s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






麺「琉萊」(ラーメン「琉萊」移転先)で「塩ラーメン」 350円(オープン記念) (随時更新) #LocalGuides


入る路地のトコでっかい緑の看板設置.下に長細い板に紙4枚貼って「本日は プレオープン ラーメン 350円」.10/20のはずがやっぱそんなもんかw.
やはり以前見た家だがその手前に裏手を指す緑の看板(「中華」って雰囲気全く無し).何か普通と逆のよな感じだが店舗スペースが後ろ側.行くと確かにこりゃ「カフェ」かな.扉前の椅子に「営業中」の札出てるので入る.


明るい店内におばちゃん居り,14h過ぎてるが大丈夫というので正面のテーブルにする.奥側に4人掛け茶色い木のテーブルセット3つ(左手のは一回り大きくて6人座れそう,右手厨房口寄りのは丼ぶり残ってる)と左L字表側にもう1つ.大きいテーブルと真ん中は壁側がベンチシート.
早々にいつオープンか聞くとよーやく昨日からプレオープン(「今週一杯かな?」)で,今日は醤油,塩,味噌ラーメン3種のみだけど良いですかと.塩ラーメン頼む.


一般紙とスポーツ紙置いてあり,天井にシーリングファン1基.良く見るとエアコンは前の店のを持ってきた様子(でなきゃ中古).卓上の箸入れ(竹箸と割り箸),ラー油,粉コショウ,七味も真新しいのではなく,ベンチ以外の椅子も前の店のみたいだ.
ガラス窓の外庭に現場用の赤い吸殻入れ.確認すると前の店でもかなり以前から禁煙にしてたんだそーで.おばちゃんお盆運んでくる.白いレンゲと丼ぶり(年季入ってて内側の模様薄れてる).メニュー見当たらねし,まだ諸々決まってなさそーでやっぱそう.暫く休まずに開けるというハナシ.


色白*1のストレート麺なかなかコシ(つか弾力?)有る.澄んだスープあっさりで,心なしかしいたけのよな風味感じる.塩加減は濃過ぎず良い.半熟の黄身が綺麗な(これ憧れるんだがなかなか作れない)ゆで卵半分(白身外側なにか微妙な色でちと冷たい).
他白ネギ,もやし少し,チャーシュー2枚とシンプル.食べ終わって350円だからもう一杯とか考えちまうが止める.これで通常内容で600円とか言われたら,ボリューム的にもいささか寂しいがどーなんやろ.この店作りは多分おばちゃんの趣味やろな.場所柄つか単価高目になるか?


<< この店のメニュー >>(最終確認 22.03.04 )*2

  17.05.15 22.03.04
番茄湯麺 (トマトラーメン) 680 730
番茄牛肉麺 (ビーフトマトラーメン) 800 890
番茄芝士麺 (チーズトマトラーメン) 730 750
スパイシートマト麺 780 <ーー
涼伴番茄炸醤麺
(冷製トマトのジャージャー麺)
680 730
(新) 牡蠣天トマトラーメン ーーー 950
(新) ビーフステーキトマトラーメン ーーー 930
トマト&トロピカルフルーツラーメン 790
トマトの牛肉麺 730ー>750
トマトつけ麺 680
冷製スパイシージャージャー麺 780
<其の他の麺類>
日式拉麺 (ラーメン 醤油・味噌) 530 600
チャーシュー麺 680 730
もやしラーメン 680 730
担々麺 680 730
什錦湯麺 (五目タンメン) 730 750
韓式炸醤麺 (韓式ジャージャー麺) 600ー>680 <ーー
日式炒麺 (焼そば) 600ー>680 <ーー
(新) 爆羊肉麺(ジンギスカンラーメン) ーーー 890
(新) 琉珉ラーメン ーーー 730
炒青菜味噌醤麺 (特製味噌野菜ラーメン) 730
香菜湯麺*3 680ー>730()
<トッピング>
ビーフ ーーー 250
マトン/スパイシーソース
/フルーツソース/牡蠣天
ーーー 300
チーズ ーーー 100
<チャーハン類>
炒飯 580
(半)370
600
(半)<ーー
カレー炒飯 650 <ーー
(新) 高菜炒飯 ーーー 680
(新) ガーリック炒飯 ーーー 680
<其の他>
韮菜炒猪肝 (レバニラ炒め) 680 780
炒牛肉片 (牛肉野菜炒) 950 1050
エビチリソース/八宝菜
/咕老肉 (すぶた)/青椒肉絲
1050
回鍋肉 950
麻婆茄子/中華会飯 (中華丼) 730
鳥甘酢/白身魚番茄ソース 800
炸鶏/麻婆豆腐 680
ニラ玉/ホーレンソウ肉卵 680
砂肝野菜炒め 680


以前のサービスやメニュー(最終確認 17.05.15 ).

ランチT (土日祝除く11h30−13h) セットのラーメンは醤油/味噌/塩
  半炒飯ラーメンセット*4 580ー>630
 ココナッツ野菜カレー 580ー>630
 白身魚トマトソース白身魚八宝菜ソース 680
 麻婆ラーメンセット 780
 (新) 唐揚げラーメンセット 780
 酢豚+ラーメン+ライス 780
(週替わりランチ)
 レバー野菜炒め 580
 ニラ肉卵炒め 580
 唐揚げラーメンセット 780
 
飲茶タイムサービス(13h−18h)
 小ラーメン(塩/醤油/味噌/トマト)
+点心(餃子/チーズ餃子/水餃子/春巻き/タコス春巻き/半チャーハン/肉まん)
+手作りケーキ
+飲物(コーヒー/アイスコーヒー/アイスティー/ココナツぜんざい)
880
 
什錦炒麺 (五目チャー麺) 730ー>880
トンコツ醤油 530
小ラーメン 300
琉萊醤油白湯麺 (琉萊ラーメン) 680
紅焼猪(牛)肉麺 (焼肉ラーメン) 700
海鮮湯麺 900
 
ウンチェー/野菜/もやし 炒め 680
レバー野菜炒め 700
天津会飯/エビ玉/麻婆丼 680
中華ゾースイ 580
魚八宝ソース 1050
生姜焼き 850
 
焼き餃子/チーズ餃子 370ー>380
水餃子 370ー>400
春巻き/タコス春巻き 370ー>380
タピオカ巻 380
ココナッツぜんざい 250
100ー>150

ご飯・スープ無し50円引き.



追記: 22.03.04 「爆羊肉麺(ジンギスカンラーメン)」.
5年弱振り入店.カフェの文字はかなり前に消してたけど,麺中心に転換しててバインダーに一般的な中華メニューは殆ど入っておらず.







追記: 21.10.15 木も休みに(HP にも記載).
金曜の早い時間で多分前日のままと.


追記: 20.03.18 店頭チェックのみ.
定休日できて営業時間若干変更.


追記: 17.05.15 3年弱振り入店.
ランチT13h迄に変更.一部値上げ済.










追記: 17.05.05 Be. Okinawa Free Wi-Fi .
さらにジャングル化進んでるw.


追記: 14.07.28 徐々にジャングル化してるw.


追記: 13.02.03 トップ写真を更新.

11.11.10 付写真.


追記: 12.07.06 写真追加.
定休日決めず不定休のまま.
画像

ランチT延長と飲茶セット.
画像


追記: 11.12.14 (ランチT終わり繰り上がってる)

*1: タピオカ澱粉みたいな材料使ってる?

*2: 17.05.15 ランチT13h迄に変更.一部値上げ済.若干メニュー増減.
14.07.28 増税後も値段据置き.ランチメニューだいたい固まってるみたい.
13.02.03 麺の新メニューと小菜メニュー増えてた.

*3: 真夏は香菜が入らないのでほぼ無理.

*4: 以前「Aセット」てヤツだった.