s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活80日目(アンコール編) 「オリエンタル食堂」 まだ行くか(笑)と野菜そばのランキング #LocalGuides

ホントはキリの良い80日で終わらせるつもりでいたんだ.けど昨日の「新山そば」の炒め具合がちょっと納得できず再検証.


「オリ食」は野菜の炒め具合で言うと多分ダントツ(アラフォーくらい?の姉さんが調理してる).乗ってる具材の種類も量も多いし,麺もたっぷりだし白飯まで付いてる.充分美味しいし,いったい何が不満なんだろう? 一気喰いしないと負けるんで良く味わってない感じはあるけど,何となく微妙に旨味が足りないつか(お互いの体調の違いってのもあるかもな).


今日はまた毎日のよに来てる様子のタクシー運チャンのグループが居て(この前も見たよ),声でかいしウチナーグチで何言ってんだか9割くらい分からない.だべって煙草吸うなら表でやってくれよって.

1コイン位*1のもやしそば/野菜そば

喫茶オリーブ」(ポパイ) 肉そば定 (飯付き) (500) *2
この夢とまれ*3 鴨葱そば 500
なーべーらー*4 牛肉もやしそば(小)/豚キムチそば 500
名桜大学 牛もやしそば *5 500
お食事処らっきー」(Lucky 名護店・旧「美ら花」)*6 肉そば(日替わり) 500
ブラジル食堂」 牛肉そば(小) 500
ヤンバル食堂*7 肉もやしそば 550ー>600
ー>650
味いちもんめ」 牛肉そば 550ー>600
オリエンタル食堂」 牛もやしそば/豚もやしそば (飯付き) 500ー>600
ー>650


「我部祖河食堂」(バイパス店)*8 野菜そば(小) 430
そば処「源治や〜*9 野菜そば(小) 450
お食事処「たまみや*10 野菜そば(半) 450
味いちもんめ」 野菜そば 500ー>550
パーラーわかば*11 野菜そば 500
さくら食堂」 野菜そば(小) 500ー>600
ー>680
食堂守礼」 やさいそば 500
琉花*12 野菜そば 500
ブラジル食堂」 野菜そば(小) 500
花村そば」 野菜そば(半) 500
安子食堂」 野菜そば 500
「我部祖河食堂」(名護店) 野菜そば(大) 530ー>550
ー>600ー>700
お食事処「*13 野菜そば 550
お食事処「がちまやぁ食堂」(許田)*14 野菜そば 550ー>580
ー>650
松美屋食堂」(世冨慶)*15  牛肉そば/野菜そば 550
「新山食堂」 (本店)(宮里店*16 ) 野菜そば 500ー>600ー>650
ー>750ー>800
オリエンタル食堂」 野菜そば (飯付き) 500ー>600
ー>650


コレまで食べた店で,良いと思った野菜そばの店ランキング(好みも含めて).

  1. 安子食堂*17 麺は秀でてないけど,スープあっさりした薄味. 具材の内容が豊富な激盛り,おかず?の小皿付きで500円!
  2. そば処「源治や〜 (小)450円の安さ.あっさりしてて適量.生麺抜群の歯応えで満足感有る.
  3. 新山そば」 昔と具材が少し変わっちまったけど(調理担当変わったのか?),トータルバランスが良くて野菜の旨味が生きてる.あっさり目のスープにたっぷりの量で500円*18! ただし良し悪しに若干ブレが有る気が...
  4. オリエンタル食堂」 具材豊富で量もたっぷりしかも白飯付きで500円*19
  5. 我琉そば」(LUXOR 名護店)*20 生麺にあっさりスープ,野菜たっぷりでニンニク利いてて旨い.600円だけど満足のボリューム.
  6. 美ら花」(幸喜) 自家製生麺にあっさりスープの旨さ,野菜種類多くちとお洒落な仕上がりでこの値段はまぁ仕方無いかなと.
  7. クレオパトラ」(パチンコファラオ)*21 野菜の種類多く味付け若干濃い目かもだけど充分許容範囲.550円てのがちと惜しい.
  8. 食堂おおかね*22 具材のバランス良く(キャベツ無しが特徴),極端に多くなくてクドさも控え目.600円てのがちと残念.


ワースト

野菜の状態が悪いのは問題外で,基本的に具材のバランスが悪いのはチョットねってのと,油の使い方が過剰でクドイ仕上がりは勘弁してくれよと.

  1. 中山そば いちの屋」 炒め加減はそう悪くないけど野菜が油まみれ.
    わだや」(イオン2F) 「ちゅらさんセット」の野菜そば油ギトギトで最悪 T_T.
  2. (旧) 「丸隆そば*23 野菜がクタクタ(それとこの店は麺がダメダメ).
  3. (旧) 「許田レストラン*24 ややクドい.
  4. ブラジル食堂」 野菜そば(小)は内容的にいささかかなり相当寂しひ.
  5. 「我部祖河食堂」(名護店)  具材の種類多くて良いけどやや油っこいのが残念.
  6. 琉花」 控え目なのとここの細麺はちょっとな.


*1: 2014 年消費増税もあって少し制限緩和.

*2: 感謝デー.終了.

*3: 廃業済.

*4: 廃業済.

*5: 食堂リニューアル後無くなる.

*6: 廃業済.

*7: 廃業済.

*8: 閉店済.

*9: 閉店済.

*10: 廃業済.

*11: 廃業済.

*12: そばメニュー無くなってる.廃業済.

*13: 残念ながら廃業済

*14: 残念ながら廃業済

*15: 残念ながら廃業済

*16: 残念ながら閉店済

*17: その後持ち帰り(弁当)営業のみになり,現在営業してるか不明.

*18: 2014 600円に値上げ.

*19: 2014 600円に値上げ.

*20: その後生麺止めてる.

*21: 2013 秋のメニュー改定で無くなる.

*22: 残念ながら廃業済

*23: 移転刷新済.

*24: 閉店済.