s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






焼飯(その40) 「らあめん花月嵐」で「鉄板イタめし」(ソースチャーハン味) 550円


何度か書いてるけどここらのラーメン・中華店て昼営業の店少なく,有っても何故かランチメニューとかセットの設定無い店が大半.な上にセット類のお得感有る店どーも少なし(「王将」と比較しちゃ酷なのかもだが,セット物の最低ラインは+200円からって辺りの設定にして欲しいところ).せめて麺類の(小)とか半チャーハン有ればまだ融通利くんだけど,それも殆ど無くて行こうって気になる店僅か.
この店もセットメニューちっともお得感無いんでスルーしっぱなし,前回初回(その時も「鉄板イタめし」喰ってる)から2年振りのご無沙汰.何気に期間限定のポスター目に付いて,どーせラーメン系(セット)ではあまり食べる気しねんで単品チャーハンで久々に行っとくかと.降りそうな感じでまた防水ジャケット.風が落ちててそんなに寒くない.ほんの微かに霧雨.




11h25奥の角のテーブルにする.カウンター席奥側アメリカ人兄さん2人食べてるだけ(一方むせてスパイスキツイとか言ってる).
ペラメニュー取ってみたら何と「ビーフチャーハン味」てのが有るが「発売終了」のシール貼ってある.注文しようと姉さん呼ぶとビーフは先週迄だったとか(ソースより断然旨そだな).ソース味頼んでニンニク付けてと云うと,「1人前ですか?」と返され別売りになったのかと問う.そーではないとのことだが,(基準が分からんけど)2人前とか3人前とか答えたらどーすんの?


ニンニク3粒と潰し器の皿とお盆来る.鉄皿の周囲に流し込んだ溶き卵殆ど固まりかけてて(入れるの早過ぎたんぢゃ?)T_T,慌てて中央にまくり上げる.スペース出来た鉄板に急いでニンニク2粒潰し入れる.ジュウジュウと焦げるの期待してたけど,残念ながらそこまで熱くなくションボリ.取り敢えずかき混ぜる.
具は細かいダイスのカマボコ(がわピンク),豚肉(少し),刻んだ薄いハム,ネギ.味も香りも想像した程にはソース感乏しい(焼そばみたいなしっかりとしたソース味や焦げた風味香ばしさ皆無).ハードル上げ過ぎました.


醤油味のスープネギ入り.こっちの味はしっかり濃い目(チャーハン濃い目,スープ薄味てのが良いよな).外人しゃべりっぱなし.半分喰ったトコロで激辛壺ニラ乗せて喰う.やっとシックリ来る.ビーフなら納得できそうだけど,具も大したことねぇしこんなパッとしね味で,元々の「鉄板イタめし」より50円高い意味が分からず.
嵐げんこつらあめんスペシャルウィークとやらをやるとかって店内放送有り,クーポンがどーのとか言ってたけど見当たらず,レジでもくれなかった.買物しての帰りは霧雨が段々強くなり結構濡れる.後で調べたら初回も最後は激辛壺ニラで喰ってた.「道頓堀ラーメン」は冬恒例らしい.