s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活21日目 「オリエンタル食堂」 あっちゃんは乗せ過ぎです (随時更新) #LocalGuides

改めてリストをチェックしたら,近目の店だけでもまだ1ダース以上残ってる.取りあえず今回の伝説では本部,今帰仁方面はパスかな(ロクに税金払ってない名護市民なんで地元優先ってことで).
アトは(山の上だし有名店は高そうでホトホト気が滅入るけど)麺ロードの数店は何とかやっつけなきゃなってとこか.できればもっと,名も無き埋もれた店を発掘したいとこなんやけども(これこそ車ではでき難いことだけに).

しかし一時はなかなか店が見つからなくなって(系列店まで数に入れようとしてたくらいで),ここまで続くとは思わなかったな.残り10日?(で終わらせる気がなかったりするけど)となると,いささか寂しい今日この頃なのだ.にしても今回の企画の結果,気分次第でどーゆー時にはどの店(味)って資料ができたんで,なかなか有意義だったんぢゃないかと我ながら自負するわ(笑)


あとここんとこ漬物系はぬか漬けに夢中だから野菜は買ってたけど,(飲み物は別にして)肉魚をはじめとして他のオカズとかつまみ類殆ど買ってないんで,そばに5〜600円使っても意外と出費少ない感じ.同じ1日ほぼ1食生活なんだけど,夕方以降食べる量が減って体重も56?台で安定傾向.
とは言え麺と肉に偏ってるんでいささか栄養バランスが悪いのは確か.有れば野菜そばにしよとか思うんだけど,割と高いんだよな野菜そば(あと確実に魚食べてないのが駄目だし).


で今日は昨日がやや遠目だったんで東江方面の店にして,先日駄目だった世冨慶の「松美屋食堂」とかその手前の(若干妖しいけど「食事の店」って出てる)「味美」をチェックしぃの,「丸隆そば」の海側あたりも再チェックしよかなと(まだ探索続けるオレ).



この店も地元では有名な店.威勢が良くて愛想のあるおばちゃん.厨房はもっぱら若いコ(ゆうても20代ってことはなさそだが)担当みたいで,2人でやってるらしい.内装居酒屋っぽい感じで思った程大きい店ではない.下に4人掛けテーブル3卓と座敷に3卓.おばちゃん薄色とコーヒー色のコップ2つを持って来て驚く.噂に聞いた砂糖たっぷりの紅茶(奥歯に沁みる).名護では初めて.「野菜そば」500円注文.

こっちの人相席する時には実に丁寧に断りの声をかけるのが印象的.運転マナーとエライ違いや.テーブルには七味,醤油,とうがらし.


盆に乗せて運ばれて来たもの見て笑っちまう.紅しょうが無いから,キムチ少量の小皿と,油味噌少量の小皿はまだ分かる.けど,やや大き目の茶碗に白飯ってぇ! これだからウチナンチュのすることはコワイ.昨日程の野菜大盛りではないけどかなりの量だし,飯付きだからなぁ.

キャベツ(かなり多目),人参,ニラ,もやし,玉葱.他に刻み人参入り島かまぼこ,豚肉とポークランチョンの切れ端は少し.スープ白っぽくて油多く殆どタンメンの味.麺の形状は昨日と似てるけど,若干黄色みがかって表面に光沢があってツルツルしてる.コシがややある.

この店も価格破壊やのぉ.テイクアウトもできる様子.「焼きそば」は醤油味,ソース味に加えてケチャップ味にも対応.


<< この店のメニュー >> (最終確認 20.02.14 )*1
2019/10 増税時より全品一律(持ち帰りも同じ)650円に変更.

14.01.06 14.04.24 20.02.14
牛もやしそば 500 () 600
豚もやしそば 500 600
野菜そば 500 () 600
ゆしどうふそば 550 600
そうめん汁 ーーー 600
焼きそば
(ソース,ケチャップ,しょうゆ)
500 () 550
(中味汁) 500 ーーー
ゆしどうふセット 500 () 550 ()
味噌汁 500 550
ほね汁 500 550
(牛焼肉) 600 ーーー
おかず 600 () 650 ()
チャンポン*2 500 () 550 650
豚しょうが焼 600 650
カツ丼 ーーー 650
(トンカツ) ーーー 650
野菜チャンプル 500 550
豆腐チャンプル 500 550
ふチャンプル 500 550
ゴーヤーチャンプル 500 550
焼き飯 500 550
オムライス 500 550
ポーク玉子 500 550
ナスみそ炒め 500 550
へちまみそ炒め 500 () 550 ()
(三枚肉そば) 500 ーーー
(チキン唐揚げ) 600 ーーー
今日のおすすめ
 カツ丼
 揚げナス

 へちまみそ汁

600


500
ライス おかわり 50 <ーー
(ヒラヤチー) 500 ーーー
(ビール) 500 ーーー
(コーヒー) 200 ーーー

書いてないけどごはんのおかわりOK及びそばの(小)対応可等融通が効く.


チャンポン」(長崎で有名な麺じゃねすよ)は沖縄では定番メニューらしいけど,今迄目にしてなかった.実際のトコロ,「野菜炒め」と「おかず」との境界が微妙な気がしないでもないんだけど(分からないけど卵焼きが乗ってるかどうかとか,ご飯と別か上乗せかとかそんな違い?),この店には全部あるとこが流石.

しかし「豚しょうが焼」と「おかず」が微妙に高いトコロは若干恐怖を感じるなぁ.あと「野菜そば」に白飯付いてる段階で既に野菜炒め定食に近いものがあんだけど,「野菜炒め定」ってどーなんだ?


帰りに探索.「味美」は一応「食事の店」って看板有るものの,今日も引き戸の内側にカーテン引かれてて生きてるのかどうか不明.
「松美屋食堂」は弁当屋だったので除外.「丸隆そば」の裏から一番海側の道を通ると,CAFE が2軒とクソ高いレストランが1軒あった.気にしてないと分からないもんだな.しかしこの界隈で,ランチに800円だの1000円だのってのは,正気とは思えないすけども.



追記: 20.07.27 店頭チェック.
店内の営業14h迄に短縮中.昔から全品持ち帰り出来たんだけど弁当の貼紙.


追記: 20.02.14 「チャンポン」ご飯少な目ニンニク多目で.
おばちゃん引退したらしく,大きくなった孫娘がフロア係やってて驚く.




追記: 19.01.04 ほぼ一年ぶり「骨汁」.
「ソーメン汁」なんてのも増えてて迷ったけどなかなか出会わない復活の「骨汁」.
「トンカツ」,「三枚肉そば」は他所でも喰えるってことなのか無くなってる.


追記: 18.01.23 「豚しょうが焼」ニンニク多目で.
メニュー変わらず.


追記: 17.03.15 ご飯お代わりが50円になってたけどそれでも安い方.



追記: 16.05.18 前年末以来.


追記: 15.12.29 1年振りメニュー変わらず.


追記: 14.04.24 消費税増税で値上げ.
今までが安過ぎ(何たって麺系全部飯付きだし).
画像


追記: 13.11.26 「カレー」伏せてあって喰いたかったよ.


追記: 13.06.15 「骨汁」裏返しのままw.


追記: 13.02.04 top 写真更新(特に変わってないけど).
11.08.19 付写真.


ホーメル スパム ライト 340g

ホーメル スパム ライト 340g

  • メディア: 食品&飲料

*1: 20.02.14 「ほね汁」復活.16.05.18 「トンカツ」,「カツ丼」レギュラー化?
14.04.24 消費税増税で値上げ済.
13.11.26 「ヒラヤチー」増え.「カレー」出たらしい.
13.07.26 「ゆし豆腐そば」値段訂正.時計が新しくなってテレビの下に.
13.06.15 「チキン唐揚げ」無くなり「ゆし豆腐そば」増え.「中味汁」裏のまま.
12.12.21 「ナス味噌」レギュラー新メニュー.
11.10.11 「チキン唐揚げ」,「骨汁」(伏せ)追加,「牛焼肉」裏メニュー化?
11.08.17 1ヶ月半休業後「三枚肉そば」増え(以前にも有ったから実はおすすめの一つ?),2,3品紙が無くなってた.
10.06.25 何かの代わりに「中味セット」(ライス,やっこ,酢の物,キムチ)600円の新メニュー.

*2: 1,3,4回目は全体の半分がトロトロ,2回目はほぼ全体がトロトロ.