s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






極私的 名護市街町食堂ランキン (随時更新)

総合力で選べばこの店 これを食べるならこの店


総合力で選べばこの店

食べ歩記『XX』生活を通じて,以下の基準で良いと思った店をピックアップ.

  • ほぼ定時(原則11時〜11時半)開店
  • ある程度のメニュー数
  • リーズナブル(適量)
  • 味付が合う*1


店名 品数
(内そば)
値段設定 備考
味いちもんめ*2 28*3
(4)*4
500:5
550:11
650:7
内地で一般的な定食,チャンプル類,そば,汁物と幅広い品揃え.丼モノの種類が多いのも特徴.
オリエンタル食堂*5 22
(6)*6
650 だいたい多目で,そばにも自動的に飯付くので注意.ご飯おかわり出来たけど現在は+50円.炒め物があっさりしてるのが良く味付け融通がきく.
カレー無いとこだけがチト残念(極稀に出る).
琉花 >50
(0)
日替弁当
300:2
400:2
残念ながら 2018 夏店内営業終了,注文の日替わり弁当のみに.
そばはさておき日替2種400円がオススメ.2013 春頃から日替定食休止.
開店当初は少なかった日替以外の品数もその後かなり増えてる(この値段で品数多目デザート付き).
そばメニュー廃版.定食メニューそのままだけど,現状はコスパ半端ねぇ日替わり弁当4種が主力のイキフンで昼の開店が押し気味.

残念ながら廃業済.
食堂守礼 23*7
(2)*8
500:14
600:7
安くてボリュームたっぷり(炒め系はたまに合わんかなぁw).
お食事処「さくら」(県立北部病院6F) 18*9
(0)
600:18 2018 秋時点でメニュー改定(券売機導入),日替わり含めて全品600円均一に.麺類無くなる.
麺・丼物・カレー・炒め系と多様な上に550円の日替わりがかなり多種.ボリューム控え目ながら全品600円以内.
レストラン 海洋 多数
(2)
500:6
〜600:28
〜700:14
 
高い品も有るけどランチなら30品以上が600円以内.ご飯と汁物おかわり自由.フライ物は美味いけど,ちゃんぷる系は油気多くて残念.
ランチ T (日・祝除く)はコーヒー(ホットも有るのが嬉しい),紅茶等フリードリンク.禁煙になったのも良い.
残念ながらランチ設定終了.
伊差川食堂 24
(5)
〜600:3
〜650:11
〜:10
600円以内は3品のみだが,ボリュームたっぷりの日替わり2種他残り半数が650円以内でフリードリンク付き(ホットコーヒーは無くなっちまった).白飯を無料でジューシーに変更できる.
ヤンバル食堂*10 24
(4)
〜550:6
〜650:11
〜700:3
内容的には物足りないとかどーなん?て品も有るけど,500円以内から喰える店減ってるので貴重.当初より飯も美味しくなってるしボリュームも改善. 2018/06 リニューアルで全般的に若干値上げ(汁系とテビチが単品化,うどん無くなる).
残念ながら廃業済.
軽食オハナ
-->「キッチン ポトス」(パチンコ夢屋)*11
18 (1) 550
〜780
ドリンク付かないものの,日替り定食600700円.飯美味いし結構ボリュームしっかりで,日替りに関しちゃハズレ無し.
追記: 昔はどんぶり飯だったけど現在は普通茶碗.
10 喫茶オリーブ」(ポパイ)*12 14 (2) 400/450
600:5
650:6
ドリンク付かないものの,定食600/650円(感謝デーは500円)均一.品数そう多くなくて日替わり無いし,感謝デー以外はちと残念*13
残念ながら感謝デー終了.
以下次点  
いちばん館 29
(0)
600:7
800:4
1000:8
1200〜
一番安いみそ汁や皿もの類550600円,丼類3種(天丼アリ)600円で味は確か.
ちらし寿司の800円は相場だと思うが,その他定食類はちと高級志向な感じw.
和食堂 16
(4)
600
800:16
どれも多過ぎ注意.


  • ランチ営業中止のため除外
最終ランク 店名 品数 (内そば) 値段 備考
とんかつの店「ゆきの」 *14 多数
(1)
600〜800+税 ちょい高目だけど定食は(そば定,チャーハンでも)全品味噌汁の他にデザート含む小鉢8品付き,コーヒー,紅茶等フリードリンクなんで単純には比較し難い.
カツが肉厚で美味い.
追記: 残念ながら16h17hからになってしまった.
軽食場「koba 17
(0)
500:10
650:4
当初ランチ all 500円でスタート.ちと控え目になったけど,ご飯みそ汁おかわり自由は継続.
居酒屋「ふくろう ? (0)*15 500:2
〜600:5
〜700:6
ドリンク付かないものの,1コインランチ(日替わりで2,3種)は味もバランスも良くて充分な内容.
チェリーハウス*16
(2)
650〜800 ランチ営業中止で現在は JA マーケットで弁当販売.
日替だいたい4種,ちゃんぷる系,そば,肉,魚,オムライス,カレー等結構メニュー豊富.
「ゆきの」同様値段的には心配な位の皿数とボリュームでドリンク(冷)付き.


  • 残念ながら廃業のため除外
最終ランク 店名 品数 (内そば) 値段 備考
食堂ぽん多*17 21(2) 400〜550 とにかく安目(メニューによって質的にブレがあるかなぁw).とは云え味的にはどの品もかなり平均的(シンプルかつ無難)なレベル.
IZAKAYA「Froots」
(?)
500
600〜
10.12.06 から週替わりで,5,6品のランチ500円均一.ドリンク,デザート付きでこの値段は今時貴重.
2012/07 から週替わりランチ600円.
2012/12 ランチ営業休止.
2013/05 中華のみの不定メニューでランチ再開.06/18 週替わりランチ復活.
はなえ*18 ? (1) 500 毎日日替わり1品のみ.コーヒーとデザート付きでこの値段は今時貴重.昼は一応11h30で以前は開店遅かったけど最近はきっちり.
喫茶 「茶話館 20*19
(0)
500*20
580:17
680/780
品数そう多くないがランチは大半が530580円.モーニングはドリンク(ホット可)付きだけどその後は付かないのが残念.
飯粒にツヤがあるけどチト柔らか目の時が多く,内容的に?なのも.
崎゛鉄*21 日替2,3品 500 ランチ営業再開したけど日替500円ランチ無くなる.
居酒屋「 8? (1?) 500:1
600:5
日替わり無くドリンク付かないものの,半端ないミニそばかゆし豆腐汁と内容充分かなりのボリューム.
なーべーらー 20
(7)
450〜800程度 ミニそば付きのチャンプル定食類(なかなか良い味)等普通の品は600円で,殆どが700円以内.そばつゆの味は若干ブレがあるかも(どこの店でもそーだけど).
他にチョイ高いセットメニューも有る.
お食事処「音」(おと) 10
(3)
550〜700 中も小ざっぱりしてて,外見の可愛さは一番の店.
次点 喫茶 「たんぱら家*22 12 (2) 550〜700 11時30?開店.ランチタイムはドリンク(ホット可)付き.
そんなに安い方ぢゃないけど今のところハズレがない.
パーラーわかば 26ー>7
(2ー>0)
400:2
450:5
2017 夏,残念ながら定食メニュ−大幅削減.
「パーラー」て店種の中ではダントツの品揃え.メニューによっちゃ質的にブレ有るけど定食類の殆どが450円(大抵時季によってホットかアイスコーヒー出してくれる).他につまみメニューも豊富.
開放型店舗なんで冬場寒いのがちと難点.





これを食べるならこの店

  • とにかく実際に食べた上での好み.
  • 多少値段もあるけど,主に味と内容で判断.


メニュー 調査店数*23 ベスト店 (ランキング) 値段
沖縄ちゃんぽん*24 オリエンタル食堂 500
ーー>550
おかず*25 オリエンタル食堂 600
ーー>650
ゆし豆腐 オリエンタル食堂」 (他 トップ2) 500
ーー>550
テビチ/てびちそば・汁・煮 10 トップ2 (結果として「てびちそば」から) ---
中味汁/中身汁 12 トップ2 (味,値段,内容で) ---
ポークたまご*26 13 トップ3 (差は付き難いけど) ---
タコライス 14 「PIZZA パルコ」(名護店) (他 トップ5) 500
ーー>550
沖縄やきそば 15 トップ2 (味付け別上位) ---
(沖縄)みそ汁 21 トップ5 (味,具材の豊富さ,ボリュームで) ---
オムライス 10 軽食エイ」 (他 トップ3) 300
ーー>350
カレー 34 トップ5 (地元店のランキング)*27 ---
カツ丼 22 トップ6 (沖縄風ベスト2と大和風ベスト4) ---
親子丼 OLI OLI cafe」 (オリオリ カフェ) (他 トップ4) 500
ーー>700
ゴーヤーちゃんぷる 18 トップ3 ---
ちゃんぷる トップ1 ---
ナーベーラーちゃんぷる トップ1 ---



関連:危険な(笑)メガ盛り食堂・激盛り食堂




ちなみに "<< この店のメニュー >>" (半角ダブルクォート付き)で [検索] かけると(リンククリックでオケ)全店のメニューリスト(但し大型店はネットで公開してるし極一部の場合もアリ)を含んだエントリが見付かるようにしました.

*1: どっちかってと薄味やさっぱり好み.

*2: 2014,19 年増税時に据置き.

*3: 内夏季限定2.

*4: 「カレー煮込みうどん」含まず.

*5: 2019 年増税時に値上げ済み.

*6: 「そうめん汁」含む.

*7: 内夏季限定1.

*8:やきうどん」含まず.

*9: 内日替わり1.

*10: 2014 年増税時に一部値上げ済み.

*11: 2014 年増税時に据置きだったが直後に店名改称値上げ.2019 年増税時に値上げ.

*12: 2014 年増税時に通常日の半数程値上げ済感謝デーは変わらず.

*13: 飯の状態良くない時多いし.

*14: 2014 年増税時に税抜き表示扱いに変更.

*15: ラーメン有り.

*16: 2014 年増税時に値上げ済み.

*17: '10 12 末一杯.

*18: 残念ながら '10 夏で廃業済.

*19: モーニング,パン系は含まず.

*20: モーニング.

*21: '12 7 月廃業.

*22: 残念ながら '10 前半に廃業済.

*23: 初期調査分のみ.一部に追加調査後のランキング変更有り.

*24: 若干謎なウチナー飯の一つで,色々な野菜と(たいていは)コンビーフハッシュを味付けして炒め,それを卵でとじたのをご飯に乗っけた皿料理.多少汁気があってスプーンで食べるのが普通らしい.ワリとポピュラーつうハナシだけどあまりなかった.

*25: これまた謎のウチナー飯の一つ.見たとこ野菜チャンプル(別に焼肉みたいなのが付く場合も有り)に目玉焼きを乗っけるか,玉子焼きが添えてある.これもワリとポピュラーつうハナシだけどあまりなかった.

*26: 基本は焼いたポークランチョンミート,玉子焼きと付け合せの生野菜というシンプルメニュー.

*27: 有名専門店を除く.