s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/07/19]「ヤンバル食堂」の「旨辛あんかけそば T.O. (みそ汁付き)」750円 #LocalGuides


ここ暫く食べてね「中味汁」や「ポーク玉子」等とご無沙汰順の店合わせて考えて候補は幾つかピックアップしてあったものの,こういう社会状況で外食出来ず随分経ってしまい.そのひとつ「ヤンバル食堂」ズルズル先延ばしになって2年以上ご無沙汰,テイクアウトしようと電話したら「中味汁」は駄目だそーで.
仕方ねんで店で喰うかと出掛けることに.玄関出たとこでコンデジ持ち忘れに気付いて取りに戻る.ゴミ捨てたりと,それ以前にちと出遅れてて結局12hちょい過ぎ着.見ると翌日休みの貼紙であぶねーまた外すとこだったぜ(元々火曜は定休日だが).



入ると想像以上に客入ってるものの平日並てとこ.券売機見ると「中味汁」(単品)値下がりしてる.とふと横見ると新メニューらしき「旨辛あんかけそば」のポップに浮気心が.このとこ店でそば喰ってねしよしこれにしようと厨房に声掛け持ち帰り出来るか確認.オケなんで発注.お茶飲みつつ待つ(以前程薄くない).客層ほぼ観光客ぽい.お茶2杯目.作業着のおじさん組来る.10分ちょい位か呼ばれて取りに行き袋受け取って出る.



戻って水シャワー.紙ナプ4枚も入れてる.かなりしっかりした容器.丼結構ずっしり(これで「中味汁」持ち帰り不可なのはいまいち合点がいかず).小さい方蓋キツキツ下手するとぶちまけそうで取るのに四苦八苦.後入れのスープかと思いきや何か変な気もするがみそ汁(以前定食の持ち帰りには付かね設定だったが変わったのか).割箸抜くの忘れてて貯まるの面倒なんで使う.みそ汁わかめ,小ダイスの絹ごし豆腐,キャベツ.
艶の有るツルツル平麺に具たっぷり.値段的にちとどーかと思ったけどみそ汁別にすりゃ700円てとこだからそれなりのボリューム.偏らねようにしっかりかき混ぜる.キャベツ,細切り人参,ひげ付き太もやし,玉葱,ニラ,豚バラにニンニク微塵も入ってて良い.ちょいピリ辛.多少熱くてめちゃ辛いて程ぢゃねけど汗滴り始め濡れタオル掛ける.中盤持ってベランダに出て立ったまま喰う.喰い終わってから酢掛けりゃ良かったと思うもあとの祭り.


「カキフライ定食」増えてて定食のご飯大盛り無料になってる.「みそ汁定食」復活?


後で再確認したら本日のお勧めで「中味汁定食」喰ってるの見落としてて気が変わって正解.