s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






危険な(笑)メガ盛り食堂・激盛り食堂

食堂の「まとめ」シリーズす.

現在までの約80店の食べ歩きの中から*1,今回は笑える大盛りメニュー(店)に絞ってリストアップ.味や値段はさておき,とゆーより上の方の店程じっくり味わってる余裕なんか無いから.

なお別にオススメメニューってワケではないので,トライする際には各自自己責任でお願いします(胃腸の弱い方や体調の優れない方には念のため).一切苦情は受け付けておりません(笑).

  1. 軽食エイ 廃業済
    普通サイズでも飯が多過ぎ(重さ約1kg)の「カツカレー」.シロウトには無理と噂の「カツカレー(大)」は約1.2kg.軟骨ソーキそば」もかなりの量.「セット」(カツカレーとそば)も相当無茶.*2
  2. 「我部祖河食堂」(バイパス店) 閉店済
    「野菜そば」(特)は途中で気が遠くなるかも.バイパス店の(特)サイズの麺の量値段的にはかなりあってお得(笑).ただし「野菜そば」は具材が多いから食べ切れない恐れあり.
  3. さくら食堂」(名護市営市場2F)
    スタミナもやしそば」は(小)でも30分掛かりの殺す気かぁな山盛り.
  4. パーラーいそ
    「タコライス」(大)は「軽食 エイ」の「カツカレー」(大)と同じ位危険なレベル.
  5. ラーメンハウス「まーさん堂
    鳥の唐揚げ」は半分で良いやろってボリュームもさることながら食べ難いことこの上なし.無料のキムチ(現在はお代わり有料になってる)と水無しにはとても食べ切れない.
  6. レストラン 海洋
    カツ丼」と「カレーライス」は相当酷い.
  7. 波止場食堂 廃業済
    他の品は分らないけど名物の「カツ丼」がかなぁり酷くて笑える(普通サイズの丼がかき氷状態).
  8. 焼肉乃我那覇
    かつ丼」がちょっとギリのキツさ.ややマシな「親子丼」も相当キツイ.どデカい器の飯の量は,普通の1.5倍以上な感じ.トドメに大きな椀に具沢山の汁物.
  9. 和食堂
    ポークたまご」にガッツリ野菜炒め付き.「焼きそば」,「レバーのニラいため」,「ふチャンプルー」,「へちまのみそ煮」,「なすのみそいため」,「野菜いため」等炒め系全般かなり容赦無いボリュームなので注意.
  10. がじまる 廃業済
    全般にかなり多目.「沖縄そば(大)」(引越し前に食べたけど麺量多くて気持ち悪くなった,もう一度喰ったけどやっぱ凄い麺量)と「カツ丼」は結構キツイ.
  11. 食堂守礼
    どれも全般に多目.「野菜そば」はちょっと,「ゴーヤーチャンプル」は相当しんどい.「オムライス」や「ポークたまご」もなかなか強敵.
  12. 中山そば いちの屋
    野菜そば」が危険.他のもそばの器が無闇に大きいんで,つゆまで完食は正直しんどい(殆どの人が残して帰る).
  13. 味いちもんめ
    他のメニューは普通量だけど「ボロボロジューシー」は多過ぎ.
  14. ひがし食堂
    カレー」あたり(メニューによって)はそーでもないけど,「焼き飯」かなりの盛り具合.ラーメンドンブリの「カツ丼」,「そば(大)」は結構キツイ.
  15. 「前田食堂」(名護店)
    名物の「牛肉そば」は強敵.



  • 基本的に「野菜そば」系は結構なボリュームの店が多い(野菜等の具材がテンコ盛り).「焼きそば」も同様.
  • 基本的に「そば(大)」は相当なボリュームの店が多い(麺多過ぎで飽きるか気持ち悪くなる場合も).
  • とんかつの店「ゆきの」が典型的だけど(小鉢8品付き!)*3,ランチタイム(定食)の付属物が大量で結果的に大変なことになる店も.
  • 定食類の茶碗飯は意外にも控え目な店が多い一方(全体量は多いんだけど),皿飯モノや丼モノの場合は普通で大盛り気味.
  • 夏季限定の「ゴーヤーちゃんぷる」はゴーヤー使い切りが前提らしく,上の店なんかでは総量でちと多過ぎやろって場合アリ.


関連:「極私的 名護市街町食堂ランキン(総合力で選べばこの店&これを食べるならこの店)



*1: 随時更新してるので実際には100店前後.

*2: 現在はメニューから無くなっている.

*3: 注: 現在ランチ営業は無いが定食の内容は同じ.