s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/09/27]「ヤンバル食堂」の「ソース焼きそば T.O. (みそ汁付き)」 580円 #LocalGuides


秘密のケンミンSHOW」で焼きそば特集やってたんで「沖縄やきそば」喰いたくなる.が,居酒屋や弁当店は別にして半径20Km圏内の知り得る店は既に食べ尽くしてて(お陰で3年弱のご無沙汰),唯一可能性有るのが(随分前に「沖縄塩焼そば」喰ってるけど)「ヤンバル食堂」の「ソース焼きそば」.
2種類有るし敢えてソース明記で区別してるんで下手すると中華麺だったりしねかと電話確認.値段変わらず T.O. でもみそ汁付くようになってる.発注しといて取りに行く.定休日の表示無くなってるんだが? 日曜の11h30頃客まだ疎ら.なごむん商品券と現金で支払い.ちょい待って割箸断って受け取る.いつの間にか新聞2紙置いて有るでねの.


戻って水シャワー.これぞ「沖縄焼きそば」っつう典型的な見た目(ピーマンなんぞ入っとらん).ポークランチョン使ってないのも好きなパターン.みそ汁前回も付いてたの忘れとった.


紅生姜カップで別盛りにしてるの気が利いてる.細平麺に粗挽き胡椒.乱切りキャベツ,ニラ,細切り人参,玉葱(もやしの見間違いかも?),ひげ付き細もやし,豚コマ(かなりまちまちの肉).平均的な具材でやはり結構油っこい.なんだけど箸で引っ張ってもなかなか麺抜けねお馴染みのパターン.気を付けねと具が飛び散るんで咥えて引き抜く.
みそ汁(絹ごし豆腐小ダイス,わかめ)のさっぱり味に救われるw.これは有ると無しとぢゃ大違い.まず最初こいつに目玉焼き乗っけたいとこだなと思ったんだけど,後で調べたら昔喰った「沖縄塩焼そば」には乗ってた.最後底に油汁気少し.やはり具材たっぷりで腹パンパン.