s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[11/06/14] (新)「丸隆そば」で「炙り軟骨ソーキそば」 650円 (随時更新) #LocalGuides

今頃になって移転の件を知り早速チェックすることに.
少し早目に出てまず旧店のアトどーなってるか確認.そーこーしてると頃合いも良く新店に向かう.天気良過ぎでかなりの暑さ,飲み物持参で出たけどキツイ坂はとてもぢゃねーけど無理な相談.結局大西トンネル抜けの名護高校経由で行く.


旧店の規模考えると,ここは結構敷地が有るしテッキリ増築してるものと予想してたんだけど,着いてみれば建物の外見「ざまみ食堂」なまま全く変わらず.こりゃ下手すんと気付かねぞってな様子.前から使ってる歩道際の二つ折り木製立て看「準備中」が表に向いてて何気に気配が無い.
またまた得意の大当たりやっちまったか(笑),と思いつつ扉に近付くと営業時間と定休日の紙貼ってある.前は10hからだが睨んだ通り11hからで,ここに合わせて来て正解.外から見える時計5分ばかり前.中に店人の姿見え,奥の方にチャリ停めてると(何も変わってねんでやっぱ日陰が無い)姉さん扉開けて招く.


入るとテーブルや座敷(唯一板の間に畳敷き詰めてあるのだけ違う)完全に以前のまんまでちょっち変な感じ.エアコン風の様子見て,一番乗りだし結局入口正面のフロアのテーブルにする.水汲みに行こうとすると(大型タンクに「水」と大書した紙)姉さん出してくれる.水差しの容器も乗せてるプラの敷物(台)も同じだ.
店人は若い兄さんとさっきの姉さんの二人(アラフォー位のご夫婦?)だけ.「ざまみ食堂」は昼時は確か4人ばかり居たと思うけど,そば中心なら二人で済むってことか(むしろそれ以上人件費出せない?).


姉さん写真入り手作り感メニュー入ったプラケース(2枚をリングで結んである)持って来る.新たに加わった「炙り軟骨ソーキ」以外はスープの色が白く,まさかあの白濁スープも残ってるのかとビビったが,多分昔の写真使ってるっぽい.安全を考えてつか元々本命はそっちなんで「炙り軟骨ソーキ」注文.
入り口横にガチャガチャが数台有るとか,多少持ち込んだ置物?有るけど殆ど手を加えてない完全居抜き.テーブルには紙ナプキン入れ,七味,ビニール容器のとうがらし,紅しょうが入れ.箸入れなんかも同じ気がする.メニュー書き写しつつ待つ.旧店はだいたいのそばに(大)(中)(小)が有ったけど1サイズに,大盛りが+100円という設定になってる.


姉さんお盆運んでくる.そばに刻み細ねぎだけのアツアツのドンブリ(まぢ他に何も入ってねぇ!)と別皿に焦げ目の付いた軟骨ソーキ3枚(本わさびっぽいの添えてある).香ばしい匂いのするソーキ思ってた程には大きくないけど(バラつき有るのか?)メチャ旨そう.
かなりたっぷり盛ってある感じのやや幅広な平打ち麺(割と揃ってる),少ーし縮れ残って心持ち黄色が濃いかも.僅かに脂粒浮いてるものの透き通ったスープ,出汁の香りがしてかなりあっさり系.以前と全然違ってコレはオレも好きな味.麺の状態も格段に良くなっててまるで別人だわw.


せっかくワサビ添えてあるんで,軟骨ソーキはそばに入れず,そばの合間に少しずつ山葵乗せて食べてみる.トロットロの食感と甘辛な味付けに所々の香ばしさがたまらん.やはりこれはスープに入れちゃ駄目(お互いにマイナス)な気が.
終盤にそばに紅しょうが入れ,最後の軟骨ソーキも紅しょうがと共に完食.島かまぼこ位入れてんかぁと思わんでもないけどw,あっさりスープは最後まで飽きずに,塩気も気にならずに頂けた(底に細かいだし粉残ってた).でも塩気濃い味やコッテリ好みの人にはあっさりし過ぎかも.


<< この店のメニュー >> (最終確認 22.11.19 )*1
11.04.20 この移転先でリニューアルオープン.

11.07.13 12.01.05 16.06.22 18.02.21 20.10.19
「そば」
丸隆そば*2 650
770
三枚肉そば 580
(小)520
<ー <ー <ー 600
ソーキそば*3 580
(小)570
<ー 600 <ー 630
カレーそば  
テビチそば*4 650 <ー 670 <ー 700
野菜そば 600
(中)670
<ー 620 640 670
炙り軟骨そば 650 <ー <ー <ー 680
焼きそば 570
各そば増量 (大)+100
(大)<ー
(大盛)+200
<ー <ー <ー
「定食」(ミニそば付き)
テビチ定食*5 730 <ー 750 <ー 780
野菜ちゃんぷるー 680
670
<ー 700 720 750
からあげ定食*6 680 <ー <ー 700 730
ー>750
とんかつ定食*7 680 <ー 700 720 750
しょうが焼き定食*8 680 <ー <ー 700 730
チキン南蛮定食*9 ーーー 680 <ー 700 ー>750
とりカツ定食*10 ーーー ーーー 680 700 ー>750
(新) 白身フライ定食 ーーー ーーー ーーー ーーー 850
ふチャンプル 670
ゴーヤーチャンプル 670
ポーク玉子 570
各チャンプル定食 970
ミニそばー>並サイズそば +200 <ー <ー <ー <ー
「セット」
ジューシーセット*11
限定そばセット
650
600
<ー () <ー <ー 680
Aセット
(豚キムチ丼&そば)
730
720
<ー <ー 750 780
Bセット
(カレー丼&そば)
730
720
<ー
Cセット
(にんにく豚飯&そば)
ーーー 730 <ー 750 780
「その他」
お子様そば
子供そば
380 <ー <ー <ー <ー
カレーライス 550
500
<ー
ライス 150
100
<ー <ー <ー 160
ジューシー (茶碗) 150
100
<ー () <ー <ー 160
おにぎり 100
シークワーサージュース/
アイスコーヒー
200 <ー <ー <ー <ー
Orion 瓶ビール 500 <ー <ー <ー <ー


実質店は縮小したことになり,メニューかなり整理整頓した様子.調べたら値段設定は「ざまみ食堂」とほぼ同じ(物によっちゃ僅かに安い).「さくら食堂」もそうでチャンプルが野菜のみになったのは若干寂しい気がするけど,そういう時代の流れなのか(ゴーヤーとか特にロスが多いのかも).
A/Bセットてのは名物なんだろーけど値段的に微妙,つかオレ的には普段だったら多分量が多過ぎなん(ジューシーセットくらいで充分)ぢゃね?って想像.オニ盛りの麺だけで満腹になろーとは思わないんで(大盛なんぞは死にそな気が),そばのサイズは3種が無理なら標準より多目のと少な目の(大)(小)だか(中)(小)2種,用意して欲しいとこなんだけど.


11hー16h45L.O.17h 定休日(木)無休.
確認し忘れたけど灰皿は見当たらなかった.追記: 店内禁煙.



追記: 「名護はスバのまち」 #03



追記: 22.11.19 「Aセット」.
一部鶏系定食値上げで復活.「白身フライ定食」増えてるけど一番高い.
今でも定休日無し.





追記: 20.10.19 「三枚肉そば」+「ジューシー」.
ほぼ一律30円(「三枚肉そば」は20円) up.鶏の定食2つ無くなってる.



追記: 18.02.21 「野菜ちゃんぷるー」.
「野菜そば」,定食(テビチ定以外)一律20円値上げ済.







追記: 17.03.15 店頭チェックのみ.
17hちょい前「準備中」になってておや?と思ったら16h45L.O.の表示に.


追記: 16.06.22 写真追加.
ほぼ丸2年振り.






追記: 13.12.01 写真追加.



追記: 12.01.05 写真追加.

*1: 20.10.19 ほぼ一律30円 up.定食一部無くなってる.
18.02.21 「野菜そば」,テビチ以外の定食一律20円 up.
16.06.22 半数ほど小幅に値上げ済.
14.06.28 増税後も値段据置き.
13.12.01 「とりカツ定食」増え.
12.11.10 新メニュー「チキン南蛮定食」.「テビチ定食」の値段間違えてた.前回 12.05.09 時点で「カレーライス」,「B セット」消えてたかも.

*2: ソーキ,軟骨ソーキ,三枚肉.

*3: 本・軟合わせ.

*4: 移転後の新メニュー.

*5: 移転後の新メニュー.

*6: 移転後の新メニュー.

*7: 移転後の新メニュー.

*8: 移転後の新メニュー.

*9: 20.10.19 無くなってたけど復活.

*10: 13.12.01 増え.20.10.19 無くなってたけど復活.

*11: 三枚肉1枚.