s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[09/09/02]カレー生活30店目 「ヤンバル食堂」(名護BT向い) リニューアル #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

昨日の「レストラン 海洋」メガ盛りがいささか辛かったんで,ちょっと中休み入れたいトコロ.でも そば處「やまや」が気になる.そばが本業だしねぇ(カレーそばも無いし)とゆう不安ヒシヒシと感じつつ,多分早目に行っとかないとメニューから無くなりそーつか既に無くなってる不安が大.

CAFE「悠美」*1の二の舞になりかねない気が(閉めそうな様子はないけど).でもって改めてググッてみると,相変わらず営業時間も定休日も掲載してねぇグルメ系紹介サイトのムダ情報に頭に来る.



11hオープンのハズだけど遅めに出る.「ヤンバル食堂」の前にさしかかったら何か活気が感じられず,入り口脇の写真ボードにすだれ被せてあって妙な空気.まさか看板塗り替えて間もないのに駄目になったワケぢゃねよなと思いつつ,気付いたのが盆休み!
そっかぁこんな時期でも盆は休む可能性有るんだぁ! でちょい先の「やまや」近くまで行くと,嫌な予感的中でノボリが立ってない.正面見れば完全に閉まってる.でも貼紙とか無い.ヤッベェーどうしようと「ヤンバル食堂」まで戻って店内の様子確かめる.すると営業してんぢゃん.ただし入り口の戸にお盆期間中は営業時間短縮の貼紙.


ちょい前までは白黒基調の抑えた看板だったのが,何時の間にかカラフルなものに変わってた.でメニューもリニューアルしたんで,表の写真ボードを隠してたワケ.定食の他に一皿105〜210円程の各種惣菜をバラで取れる.カレー注文350円也.外国のバックパッカーカップルが食べてた.

呼ばれてお盆取りに行くと,砂糖菓子みたいに白くて丸っこい陶器の浅皿.洒落てるつもりなんだか,コレがまた困ったことに器に縞模様(筋)が刻まれてる.カレーにこういう溝付き皿は不向きだろうが.飯普通の量で端に福神漬け(1種類だけ).具は人参と玉葱だけっぽい.まぁまぁ並の家庭っぽい味と香り(辛さは殆どない)なんだけど,何気に諸々物足りなさを感じちまう(450円てとこでオケなんで,も少しグレードアップして欲しい).昨日の量からすると半分くらいって感じで,(そんなに少ないってワケでもないけど)直ぐに食べ終わる.


<< この店のメニュー >> (弁当以外)(最終確認 22.03.17 )*2

14.05.27 15.07.05 18.06.04 19.10.02 22.03.17
あぐーロースとんかつ定 1100 <−− 1500 ーーー ーーー
県産豚ロース塩麹焼き 680 <−− <−− ーーー ーーー
生姜焼き 550 600 <−− 650
ー>680
730 800
からあげ定 500
(単)4コ158
<−− <−− 550
ー>630
680 750
塩ダレ豚カルビ定
ーー>豚カルビ定
600 <−− <−− 650
ー>680
730 800
(季) ゴーヤちゃんぷるー定  550ー>580 600ー>580
ー>600
<−− 650
ー>680
730 800
(季) ナーベラー定  600
(マーミナーちゃんぷるー定) 480 ーーー ーーー ーーー ーーー
豆腐 各ちゃんぷるー定 550 <−− <−− 600
ー>650
680 750
(県産豚ロース)とんかつ定 680 <−− <−− 700 750 830
レバニラ定
550
ー>500 ()
(単品)400
<−−
(ご飯無し)450
<−− 550
ー>600
650 720
牛焼肉定 600 630 680 700 750 830
たまなーちゃんぷるー定 ーーー ーーー ーーー 550
ー>600
650 720
日替り定 ーーー ーーー ーーー 600 ーーー
てびち煮定 550 <−− 600 ーーー ーーー
塩ダレ肉もやし定
ーー>肉もやし定
500 <−− <−− 600 650 700
とんかつ定 500 ーーー ーーー ーーー ーーー
味噌汁
ーー>みそ汁定
500 <−− <−− ーーー 600 680
(サイコロステーキ丼) 800 ーーー ーーー ーーー ーーー
(もずく丼) 600 ーーー ーーー ーーー ーーー
(麻婆丼) 550 ーーー ーーー ーーー ーーー
(新) マーボー定食 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 830
沖縄ちゃんぽん 500 <−− 550 ーーー ーーー
(オムライス) 350 ーーー ーーー ーーー ーーー
カレーライス 350 <−− 380 (小)350
ー>380
(大)500
ー>550
400
580
450
640
カツカレー 550 600 <−− 650
ー>680
730 800
カツ丼 500 550 <−− 650 700 770
ソースカツ丼 ーーー ーーー ーーー (600)*3 500 570
ラフテー 650 <−− <−− 680 730 800
軟骨ソーキ丼 ーーー ーーー ーーー ーーー (650)*4 800
ソース焼きそば*5 ーーー ーーー ーーー 500
ー>550
580 *6 640
タコライス ーーー 600 <−− 650
ー>680
730 800
山盛りごはん 280 ーーー ーーー
(イカスミ焼そば) 680 ーーー ーーー ーーー ーーー
ソーキそば (大)
(小)
490ー>530
290ー>300
<−− 550
<−−
ーーー ーーー
軟骨ソーキそば (大)
(小)
ーーー ーーー ーーー 600
400
650
450
720
520
三枚肉そば 530 ーーー ーーー 600 650 720
肉もやしそば 550 <−− 600 <−− 650 700
沖縄塩焼きそば*7 480 500 550 <ーー 580 640
旨辛あんかけそば*8 ーーー ーーー ーーー ーーー 750
月見うどん 330 <−− <−− ーーー ーーー
かけうどん 250ー>280 <−− <−− ーーー ーーー
カレーうどん 450 <−− <−− ーーー ーーー
(とろろうどん) 420 ーーー ーーー ーーー ーーー
豚キムチ 550 ーーー ーーー ーーー ーーー
ポーク玉子 450 ーーー ーーー ーーー ーーー
ハンバーグ 550 ーーー ーーー ーーー ーーー
てびちだけ定食 750 <−− <−− ーーー ーーー
(新) カキフライ定 ーーー ーーー ーーー ーーー 750
豚丼(単品) (数量限定・期間限定) 390 ーーー ーーー
味噌汁(単品) ーーー ーーー ーーー 120 130
中味汁(単品) ーーー ーーー ーーー 430
ー>450
500ー>450 520
ゆし豆腐(単品) ーーー ーーー ーーー 280
ー>300
350ー>300 340
てびち煮(単品) ーーー ーーー ーーー 480
ー>520
570ー>520 580ー>500
(いなむるち汁(単品)) ーーー ーーー ーーー 430
日替り自家製スープ(単品) ーーー ーーー ーーー 280
サラダ(単品) ーーー ーーー ーーー 200
ご飯(大)
(中)
(小)
ーーー ーーー ーーー 160
130
ーーー
180
150
120
ライス大盛り
沖縄そば類にプラス
+100 +50(定食・丼・カレー)
/+100(そば)
<−− <−−
本日のお勧め (数量限定)
 (ゆし豆腐汁定食
ご飯,漬物)
350 <−− () <−− ーーー ーーー
 (中味汁定食 ご飯,漬物) 600 <−− <−− ーーー ーーー

定食のご飯無しは−50円(朝は別メニュー/日によって若干一部入れ替わり)
ライス大盛り無料.定食のみそ汁ー>そば(小)+200円.
ご飯物の定食はテイクアウト可.「中味汁(単品)」は持ち帰り不可.





謎の食材マーミナーは初見果たして何物? 調べたら「豆菜」とゆう定番野菜らしいけど,見たことも聞いたこともなかったぞ.と思ったら何と要はただの「もやし炒め」ぢゃん.そりゃ安いわ.



カメラ持ってなかったんで取りに帰る.写真撮ってからも一度「やまや」見に行くとやっぱ開いてない.周辺の店とか普通に営業してるけどなぁ.一回り様子を見て戻ることに.「宮里そば」先日足場組んでるのを見て,何が起きるのかと思ったんだけど外壁塗ってた(全部塗り直すのかな?).もの凄い客.

他の店結構普通に営業してるぞ.明日あさっても無理か「やまや」? しかし何も貼り出さねで休業ってのはどーなの.



追記:24.01.16 テナント募集してたけど取り壊し.


追記:23.06.24 廃業登録.
持ち帰り注文しよと電話するが両方繋がらず.Google maps 確認すると「閉業」でビックリ!
ついこの前やってた気がするのに Orz.しかもこのタイミングで何故って感じ.



追記: 22.11.29 店頭チェックのみ.
「てびち煮」500円に値下げ,「マーボー定食」無くなった?
以外,1月末から変わらず.15h-17h中休になってる.


追記: 22.07.20 営業時間確認.


追記: 22.03.17 店頭チェックのみ.
一部を除いて一律70円 up 済(調べたら1月下旬).
定休日無くなってたんだっけ.



追記: 21.09.17 営業再開.
何と従業員の新型コロナウィルス感染が原因だった.

公式サイト整理して欲しい.
https://www.yanbaru-kitchen.com/ (Google maps 掲載) は更新されてない.
https://new-casual-japanese-style-restaurant.business.site/ が更新されてる.


追記: 21.08.30 「休業中」とだけ期限表示してない.
「カキフライ定食」無くなり「軟骨ソーキ丼」増えてる.
「みそ汁定食」だけ思い切り値上げ済み.
期間限定?「冷そば」,「マーボー定食」.




追記: 20.09.27 「ソース焼きそば」 T.O. みそ汁付き.
いつの間にか新聞置いてある.



追記: 20.07.19 新メニューの「旨辛あんかけそば」T.O. みそ汁付いてた.
てこた定食の持ち帰り付くようになったのか.「中味汁」持ち帰り不可
と言われたが,蓋付きのしっかりした丼容器有るのに合点がいかず.
単品の「中味汁」,「ゆし豆腐」,「てびち煮」が前の値段に戻ってる.

「カキフライ定」増えてて定食のご飯大盛り無料に.「みそ汁定食」復活.


追記: 20.04.20 営業時間16h迄に短縮中.


追記: 19.09.29 10/02値上げ実施.


追記: 19.06.07 店頭チェックのみ.
中休無くなってる.夏季だけか?


追記: 18.06.04 リニューアル後初で「豆腐チャンプルー定」.
小皿の惣菜類無くなってる.ポップに「カツ丼」有ったけど,券売機には「ソースかつ丼」だけでしかもXになってたし,まだ若干混乱有りか.「たまなーチャンプルー定」増えてて豆腐より安いんだけど,豆腐抜きって感じか?
気付かなかったけど「日替り定」も増えてる.結構変わってるのは何故か「てびち煮」と汁物系が全部単品化(¥120の「味噌汁」は普通椀だろう),「豚味噌汁」無くなって代わりに「いなむるち汁」.うどん系無くなり,「ソーキそば」が軟骨に変わり「三枚肉そば」復活.全般的に若干値上げ.







追記: 18.05.29 プレオープン中(ランチのみ).
一旦5月中旬再開予定となってて,5月下旬に入って6/1リニューアルオープンの貼紙.

6/1からプレオープンかと思いきや Google maps 営業状態に変わってて,公式サイト出来てるんで見たら既に25日からやってた.この日たまたま(火)定休日.


追記: 18.03.27 3/1から休業中.
Google maps 上に休業中の表示で確認に行ったら,何とぉ2月一杯で無期休業に.


追記: 17.05.03 一昨年夏から値段変わらず.
外の写真は 16.06.23 のまま,券売機は 15.10.15 のままなので写真差し替え.


相変わらずお茶が薄いw.


追記: 16.06.23 店頭チェックのみ.
表の品は値段変わらず.


追記: 15.10.15 券売機導入済み
「牛焼肉」と「カレーライス」残ってる.店頭写真に出てない品幾つか値上がり.


追記: 15.08.28/10.11 店頭チェックのみ.
「牛焼肉」と「カレーライス」抹消.


追記: 15.07.05 店頭チェック.
一部値上げ済み.


追記: 15.03.25
「ゴーヤちゃん」また上がる.季節変動?





追記: 14.05.27
何故か「ゴーヤちゃん」前の値段に下げてる.


追記: 14.04.25 店頭チェックのみ.
一部微妙に値上げ済み.


追記: 13.06.20
「てびちだけ定食」ってどゆこと?


追記: 12.08.18
ナーベラー定が出てた.


追記: 12.03.18
ゴーヤーちゃんぷる(未だ出してないだろーけど)だけ30円 up


追記: 11.12.13
写真追加.


追記: 11.09.20
カウンター席の仕切りに貼ってあったメニューシートくれたんだけど,現状と一部値段食い違ってるしT_T,メニューの増減有るし.


貴重?

*1: 考えたらあの店は,そばもメニューから消えてて喰えなかったし,カレー喰いに行ったら廃業 *_* だったし,つくずく縁が無かったねぇ.

*2: 22.03.17/21.08.30 店頭チェックのみ.
18.06.01 リニューアルオープンで大幅変更.
16.06.23/15.10.11/07.05 店頭チェックのみ.
15.03.25 「ゴーヤー」値段戻る.
14.05.27 店頭に無かった「沖縄塩焼きそば」上がってて,「ゴーヤー」値下げ.
14.04.25 店頭チェックのみ.
13.06.20 「てびちだけ定食」と数量限定の3品増え.本日のお勧めは店内表示だけ.
12.09.20 外の写真メニューに「県産豚ロース塩麹焼き」増えてた.

*3: X ランプ.

*4: 21.08.30

*5: みそ汁付き.

*6: T.O. みそ汁付き.

*7: みそ汁付き.

*8: みそ汁付き.