s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活6日目 「前田食堂」(名護店) 「牛肉そば」は強烈ぅ (随時更新) #LocalGuides


沖縄に来てからもずっと牛肉は食べてなかったんだが,「前田食堂」と言えば「牛肉そば」が名物なんで覚悟を決めて出掛けた*1.しかし名護でも食べられるってのは意外と知られてないかも(大宜味村まで出かけるから有り難味が違うってのもあるか).

で今日は少し早いかと思ったけど,昼時は結構混むという情報が有ったので,買物前に寄ることにした.集合住宅の1階の小さな店.着いたのが11h30くらいだったのだが,ドアに「本日11時30開店」の紙が出てて例外的なのかと思った*2


少し待つと二人連れがドアを押したんでもう入れるのかと思いきや,それが店の人で「準備中」に代えやがった.アタマに来て他所に行こうかと思ったりしたものの,こっちも意を決して来ただけにそう簡単には引き下がれねぇ.

『そんなら「12時開店」にしとけよ.どーせ適当なクセして,何30分とか刻んでんだよ.とゆーかむしろ「準備中」だけの方が余程潔くね? 結局いい加減なんだからさ.こっちは食べる気満々で行ってるんだから,腹立つよねあーゆーのは.』by所さんの口調.


店の写真撮って辺りを少し回ったりしたものの開ける気配なし.仕方なく先に買物済ませることに.

重たい荷物を背負って12h10くらいに戻ってくる.汚れたツナギ姿の4人連れが先に入り,ヤベェと思う.小さい座敷に2卓.小さいカウンターに3席.テーブル2卓に小テーブル1と,あまりキャパは無い.とうがらしの小瓶だけで,紅しょうがはなし.結構年季が入った感じ.今時店内禁煙でないのもイタダケナイ.


<< この店のメニュー >> (最終確認 24.03.24 )*3

14.01.15 16.06.20 20.10.04 24.03.24
牛肉おかず 950 <ーー 1050ー>1150 1200
焼肉おかず*4 750 800 850ー>950 1000
もやしチャンプルー 750 800 850ー>950 1000
牛すじカレー(土日月) ーーー ーーー 550ー>600 <ーー
ポーク玉子 550 ーーー ーーー
(新) 骨汁*5 ーーー ーーー 600 <ーー
(新) ピリ辛もやし ーーー ーーー 950
(新) ラフテー ーーー ーーー 750
牛肉そば 650() 700 800ー>850 950
ソーキそば 650 700 750ー>800 850
てびちそば 650 700 750ー>800 850
そば
ー>豚そば
(大)500
(小)450
(大)550
(小)500
600ー>650
ーーー

ー>800
ソーキ (一皿3個)
ー>1個
300 <ーー ーーー
150

200
てびち (一皿3個)
ー>1個
300 <ーー ーーー
150

<ーー
ライス (大)100
(小)50
<ーー <ーー <ーー

16h以降ライスお代わり自由(14.01.15 追記).
新聞有り.紅生姜無し.16h30閉店になってる(16.06.20 追記).


メニュー見るとこの界隈の相場(定食が600円前後)からは若干高いように思う(この時点で「レバー炒め定」と「焼そば」は消えてたんだな).
カウンターの隣に居て先に立ったおとうも「牛肉そば」で,見たら丼がワリと普通サイズなんで値段的には少な目なのかなと思う.待ってる間にテーブル埋まる.


運ばれてきて吹きそうになる.丼の上に炒め物がテンコ盛り状態で(盛られた写真をみたコトあったけど),全体として球体に近いフォルムになってる.もやし,ニラ,太切り牛肉(そんなに長くはないけど,幅はチンジャオの数倍つか7X4mm 程度)に荒挽き黒胡椒がやたら効いてる.
炒め物自体は胡椒辛いのが際立ってて(若干味覚やられる),他の味付けはイマイチはっきりせず.もやしはシャキっとしてて,濃い味付けしてる感じはない.にしてももやしの量普通の小袋を丸ごと使ったくらいで,上がこぼれそうでなかなか麺をすくえない.


麺は平打ちで「宮里そば」の1.5倍くらい.微妙に縮れが有るよな無いよな.多少色濃い感じ.コシはまあまあ.炒め物なかなか減らず苦戦.時間かかったワリに麺はもったんで,何か工夫があるのか?
スープ普通のと全然違って醤油系煮物の汁みたいに不透明.腹一杯なのもあったけど(こんな限界近く喰ったのは久々),結構味濃くて半分あまり残して出る.完食するには余程の体調と気合いが必要.あるいは夏向き?


他のそば喰ってないから評価し難いところだけど,「牛肉そば」に限って言えば麺以外は沖縄そばのジャンルには入らないと思う.
むしろラーメンか中華そばの一種と言える感じ.結論としてランキング対象外(保留).



追記: 24.03.24 「骨汁」どー考えても2人前容器持参推奨.
半分位しか喰えず.大きな容器が無く袋になるてんで持ち帰り断念.
1年振り.一部以外再値上げ済.牛スジ不足でカレー品切れ中.


追記: 23.03.18 「牛すじカレー」とんでもねオニ盛り.
喰い切れず持ち帰りに.
何と座敷の壁にだけ新メニュー.
牛肉そば激辛オプション(1~3辛)出来てる.


追記: 22.12.22 休業中.
そろそろ行こうと思ってた矢先 T_T.


追記: 20.10.04 値上げ済.「ソーキそば」いささか多過ぎ腹はち切れそう.
新聞有り.「牛すじカレー」増えてる.
各そば(小)出来るみたいなんで次回は要確認.


追記: 16.06.20 値上げ済.



top 写真更新(特に変わってない).下 09.04.06 付写真.


追記: 11.11.11 メニュー変わらず値段も据え置き.

*1: BSE 問題以来牛肉を自ら口にすることは加工食品も含めて避け続けてるんで,何時食べたかしっかり覚えてるくらいだ.最後が07年の秋で,上京した折に店で仲間を待ってる時に,サービスで炒め物を出してくれて,断るワケにもいかず食べた.その前は04年に関内のハローワークに行った時近くのすき家「神戸らんぷ亭」の牛丼だ(アメリカ牛使ってないからね).とまあアクシデントを含めて2,3年に1度ってなとこ.

*2: ここらのそばやは11hオープンてのが標準.10hてのは少数で,そう謳っていたとしてもそれは10hに店の人が来て鍵を開けるってことであって,即食べられるってハナシとは違う.

*3: 22.11.14 Google maps の最新写真を元に更新.
20.10.04 値上げ済.「牛すじカレー」増えてる.16.06.20 値上げ済.「ポーク玉子」無くなってる.
14.01.15 メニュー変わらずやけど,16h以降ライスお代わり自由に.

*4: 「おかず」てより生姜焼き.

*5: 度を越した量.