s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活25日目 「食堂守礼」(伊差川272) 大盛り注意 (随時更新) #LocalGuides

今朝も曇り予想だったのに雨.梅雨の気配が近付いてるってコトか.


店の数だけで言えば月末までいける数は既に把握してんだけど,まぁ名護市民としちゃある程度外せない有名店が幾つか残る.しかし地獄の山登りはしたくないよぉな気分(あっち方面はどの坂道選んでも正直シンドイ).

一方北の方はと言えば今帰仁城跡(どーせなら桜の時期にしましょうね)とか備瀬なんてハナシになんと,結局本部半島1周ってハメに(一度やってるけどね).となんと遠目は南の喜瀬と山の上(あーほんとマジ嫌だぁ),あとは近場の残りの店を交互にやるって感じだ.


がしかし,内容つか実質はどうあれそこそこの有名店は結局のところ存続し続けるんだろうと思う.それに対して,やっぱ老夫婦がやってるよなちっさい店は最早明日どーなるかってことだよ.それを考えたら,ワリと新しいCAFEとか喫茶店みたいな店のそば食ってる場合ぢゃねぞと.



とゆーことで(昨日は大丈夫だろうって久々に洗濯したら雨降りくさってアタマに来たし,今のトコロかろうじて降ってないって天気だし),何とか伊差川の「守礼」(多分こっちの方が古いんだと思うし,「いちの屋」の間近で存続してんのが貴重)を落としておきたいと.
ついでにまつぼっくりの聞き込みもできるしな.

またまた途中から県71に出るしかないけど,R58の下のまだ通ったことない道を探索しつつ行くことに.しかし学校や団地の近辺てたいてい食べ物屋が多そうな気がするけど,パーラー(だか喫茶だか良く分からない店)1軒.他に大北(東)手前に中華料理店とラーメン店が並んでた(何ぢゃそりゃ?).


店内に客一人姿見えてるけど,正面の引き戸は閉まってて,横手のドアにまわる.カウンター4席,座敷に2卓,下に1卓とこじんまりした店.メニュー厨房との壁の小窓の上にかかった木の札に一品ずつ書いてあるけど,何故か殆どに値段がない.

カウンターに一味の小瓶(とうがらしは無い).あと各テーブルもそうだけど梅干の容器(店で売ってるのそのまま).市販の割箸.また野菜そば注文.


器は平均的な樹脂製.かなり幅広の平打ち麺(「新山そば」の感じに似てて,やはり柔らか目).昨日先日の野菜そば(はどの店でも大盛り気味なのが多い)もだったけど,盛り方がまた一段上.キャベツが大半(しかもしっかり芯の部分まで使ってる).切り方結構雑.
人参少々,玉葱(何故かかなり少なめ),あまり厚くない豚肉を細長く切ったの少し,ポークランチョンを1センチ角くらいに切ったのがゴロゴロ,からし菜(or にが菜?)少々.

野菜の山(麺より野菜の方が熱々)食べても食べてもなかなか減らない.スープ茶色っぽくやや味濃い目.マジで今日は途中でギブって思いかけた(20代の頃なら平気だったけど,殺す気か?って).ラスト辛くなってきて一味ふって何とか食べたけど,流石にスープは飲み干しきれず半分くらい残す.


<< この店のメニュー >> (最終確認 19.05.25 )*1

19.05.25 24.04.19
やぎさしみ
中味いため 550ー>600 700
中味汁 550()ー>600 700
牛ピーマン 550()ー>600 700()
カツ定 550ー>600 700
やき肉定*2 550ー>600 700
牛ナス*3 550()ー>600 700
カツカレー 550ー>600 700
カレーライス*4 500 600
やきうどん 500 600
フー炒め 500 600
オムライス 500 600
なーべーらー 500 600
生ビール(ジョッキ)
やさいそば 500 600
おかず 500 600
とうふチャンプル 500 600
そば 500 600
ゴーヤーチャンプル 500 600
みそ汁 500 600
ポークタマゴ 500 600
やきそば 500 600
チャーハン 500 600
(季) イルカの野菜炒め


あれ? 豚肉だと思ってたけど,実は違ったのか... 値段の書いてないのはだいたい550円らしい(笑).この店もテイクアウトOK.おばちゃんに尋ねたら向いの「まつぼっくり」は夜しかやってないとのこと.


今日も帰り道少し小雨がパラついて肌寒い感じだった.帰ってからも腹苦しくてしばらくグッタリ.結構若いヤツと勘違いされたのかもしんないけど,程ほどにして欲しいわ.




追記: 24.04.19 5年振りで「牛ピーマン」700円.
11h40満席で並んで5分待ちで入る.
流石に値上げしてるが定食の半数以上600円からだから安い.


追記: 19.05.25 2年ちょい振りで「やきうどん」.
麺類では何故かこれだけご飯付きだけど多いんで辞退.
後で良く見たら550ー>600円になってる.
「やぎさしみ」増えてたけど定食?


追記: 15.08.29 変わらず.

下の写真「チャーハン」のとこ良く見たら,忘れ物なのかサングラス掛けてある.


追記: 15.05.02
「チャーハン」消えてる?


追記: 14.07.02
札変わらぬまま.


追記: 13.10.09
ピンク電話が無くなってた.


追記: 11.10.07
改めて縁起物ゴロゴロなのに気付くw.


追記: 10.09.27 撮影
カメラが変わったのと天気と角度の違いでキレイになったよに見えるけど,実は驚く程変わってない(笑)

*1: 19.05.25 2年ちょい振り550円の品が600円になってた.
14.07.02 木札のメニュー同じまま,値段据置きと思われ.
前回 12.10.22 からほぼ1年振りメニュー変わらず.
前回 11.10.07 からほぼ1年振りメニュー変わらず.

*2: 「牛XX」と同じ牛肉拍子切り.

*3: ナスは吸うんでちと油っこい.

*4: 真ッ黄色.