s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活12日目 「中山そば いちの屋」 でかでか?! #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

起きようとして左ふくらはぎ攣る.絶叫ノ後二度寝.「世田谷ベース」録り忘れ.

天気いまいち.少しヒンヤリしてて鼻水垂れまくり.遠目に行かなきゃと言いつつ,日曜なので,それと燃料切らしてるんで買物の都合もあり伊差川方面へ.

本日の作戦.日曜休みの店有り勝ちなんで,とりあえず「いちの屋」(中山そば)あたり行ってみて,駄目だったらやってるのが確実な「我部祖河食堂」(本店)て感じで11hちょい前に出発(伝説達成のために系列店は各店舗行かせて貰うことに).



幸い営業中.既に先客5,6組.座敷に大きいの5卓,下に小テーブル10(5組).厨房におば(あ?)さん3人とエプロンした高校生と思われるバイト?のコ一人.下黒ジャージでポニーテール.色黒でスレンダーな感じは陸上とかやってそ.黒木メイサ程エキゾチック顔ぢゃないけど,なかなかキレ可愛い.

品書きは壁の短冊.壁によって枚数かなり違って分かり難いぞ.席に着く前に店の中央で見比べる.「水お茶はセルフです」の表示出てたけど,バイトのコ水持ってくる.「ふつうそば」(小)注文400円也.後から入った客が尋ねてたのが聞こえたけど,店の人曰く「肉の入ってないそば」だそうで.客の反応「え!肉入ってないのぉ?」.


既に食べてる客2,3人いたけど,残りの客の分作ってる最中で,少し時間かかる.その間にメニューをメモ.かなり種類多い.
テーブルにはとうがらし(中山そばオリジナル!の瓶)と七味.割箸見慣れない縦型の円筒状のプラ容器に入ってる.上の透明部分を回転させると取り出し口が現れる仕掛け(何だか面倒).

伝票と一緒にどんぶり来る.30センチとまではいかないけどかなりデカイ(過去最大).子供用の洗面器かよってくらい.(大)と間違えたんぢゃねの?と思わず伝票見るが(小)になってた.器樹脂製.確かに陶器だったら持ち上げるの大変だわな.ドンブリ1サイズなのか?


広めの平打ち麺.色白でツルツルなのは「八重食堂」と似た感じ(あっちの方がも少し幅広か).コシと言うより,モチっとした食感.
スープ脂粒目立たない.かなりあっさり系で薄味.刻み人参の入った島かまぼこの大きい切り身2枚と,ドンブリに目一杯の大きさの結び昆布が一つに刻み葱(あさつきか万能).

麺の量たっぷりで,(大)はヤバそう.器でかい分スープの量がまた凄い(味濃かったら飲み切れないとこ).濾してるのかダシのカスみたいなものは残ってなかった.


<< この店のメニュー >> (最終確認 18.10.19 )*1
注: 紅生姜は言わないと出て来ない.

13.02.18 17.11.29 18.10.19
いちのそば ーーー (250g)800
(150g)700
(大)880
(並)780
ソーキそば*2 (大)700
(小)600
<ーー ーーー
(新) 炙りソーキそば ーーー ーーー (大)800
(並)700
沖縄そば(中山そば)*3 650 <ーー*4 700*5
三枚肉そば (大)630
(小)530*6
<ーー ーーー
(新) 炙り 三枚肉そば ーーー ーーー (大)800
(並)700
野菜そば 650 <ーー 680
焼そば
(しょうゆ/ソース*7 )
650 <ーー 680
ふつうそば*8 (大)500
(小)400
<ーー ーーー
そばジューシーセット*9 650 ーーー ーーー
トンカツ (セット)750
(単)650
<ーー (セット)780
カレーライス 580 <ーー ーーー
カツカレー 730 <ーー 780
(季) ごーやチャンプル (セット)ーーー
(単)600
(セット)750
(単)650
(単)650
豆腐チャンプル (セット)750
(単)600
(セット)750
(単)650
(単)650
ふーちゃんぷるー (セット)750
(単)650
<ーー (単)650
生姜焼 (セット)750
(単)700
<ーー (セット)780
チキン唐揚げ (セット)700
(単)650
<ーー (セット)750
白身魚フライ (セット)830
(単)780
<ーー (セット)880
(新) ポーク卵 ーーー ーーー 600
(新) サイコロステーキ丼 ーーー ーーー 880
海老フライ (セット)830
(単)780
ーーー ーーー
チキンてりやき丼 (セット)700
(単)500
ーーー ーーー
麺大盛 +100 <ーー
ライス 150 ーーー
白飯ー>ジューシー変更 +100 ーーー ーーー
ジューシー 200 ーーー ーーー
生ビール 500


「セット」ちゅうのは定食らしいんやけど,良く分からないが「単品」で注文しても良いらしい*10.このあたりの店は「応相談」で融通効くことありそだしな.いやしかし壁の短冊を少し整理して欲しい感じではある.狭い方の壁にそば系,広い方に定食系とかさ.

結構値段刻んでるのが特徴的やけど(「我部祖河食堂」もそやったけど,量や内容で調整すればヨサゲなのに),最近値上げした結果か? 全体的に見て若干高目な感じやけど,量が凄いのか?


次は遂に麺ロード(県84)か本部(もとぶ)かな.アレ?しかし来週全般天気悪そう.そっかうかうかしてんと一ヶ月前後で梅雨入りか.この時期を逃すと達成難しくなるな.しかし遠くに行くなら短パンで良い陽気じゃねと,ジーンズは余計な負担増になる.


しっかし伊差川の丘傾斜キツクなさ気だけど地味にコタエル.今日は前回(腿が筋肉痛になった)よかマシやったけど.ジャスコの先のバイパス沿いの山林(雑木林?)切り開いて大型店できるらしい.



追記: 24.04.03 沖縄肉処「名護や。」に変わってるの発見.
廃業登録.


追記: 22.11.21 10hからになってる.
新 HP https://www.ichinoya-okinawa.jp/ (更新されてねけど) 夜間営業再開済.


追記: 22.03.10 焼肉やってる.


追記: 18.10.19 「沖縄そば」(半額クーポン)
割り切ってつーか差別化てことなのか,ノーマルのソーキそば,三枚肉そば,カレーライスがメニューに出てない.
ちゃんぷる系(以外は増税を見越してか値上げ済)はセットの表示が無く,逆にそれ以外の定食は単品の表示が無くなってる.














追記: 17.11.29 4年9ヶ月振り入店.
ちょい前に(火)定休日になってて外した.店内に表示有って祝日は営業.
相変わらず紅しょうがは出てない.








追記: 13.02.18
650円てセットと単品の間の「豆腐チャンプル」,「ごーやチャンプル」てのが謎.


追記: 12.05.08 写真追加.


追記: 11.10.07 付写真追加.
前は壁の「沖縄そば」の文字入ってなかった気が.


*1:18.10.19 メニューちゃんぷる系以外値上げ済.
13.02.18 「チキンてりやき丼」てのが増えてた.
12.05.08 「ふーちゃんぷるー」が増えてた.
09.11.08 定食の単品の値段が少し上がったのか?

*2: 本ソーキのみ.

*3: 三枚肉,本ソーキ.

*4: 半額クーポン.

*5: 半額クーポン.

*6: 半額クーポン.

*7: 書いてないけどケチャップも可.

*8: 肉無し.

*9: 軟骨ソーキ,三枚肉.

*10: セットだとさらにそば付きで,単品は飯とスープ付きのようで.