s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/10/14]「まんぷく」の「カレー(カツ)」 350円 (随時更新) #LocalGuides



19.12.23 付写真に更新.




これまたちょい前に Google maps 上で発見した店で,今年3月移転した味処「はなおり」の元の場所.その後かなり本格的な改装を行ってる様子は目にしてたけど,一般住宅になるんぢゃねかって勝手に想像してた.そこにきなり開業してて最初弁当店(ならあの店のキャパはオーバーぢゃね?)かと思いきや,朝09h30開店の14h30迄で食券式っつう弁当店のよーな違うよなスタイル.前日念のために祝日の営業電話で確認済.
だいたい350円の品揃えみたいなのだが朝10h迄限定の「モーニングカレー」250円なんてのが有るらしく,朝イチで先に用事済ませて行くと丁度良い頃合いかと出る.ちと遅くなって09h50頃入店.入って直ぐ券売機とご対面と予想してたんだが普通の飲食店空間.奥にL字カウンター6席(椅子だけ変わってると思うが先客学生か社会人か兄さん3人組),4人掛けテーブル(これは変わってると思う)x2,右手前に大型の堀テーブル(変わってない).
壁に短冊メニュー結構色々(そばは無くなってる?).姉さんに「モーニングカレー」持ち帰り出来るか聞くと残念出来ねそーで.カウンター席の向こう端に小型券売機置いてあり(地震で落ちねか?),奥の壁他にも新メニューで全部持ち帰り可能と.今後楽しみだが何でもカレーが「軽食エイ」並てな話も出ていたので,初回は350円のカレー発注.何でもトッピング1種込みのシステムということでちと迷うが分かり易くカツ選ぶ.
JK (精々高1位)?入ってきて厨房に行きお手伝い始める.表の車かなり通ってる話しぶりの兄さん達(一人はカレー3個も注文してた)のだとすると近くの社員寮からとか? 少々待って袋受け取り中探ると「軽食エイ」同様白い紙袋(外に輪ゴム掛かってねけど)に入れてあり,先割れプラスプーン入ってるんで抜いて姉さんに渡す.恒例開業日確認すると07/20とのお答えでこの姉さんも信用できる.


<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

23.07.23 豚のわさびガーリック(メニュー外)*1 T.O. 380
23.07.09 野菜チャンプルー*2 T.O. 380
23.07.02 なす味噌 T.O. 380
23.06.23 塩焼きそば*3 T.O. 380
23.06.18 カツ丼(鶏)(メニュー外)*4 380
22.07.10 高菜チャーハン
おそば*5
380
100
22.03.20 タコライス*6 T.O. 350
22.02.28 油淋鶏*7 T.O. 350
21.08.28 豚ロースソテー T.O.
ー>豚ロースの甘酢焼?
350
20.08.15 ポーク玉子*8 T.O. 300+30
ー>350
20.07.28 梅肉チーズチキン*9 T.O. 350-70
20.05.28 チキンカツ T.O. 350-70
20.04.28 チキン南蛮*10 T.O. 350-70
20.03.28 イタリアンチキン T.O. 350-70
20.01.28 てりたまチキン T.O. 350-70
(ニワとりの日)
19.12.29 ネギ塩チキン T.O. 350-100
(29の日)
19.12.23 チキンサラダ弁当*11 T.O. 350
19.10.14 カレー(カツ) T.O. 350

11hー14h30,定休日(火)(水)予約注文の受け取りは要電話確認.
「しょうが焼き」は豚,「ロコモコ」は合い挽?
「ポーク玉子」の T.O. は容器代 +30円(現金払い).ー>値上げで容器代無し.
T.O. はスープ付かず.レジ袋有料化済(3個から無料).
「キムチチャーハン」,「豚キムチ」はキムチダレ.




ずっしりした容器お馴染みな感じの香りする袋から出してみると,内側銀外側臙脂のこりゃ良く似てるつか同じ容器に見える.角に単種の福神漬け,ソース掛かった細切りのとんかつが全体の6,7割位に.


計量の儀.「軽食エイ」の「カツカレー」(同じ350円)と重量遜色ない.


いざ実食.カレーの味万人向けてことかやや甘口.カツの断面見てみると衣の方が厚いつか肉はハムレベルで,これは「軽食エイ」よりちと薄い(ニンニクが軽め).今回のはびっしりの飯量に対してカレーソースがいささか不足気味(ブレが有る?).具材は人参,玉葱の微塵切りだけかと思ったら結構大きな塊も混じり,じゃがいもや豚肉の塊もちらほら.細かい具は煮込み続けて崩れてるのか?
増税時値上げしなくて(トッピング無しの300円は無くなったみたいだが)今時この値段でこのボリュームはやはり凄い.しかし程々に量抑えるとか値上げしねとこの先長くもたないんぢゃねかって心配も.この量になると一気に喰うのはキツイので,タバスコガーリックペパー掛けて半分位喰い残りは夜に回す.



追記: 23.06.18 12h30近く入ると「豚メニュー売り切れ」と言われ T_T.
また色々増えてるけど「カツ丼(鶏)」は載ってなかった.








追記: 22.07.10 7月から営業時間・定休日変更.
4/18からカレー以外380円に値上げ済.







追記: 22.02.28 「ニワトリの日」中止になってる.
まぁこのご時世なので致し方ない.年明けから平日11h30オープンに変更.
前回からカレーと同じサイズの良く見る赤容器に変わっててご飯かなり多い.


「酢鳥」,「ガーリックチキン」,「唐揚げチーズ」,「白身フライ」,「豚ロースの梅肉炒め」増えてる.
前回食べたの「豚ロースソテー」だったけど今は「豚ロースの甘酢焼」っぽい.



追記: 21.08.28 ほぼ1年振りで(新)「豚ロースソテー」.
新メニューだった「カレーうどん」はもうやってねと.(新)「カツ丼」(チキン)はホワイトボードだけ.
タコライス」,「キムチチャーハン」,「豚キムチ」,「油淋鶏」,「チキン甘酢マヨネーズ」増えてる.



追記: 21.06.09 定休日営業時間変更.
夜20hからてのはちと(そんな需要が)?


追記: 20.07.28 「梅肉チーズチキン」 T.O. 350-70円.
営業時間変わってる.新たな普通の鶏メニュー無いんでこれで「ニワとりの日」ひと通り終わり.


追記: 20.05.28 「チキンカツ」 T.O. 350-70円.
チラシ特に変わらず.相変わらず飯が多い.


追記: 20.04.28 「チキン南蛮」 T.O. 350-70円.
平日て書き方が引っ掛かってた.


追記: 20.03.28 「イタリアンチキン」 T.O. 350-70円.
また営業時間変更済.「梅肉チーズチキン」が増えてる.



追記: 20.01.28 「てりたまチキン」 T.O. 350-70円.
「チキンカツ」と「カレーうどん」増えてる.
「ポーク玉子」の T.O. は+30円だそーで.




追記: 19.12.29 「ネギ塩チキン」 T.O. 350-100円.
(日)だけど多分年内最終日で「29の日」割引.


追記: 19.12.23 「チキンサラダ弁当」 T.O.350円.
11月から営業時間変更済(モーニングカレーは終了).
11h前の電話発注は可能.T.O. だとスープ付かず.
毎月28日鶏メニューの予約 T.O. 280円.


*1: 新メニューに「悪魔のわさびガーリックチキン」てのが出てたんで豚でも出来んぢゃねと.

*2: 豆腐無しリスト追加は省略.

*3: リスト追加は省略.

*4: 豚メニュー品切れと言うんで昔貼紙で見たのを頼んでみた.

*5: やや大振り樹脂椀.

*6: スパイスてより何か和食寄りの旨味感のよなw.

*7: ニンニクかなり利いてて良い.

*8: 玉子焼きか目玉焼きか聞かれる.

*9: 「イタリアンチキン」より良い.

*10: タルタルてより「てりたまチキン」に乗ってたのと同じ玉子サラダ.

*11: 唐揚げ風のがどっさり.