s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/08/28]「まんぷく」の「豚ロースソテー」 350円 #LocalGuides


パーラー「トグチ商店」既に前2回無断休業でラストチャンス.一応11hからだがテーゲーな可能性も有るんで(しかし弁当やってるんで数時間前から姉さん作ってるはず),先に軽く買物して遠回りでゆっくり向かう.
が,完全に沈黙でスリーアウト.なことも有ろうと「まんぷく」にリダイレクト.「ニワとりの日」で電話発注しとけば70円引きなのだが,従来メニューは網羅済み.新メニュー聞こうかと思ったけど忙しいとこ悪いかてのと近頃鶏にちと飽きてるんで,未だ食べてね「しょうが焼」か「ロコモコ丼」辺りで良くねてことで.



ほぼ1年振り11h45頃手消毒して入るとカウンターの向こう3人大忙しの様子.予約分取りに来る人入れ代わり立ち代わり(殆ど職人・作業員系),食べつつ持ち帰りの人.壁際の券売機ダンボールで蓋してある(最早引退済?).「カレーうどん」なんて有ったんだと持ち帰り出来るか聞いてみるともう出してないと(なら剥がしといてよ).反対側壁の写真メニューも特に新しいの出ておらず.
ホワイトボードのおすすめ「カツ丼」見付け,電話対応と厨房のやり取りでなかなか隙無いとこ何とか豚か尋ねるとチキンだそーで(ひょとして既に食べてる「チキンカツ」?).あーなかなか決められんとカウンターに置いてあるプラケース入りのメニュー見ると「豚ロースソテー」発見.確認すると出来るってんで発注(あちこち統一されてね).レジ袋有料になってんだ(去年秋からか).




結構待ちそうだとタンクの冷茶汲む.電話ひっきりなし「しょうが焼」5個て売るのかよw.念の為に「カツ丼」卵で閉じてるやつかまた確認したらそうで新メニューだそうで.チキンカツを閉じたのは珍しい気が(豚だと思って買ったら鶏て弁当有ったかな?).もっとも唐揚げ使って「親子丼」と言ってるの珍しく無かったけどな.
悲観してた程には待たされずに呼ばれ,姉さん(レジ袋有料の説明無く)無造作に容器差し出すんで割箸断って受け取る.汁漏れ無いか確かめ(袋も要らないと云おうと思ってた)持参の袋に入れ,2杯目汲んだばっかの冷茶飲み干して出る.



帰ってケースのメニュー写真確認し直したら実は「タコライス」,「キムチチャーハン」,「豚キムチ」,「油淋鶏」,「チキン甘酢マヨネーズ」も増えてんぢゃん.これら壁には出て無い(「カレーうどん」残ってんだけど?).
容器今迄の白い長楕円と違い安弁当で良く見る赤い箱(こっちの方が安いてことかまぁ収まりも良いし).そのまま温めずに喰うが,ご飯多そうなのに対して多分甘口そな気して早速買ってきた「燃辛唐辛子」掛ける.両端に指引っ掛けて運んでると縁割れて危うく落としそうに.



付け合せお馴染み千切り人参炒め(ごま油風味),刻み辛し高菜,切った玉子焼き.薄くて広い多分肩ロース肉2枚とシンプル.予想通りちと甘めの味で「燃辛唐辛子」複雑な辛さ良い.
容器全面飯なんでそんなにパンパンには詰めてねけどやはり結構多目,食べ盛と違ってオレ的にはご飯とおかずのバランスの好みは真逆.次回は「ニワとりの日」に「カツ丼」か「油淋鶏」か(出来るか分からんけど).