s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[22/07/10]「まんぷく」 で「高菜チャーハン+おそば」 380+100円 #LocalGuides



前回3月下旬でそう経ってね「まんぷく」なんだけど,今迄 T.O. のみでチャーハンの場合スープ付かなくなるんで買物ついでに初めて店内で食べることに.いつも同じ道ばっか通ってちゃ駄目てことで早目に出て遠回り軽くパトロールしつつ向かう.が,10h50頃着いちまう.車乗り入れた姉さんほんのちょっと待っただけで去る.また営業時間・定休日変わってる(危ねえ).入口横の椅子に座ってメモ始めつつ待つ.蚊が居る.5分近く前に姉さんノボリ立てに出てきて入店カウンター4席一番左荷物置いて2番めに座る.ウチのスチールパイプ椅子とデザインそっくりだけど背が高くて足置き付いてる.
プラケース入のメニューひと通りチェック.4/18からカレー以外380円に値上げ済はまだしも何とチャーハンにスープ付かなくなってんぢゃん T_T. T.O. してこれから買物してもこのとこの暑さだと然程冷めはしねもののクソ暑い部屋で喰うのは御免なんで店で喰うことに.手伝ってる息子と思しき高校生位の兄ちゃんにまずはチャーハンて高菜とキムチだけか尋ねる.「高菜チャーハン」にキムチ別皿で付けてみるかと,単品キムチ無いか聞くと厨房に確かめに行く.「キムチチャーハン」タレで味付け(「豚キムチ」もそうか)でキムチ単品無いてことで「高菜チャーハン」発注.券売機は使用中止で先払い.



冷茶汲んで待つ.エアコン設定24℃.JPOP BGM.ちょい待って兄ちゃんフライパン運んでくる.この店特有のスタイルだが勿論初.スプーン付いてねんで聞くと横のカラトリー入れ布掛けてあって気付かず.ドーム状のご飯の量茶碗2杯超えてとこか小振りのなら優に3杯分かも知れね.単種の福神漬少しだけ.

後から入って右端に座ったおじいと言って良い位の人,スペシャルの大注文して多いけど大丈夫かと聞かれてる.スマホで撮ってから喰い始める.後から入ったグループもスペシャル頼んでたが取皿貰ってて,食べ盛りの若者でもねぇ限りシェアするのが普通だろう.店内でという客の方が多いが具やご飯の増量選べるのも理由なんだな.



玉子,長ネギ,高菜とシンプル,味しっかり良い塩加減ごま油利いてる.ご飯程良い固さ.店内のみ単品販売不可のそば100円ての気付き飯多いしやっぱ汁気欲しいと追加発注.半分程食べたとこで一味掛ける.てっきりカップの100円そばだと思っててその割にゃ随分時間掛かり,忘れてんならキャンセルすっかと思い始める頃兄ちゃん予想外の黒樹脂椀持ってくる.
汁気欲しかっただけなのにやや大振り椀に細平麺どっさり.細切り玉子焼き,刻みレタス,細裂き鶏肉乗せ.スープ普通の沖縄そばだしぢゃなくスパイシーで中華寄り.炭水化物に炭水化物重ねてこんなに喰ってどーすんだ.こうと分かってりゃ50円の「卵スープ」にしてたわ.30分以上掛かって完食.



腹パンパンで軽く目眩しつつ出る.こりゃちと休憩しねとヤバい.
DK 5人組木陰でダベリながら待ってる.