s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「味いちもんめ」(若鶏丼) そー来たか

明け方に目が覚める.西の空に満月.台風12号が東を北上中.今の予想では,本島地方は強風域にもかからなそうだけど,念のためにとうがらしの鉢を室内に退避(相変わらず茎がか細いので雨風が心配).今日も北風が吹いてるけど,昨日は風が強過ぎてチャリを玄関内に入れるのが無理そうだったんで外に繋いだ.

カレー生活ほぼ終焉を迎えて躊躇.ありきたりの店以外,流石にもう他には無いよなってコトで足踏み.カレーに関しては有名3店以外に心に残るローカル店3つ有ったものの,その次ってのが若干微妙だったか.まぁでもやり尽くしたかねぇ.


さて「親子丼生活」では,情報収集する中で様々な沖縄ならではの驚きのレシピを知ったのだけど,親子丼を出す店が近在には少なく,あまり変わった品にはお目にかからないままに終わった(カツ丼と同様の沖縄風が見られた程度).

で驚きのレシピの一つに「親子丼なのに唐揚げをとじてある」てな情報が有ったんやけど,それに近いのかどうかは分らないものの「味いちもんめ」に「若鶏丼」ちゅうなかなか見かけないメニューが有っていささか気になってた(何しろこの店は他に「カツカレー丼」なんちゅう面白?メニューがあるくらいなんで,これまた確かめておかねばと).


唐揚げが乗ってるのを想像してたんだけど大違い.鶏は多分親子丼と同じ肉で同じ様な切り方.キャベツ,玉葱,もやしと一緒にニンニクのみじん切りとタレで炒めてある.この色の濃いタレがまた予想外で,カツ丼や親子丼とは全然違う沖縄風炒め?の濃い目の味付け.

何度かこの感じは味わってるんだけど,正体が分んねぇんだよな.甘辛なんだけど,味噌でも醤油でもソースでもないよな.濃ゆいは濃ゆいけどそんなに塩っぱい感じでもなく.ただ結構ツユだくでかなりギリな味だった.ちょっとコッテリし過ぎやったな.なかなか無いメニューかも知れない.



大きな地図で見る


店出る時に棚の上の小さい写真立てが丁度目線くらいで目が行った.今迄気付いてなかったけど,赤ん坊を胸に抱いた新庄剛志だった.こういう店にも来てたんだ.現役中に? らしくない気がするけど.