s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[21/09/10]「レストラン 海洋」(本店)で「グルクン定食」(ランチ限定) 600円 #LocalGuide



もっとご無沙汰の店行けよの声有るものの,魚喰いたいてのと「レストラン 海洋」前回10ヶ月近く前でこのご時世何時迄も有ると思うなって心配も.店は盤石と思うがメニュー無くなるやも知れず,或いは値上げしてるかもと.もっともランチメニューの大衆魚以外は時価(千円以内てこたねぇだろう)なんで,何ならアラ汁か煮でも.あと以前ランチタイムに有った「中味汁定」その後無くなってたけどどうなんかなてのも.




チャリ停め手消毒して入りラックの新聞確保していつもの小卓一番乗りで未だ11hちょい前.おばちゃん2人テーブルセッティング中.カウンターにコーヒーメーカー無くまさかと驚きつつ聞くと奥側の区画だけになってる(その右端なんで一番遠い).「中味汁」聞くと無いそーで.それぢゃ「グルクン定食」か.一瞬調理法確認して何なら変えるかと思うが,出たとこ勝負が一興と発注新聞読みつつ待つ.
続いてご年配のお一人おばさん,おじさん入店どちらもステーキ(種類減って250gとか無くなってる)で流石.その両方先に出る.多少待つだろうと予想してたしコーヒー有るから別に苦にならねさ.



ちょい待ってお馴染みの樹脂盆来て手元6角黒プラ箸取る.おばちゃん達3人 SNS アプリの話で盛り上がってる.

  • 小鉢やっこ(削り節)
  • 四角小皿半月たくあん2
  • 長楕円中華柄皿グルクン(千切りキャベツ,人参,おれんじドレ・半月レモン)
  • 蓋付き小椀みそ汁(揚げ玉,刻み細ねぎ,わかめ)
  • 蓋付き樹脂茶碗


やっぱ唐揚げかw(紙ナプ敷いて).値段据え置きで野菜ちと控えめだし付け合せの鉢減ってる.アツアツみそ汁いつも通り美味しい.やっこに醤油3滴パクリ.薄いレモン手で絞り掛ける.背側3枚に開いてあり手掴みで骨剥がし,ヒレから齧り付くパリパリ塩味.お冷飲まねからフィンガーボウル代わり.客の年齢層高めだし,お代わり出来るんでご飯の盛り具合割と軽め.
半身食べたとこでみそ汁お代わり(おばちゃん蓋くれず T_T).食べ終わって手を洗いに行ってホットコーヒーお代わり.新聞も少し読んで立つ.昼前6組程来て半分持ち帰りと珍しく空いてた.後で確認したら「アグーしょうが丼」新メニュー定食より200円も安いんで漬物だけとか?