s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/03/20]「まんぷく」の「タコライス T.O.」 350円 #LocalGuides


まんぷく」先月末に持ち帰りしたばっかだけどイオン感謝デーなんで,ついでにこれも結構ご無沙汰感な「タコライス」買おうかと.先に「アイランド」の公衆電話から発注しといて用事・買物から取りに行きゃ丁度良いタイミングだろうと目論見.室温そう低くなく短パンにジャケで出ようかと思うが,窓の外は冷たい空気こりゃ無理とスウェットパンツにアウトドアジャケット.冷たい北寄りこりゃ短パンぢゃ泣くわ.
が,「アイランド」のランプ消えててテレカ使えず焦る.仕方なく買物済ませ「ファミマ」前に有ったはずと向かえばこっちもランプ消えてやがる.仕方なく「サンエー」 B1 の公衆電話ランプ微妙だが,両手で囲って見ると点いてて使える.初めて男性の声で一瞬間違えたかと.店ここからだとそれこそ5分てとこだが混んでるんで2,30分後と.


時間潰しで「ファミマ」戻り同じ様に確認実際テレカ使える.さらに「アイランド」戻って確認そっちは確かに死んでる.今迄ランプ点いてねと思いこんで他探したこと何回も有るけどアテにせずカード挿してみるのが確実と分かる.再 The BiG Exp,JP(日曜なんで「サンエー」の ATM は手数料掛かるの注意).そうこうしてると良い頃合いだろうと向かえば12hちょい前着く.
混んでるて電話注文かと思いきや(そっちもかもだが)入るとおばちゃん達でいっぱい.前に2台しか無かったが左のテーブルひとつとカウンター席ほぼ埋まってるイキフン.このご時世にこぞって店内で食べるって何か行事の後か前なのか.直ぐに受取り釣りに50円玉入りで萎える.空いてるテーブルで持参レジ袋に入れようとしてプラスプーン付いてるの気付き抜いて返してそそくさと出る.一瞬夜の営業始めたけど中止でまた様子見とのこと.電話の男性お父さんだったらしい.いつも日曜混むのか聞こうと思ったけどてんてこ舞いの姿で止め(今度聞いてみよう).



去年夏の時から同じ仕切り無しの赤い容器,「タコライス」なんでレンジ加熱せず戻ってそのまま何気に箸で喰う.この容器一面にご飯(かなり柔らかめ)入ってるんでオレ的にはいっぺんに喰うのは厳しく取り敢えず1/4位そのまま.ざく切りレタス,(あんま辛くないけど)一応チリソースか Hot ソースの類,とろけてる薄色(アイボリー?)チーズ,黄色ぽい細かい微塵最初パプリカとは珍しいと思ったが人参で玉葱は使ってね.
タコミート全部微小粒かと思ったらそれより大きな粒混じったネットリ系,スパイス感いまいち無くやや薄味何となく和食寄りの旨味感じるw.次1/3位残し(他のメニューだと大抵ご飯取り出し冷凍保存),ウチのスパイス(ナツメグ,クミン,コリアンダー,カルダモン,クローブ)掛ける.やっぱクローブが良い.



暗くなってから残りの1/3位最初 Barilla アラビアータソース,タバスコガーリックソースで喰うつもりだったけど,和食寄りの旨味てとこで気が変わり紅生姜足してやっぱり箸で喰う.チーズが引き立って予想以上に合う.