認 24.04.03 )*1

14.02.02 14.05.16 24.04.03
1,2 伊差川そば (小)450
550*2
480
580()*3
530
630
3 三枚肉そば/4 軟骨ソーキそば*4 600 630 680
5 本ソーキそば 650 680*5 730
6 肉野菜そば 650 680 750
7 あぐーそば 750 780 830
8 お子様そばセット 480 500 <ーー
9 そば定食
 唐揚げ
 (アグー出汁の)カレーライス
 ポークたまご
 白身魚フライ
 B アジフライ
 A しょうが焼き
 トンカツ
 B 軟骨丼
 A ミックスフライ(アジ・メンチ・コロッケ)
 ぶた肉スタミナ丼
600 630 680
(新) 10 そばセット(みそ汁=>そば) ーーー ーーー +200
11 そば大盛 +100 <ーー <ーー
12 軟骨丼*6 600 630 680
13 三枚肉丼 600 650 700
14 マグロの中落ち丼 600 630 680
15 かつどん*7 ーーー 630 680
16 ステーキ丼そばセット 850 880 780
17 (アグー出汁の)カレーライス 600 630 660
18 カツカレー/19 唐揚げカレー 750 780 800
20 あぐーしょうが焼き 850 880 930
21 牛肉ピーマン炒め/22 しょうが焼き 650 680 700
23 チャンポン 580 600 650
24 とうふチャンプル 650 680 730
25 ふーチャンプル 650 680 700
26 野菜炒め 600 630 650
27 ポークたまご*8 ーーー 630 650
28 炒飯 ーーー 630 650
29 やきそば 600 630 650
30 ステーキ 1100 1150 1250
31 Aランチ(トンカツ,メンチカツ,唐揚げ,ポーク卵) 850 880 900
32 Bランチ(トンカツ,唐揚げ,ポーク卵) 750 780 800
33 Cランチ(トンカツ,ポーク卵) 650 680 700
34 トンカツ*9 750 780 800
35 チキン唐揚げ 600 630 680
36 チキンカツ 650 680 650
37 アジフライ/38 白身魚フライ 580 600 <ーー
39 みそ汁 650 680
40 ゆしどうふ 600 630 660
(海老そば) 830 ーーー
(海老フライ定) 880 ーーー
(単品) チキン唐揚げ/軟骨煮付 300ー>280 330
(単品) (海老フライ) 480 ーーー
(単品) トンカツ(2枚) 380 400
41 イナリ(2ケ) 100 120 160
42 白ごはん 150ー>130 150 180
43 ジューシー
(*10*11*12*13*14 )
200ー>150 <ーー 200
ビンビール/生ビール 450 <ーー 500
コーラ/オレンジ 150 <ーー 180
カキ氷(レモン・イチゴ・メロン) 200 <ーー 250
ぜんざい 300 <ーー 350

定食(一部を除く)の白飯は無料でジューシーに変更できる.券売機千円札のみ.



追記: 24.04.03 アホだから12h過ぎ激混みで入れず.
2月に値上げ実施.時短営業中.


追記: 22.11.21 「ふーチャンプル+ジューシー T.O.」 680+0(サービス券)円.
前回からまだそんなに経ってねけど,店のちゃんぷる系かなりご無沙汰なんで.
2014年5月以来据え置き.





追記: 22.03.10 「ちゃんぽん+ジューシー T.O.」 600+0(サービス券)円.
新メニューの「みそ汁」も考えたけどこの前喰ったばっかでよりご無沙汰の「ちゃんぽん」選択.
サービス券エンドレスだからまた行かなきゃw.座敷テーブルは4人迄て以外制限解除.ただ依然新聞無し.


追記: 21.10.05 「Cランチ(トンカツ,ポーク卵)+ジューシー T.O.」 680+0(サービス券)円.
表側の手書きメニュー無くなってる(2重管理で面倒だわな).小上がり座敷使用中止,4人掛けテーブル2人使用にして営業中.
「A,B,C ランチ」は何故かジューシー変更不可だそーで(ご飯型で盛るから?).またサービス券出てキリが無いぞw.壁の写真メニュー一部紙の手書きに変わってる(内容は知らん)けど全品値段据え置き.いつの間にか「みそ汁」増えてた.新聞置いておらず.




追記: 18.10.25 「伊差川そば」(半額クーポン).
店内終始寒くて震え止まらず.
外の手書きメニュー同じなんで多分変わってないだろう.


追記: 18.03.24 「ゆしどうふ」 630円.
前回に続いてサービス券でジューシー持帰り.なんだけどまたサービス券出てキリが無いぞw.


追記: 18.03.10 「そば定食A ミックスフライ(アジ・メンチ・コロッケ)」 630円.
メニュー変わらず.遂にホットコーヒ出してくれなくなっちまった T_T.「チャンポン」が人気.
トンカツ」(Wで乗ってるらしい)と「ポークたまご」未なんだけど,「Cランチ」(トンカツ,ポーク卵)なら一石二鳥と気付く.



追記: 17.10.24 2年弱振り「伊差川そば」(半額クーポン).
11h30過ぎなのにホットコーヒーのポット出てなくて,聞いたら作ってカップで出してくれた.
壁のメニュー写真と自販機分のは値段変わらず.



追記: 16.01.05 メニュー変わらず.


追記: 15.01.22
「ポークたまご」,「かつどん」,「炒飯」増えてる.


追記: 14.09.22



追記: 14.05.16 店頭チェックのみ.
値上げ済み.


追記: 13.11.18 サービス券出た.


追記: 13.10.06
券売機ボタン数倍位のに変わってた.

壁に載せ切れてない(新メニューは様子見?)w.
画像


以下初回入店時.



*1: 24.04.03 2月に値上げ実施.21.10.05 値段据え置き.いつの間にか「みそ汁」増えてた. 16.01.05 メニュー変わらず.
15.01.22 「ポークたまご」,「かつどん」,「炒飯」増え.
14.05.16 店頭チェック値上げ済み.

*2: 半額クーポン

*3: 半額クーポン

*4: 両方丼で喰ってるから半額クーポンでない限りスルー.

*5: 半額クーポン

*6: そば定で喰ってるからスルー.

*7: かつが「Cランチ」のレベルだとすると残念.

*8: 「Cランチ」の内容ではいまいち.

*9: かつが「Cランチ」のレベルだとすると残念.

*10: サービス券.

*11: サービス券.

*12: サービス券.

*13: サービス券.

*14: サービス券.