s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そばやとジューシー (随時更新)

こっちのそばやには決まってジューシーがあるよな気がしてたんだけど,実はそーでもない.


沖縄そばあいあい」 あり
伊差川食堂」 あり
中山そば いちの屋(廃業済) ありなし
いっちゃんそば(廃業済) あり
おおしろそばなしあり(おにぎりー>茶碗)
大城そば家」 あり
「我部祖河食堂」(名護店) あり
具志堅そば屋(廃業済) あり(三角おにぎり)
薫風」 なし
幸ちゃんそば」 あり
茶話乃屋なしあり
新山食堂なし(セットか定食?)あり
守良屋(すろーやー)」 あり
そばや13番地(廃業済) あり(おにぎり)
島豆腐と、おそば。「真打 田仲そば(廃業済) なし
玉家Jr」(玉家名護店) あり
美ら花」(名護店) あり

なーべーらー(廃業済) あり

中山そば」港店(廃業済) あり
ブラジル食堂」 なし
「前田食堂」(名護店) なし
丸隆そば」 あり
宮里そば」 なし
むかしむかし」 なし
八重食堂」 あり
沖縄そば處「やまや(廃業済) あり

定食類を置いてる店は尚更なんだけど,もっぱらそばの店でライスの単品があるのが解せない.
内地のラーメンみたいな濃い味だとまだ分かるんだが,こっちのそばはそんなに濃い味ではないのが多い.まぁだから普通はジューシーだよねって思う.


あとこんなコト始めて思ったんだけど,せっかくそば屋が名物なんだから,近頃あちこちでやってるけど,そば屋マップとか作ってスタンプラリーとかやれば良いのに,季節を問わず観光客誘致に一役買うハズ.
なのにそーゆーセンス足りないんだよなぁ.


昔三田の社食で昼に,うどん+そばを食べてる人を良く見かけた.あの頃の食堂安いだけが取り得でメチャ不味かったんで,余計に切なかった.



追記: 17.12.01 名護スバ屋めぐりマップ(名護の旨いむん!)
2016 からだったか名護市観光協会のサイトで公開されるようになったものの,本部町程更新頻度は高くない.
閉店済の店が数店載ってるんで指摘に行き,翌年はそれが反映された程度で新しい店追加されず.