s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






『ゆし豆腐生活』(全5店)の総括(随時更新)

ゆし豆腐生活で食べた店

日付 店名 値段 トッピング ボリューム 他 (ご飯以外)
#01 09/11/26 許田レストラン 500 (白味噌)そばつゆ? かなり出汁効いた薄味 刻み万能ネギ,おろししょうが 大ぶり茶碗飯で汁は充分 キムチ,生卵
#02 09/12/01 喫茶「茶話館
(モーニング)
500 白味噌 薄味 刻みネギ 大盛茶碗飯で汁は充分 キャベツの千切り(少しニンジン入り),タクアン2切れ,ホットコーヒー
#03 09/12/08 オリエンタル食堂
(ゆしどうふセット)
500 合わせ味噌汁 刻みニラ,おろしニンニク どんぶり飯で汁控え目 甘味噌,キムチ,タクアン数切れ.平皿に丸ポークランチョン半切れ,卵焼,刻みキャベツ
#04 09/12/14 松ちゃん食堂 450 出汁スープ 刻み万能ネギ ジューシーの茶碗飯で汁は充分 タクアン数切れ,ミニ白玉ぜんざい
#05 09/12/27 名護曲
(ゆしトーフ定食)
650 白味噌そばつゆ? 出汁効いた薄味 刻み万能ネギ,レタス,ほうれん草 どんぶり飯と小鍋で充分過ぎ キムチ,もずく酢
おまけ
#06 10/01/31 とんかつの店「ゆきの
(本日のSP ゆしどうふ)
650 出汁スープ(そばダシ?) 刻み細ネギ,刻んだえのき,しいたけの細切り 量は程ほど.例によって他が多いから充分 サクランボとサラダ,やっこ,ほうれん草おひたし,モズク酢,キンピラゴボウ,マカロニサラダ,キムチ,メロン&いちご
#07 10/02/15 さくら湯-食堂 500 出汁効いた薄味スープ 菜っ葉3,4種類,煮玉子,ちくわ,バラ肉数枚,ニラ,刻み極細ネギ 茶碗飯で汁は適量 エノキの佃煮,菜っ葉のゴマ和え,味付け海苔,ホットコーヒー
#08 10/10/31 「玉家Jr」(名護店)
ゆし豆腐そば(小)
550 そばスープ(やや薄目にしてる?) 島カマボコ楕円切り2枚,皮付き三枚肉1枚,刻み細ねぎ. この値段でそば(それ程多くもない)単品てのは如何なものか. 紅生姜(テーブル)
#09 11/05/13 さくら食堂」(公設市場2F)
ゆし豆腐そば(小)
550 出汁効いたそばスープ(やや塩っぱ). アーサ半分位,刻み細ねぎ 量的にはそこそこだけど,この値段と内容てのは如何なものか. なし

(#03)
12/03/16


14/04/24


15/12/29
オリエンタル食堂
(ゆしどうふセット)
500


550
少し濃い色の味噌だし.


白味噌薄味良い出汁.
ネギ,刻み細ネギひょとしたらニラ. 別におろしニンニク.


刻み細ネギ,ネギ,別におろしニンニク.
大ぶり茶碗飯. 千切りキャベツ(オレンジドレ),丸ポークランチョン1/2,オムレツ. 小イワシ(ミジュン?)の唐揚3尾.アンダースー,大根薄切りのキムチ味.

千切りキャベツ(オレンジドレ),丸ポークランチョン1/2,オムレツ. スモークレバー(塩),アンダースー,白菜キムチ.

千切りキャベツ,グリーンリーフ(オレンジドレ),普通缶ポークランチョン1/2,オムレツ. アンダースー,白菜キムチ.みかん1個.
#10 13/07/26 オリエンタル食堂
ゆし豆腐そば
550 あまり白くない味噌味. 菜っ葉(ほうれん草?),刻み細ネギ,ネギ,ポークランチョン拍子切り,赤身豚肉. 幅細目の平麺たっぷり(豆腐山盛りで最初麺見えない).
ご飯返却.
冬瓜キムチ味の小皿,アンダースーの小皿,エンサイ茎のマヨ和え,ホットコーヒー.
#11 13/08/27 ゆくい処「朝めし家
湯ドーフのおつゆ
500 白っぽい豚出汁薄味. 刻み細ネギ,生卵. 茶碗飯で汁はかなりの量. 小やっこ(カイワレ),サラダ(ブロッコリー,レタス,レタス,プチトマト,きゅうりに梅ニンニクドレ?),キュウリ浅漬2切と味噌.
#12 13/11/29 お食事処「がじまる」(名護バスターミナル)
ゆしどうふ定
600 乳白色のスープあっさり薄味のそば出汁. ざく切り細ネギ,生卵. どんぶり飯に大き目どんぶりでかなりの量. 惣菜(前に並んでる奴)少しずつの盛合せ,サンマぢゃなくサバの切り身.
#13 14/01/09 味処「はなおり
ゆし豆腐とアジフライ
700 白味噌仕立ての薄味. 青ネギたっぷり. 茶碗飯と大ぶりの椀. アジフライと小鉢3品.
#14 14/05/27 ヤンバル食堂
ゆし豆腐汁定
350 豚出汁そばスープ 刻み青ネギ 丼ぶり飯で値段からすれば充分. 漬物(多目)

(#09)
14/12/09

16/05/22
さくら食堂」(市営市場2F)
ゆし豆腐そば(小)
250
(半額クーポン)

550
出汁効いたそばスープ. アーサ,ワカメ(前は無かった),皮付三枚肉2(前は無かった),ゆし豆腐たっぷり,上に刻み細ネギ. なかなかのボリューム感で満足. ホットコーヒー.


エスプレッソ.

(#08)
16/05/21 「玉家Jr」(名護店)
ゆし豆腐そば(小)
550 そばスープ(超あっさり) 刻み細ネギ,人参,ごぼう入り島かま楕円切り2枚,ゆし豆腐どか乗せ,レタス,不明の菜葉,皮付三枚肉1枚.紅生姜(卓上). この値段でそば(それ程多くもない)単品てのは如何なものか. なし
#15 16/11/02 居酒屋「
しょうが焼き(ゆし豆腐汁)
600 そばスープ 刻み細ねぎ. 普通椀にどっさり. その他 (<ー参照)
#16 17/11/12 城木屋
ゆしどうふ
650 白味噌 刻み青ネギ,生卵.卓上七味. 茶碗じゅうしい,丼ぶりにたっぷり. 大ぶり壺漬け.フリードリンク(インスタントコーヒー).
#17 17/11/27 ぬちぐすい*1
ゆしドーフ定
650 独特の白系暗色薄味噌 からし菜.卓上紅しょうが,とうがらし,コーレーグース 茶碗飯でつる付鍋に山盛り. 人参・玉葱酢の物,おから.シークヮーサージュース(クーポン).
#18 18/03/24 伊差川食堂
ゆしどうふ
630 白っぽい薄味スープ(鶏出汁?) 刻み細ねぎ. 茶碗ジューシー,丼ぶりに結構なみなみ. ひじき煮,千切りキャベツ・おれんじドレ,三枚肉煮2,半月たくあん.サービス券でジューシー持帰り.
#19











20/03/07











23/03/27
キッチン ポトス
ゆし豆腐定食







ゆし豆腐セット
300
(土曜特価30食限定)





670
(日替り定食)
薄味あっさりの白濁したスープ. 刻み細ねぎ.










刻み青ねぎ.
茶碗飯,どんぶりにそこそこ.








茶碗飯(ご飯少な目発注).
ポークランチョン,玉子焼き・ケチャップ,千切りキャベツ・おれんじドレ.小皿(春雨?,椎茸,人参).


千切りキャベツ(すりゴマドレ),玉子焼(ケチャップ),ポークランチョン.


名護のゆし豆腐事情

まずは普通の沖縄豆腐について

■沖縄の豆腐の歴史は古く、中国との交易が始まった14世紀以降に、冊封使随行してきた料理人たちが伝授したとされています。豆腐は中国で誕生しましたが、沖縄産の「島豆腐」もまたその中国式の「生絞り製法」で製造されています。しかし、沖縄の夏の暑さから、揚げたり、炒めたりすることが多いため、沖縄独自の固さのものを作るようになったようです。


「ゆし豆腐」は固まる前の豆腐で,大和で云う「おぼろ豆腐」のこと.これは内地同様だろうけど昔は町中に豆腐店が有り,「ゆし豆腐」も売り歩いてたらしいけど,昨今は豆腐店もめっきり少なくなって看板も見当たらない.ただ内地と違って,今でも「ゆし豆腐」はそこらのスーパーや商店で普通に売ってる(汁と一緒にビニール袋入りで).
一部の商店では100円そばみたいに,自分で器にそば用のスープを入れて,テキトーにゆし豆腐をよそうってな売り方してるみたいだ(つまりそのまんま食べるってコト).


色々なメニューに付いてくる味噌汁やスープの具材として良く使われるけど,「ゆしどうふ」そのものを常時一品として出してる店は多くない.定食てとメインのおかずとご飯に汁物,香の物っちゅう組み合わせが基本だろう.「沖縄みそ汁」(ここは敢えて沖縄を付ける)もそーなんだけど,その内のメインと汁物が合体しちまってる.となると品数不足つかおかず不足の感が有るんで,「ゆしどうふセット」として出してる店もある.
店の方針としては,少食もしくは食欲の無い人或いは朝食向けに?余計な物の付かない実にシンプルな内容で提供するってのと,他のメニュー同様に?コレでもかと色々付ける(そばにじゅーしーその他とか)ってのがあるみたいだ(そーでもしないと差別化できないし昼飯用には物足りない).


味付けは袋の汁に塩が入ってるんでそのままか,鰹だし(醤油少々)を足したり,味噌味等.そこに刻み万能ネギとおろし生姜が定番という極めてシンプル質素な料理.

付け合せの基本としては生卵もしくはミニ「ポークたまご」(今回調べた店では「オリエンタル食堂」だけ)ってのが良く有るパターンらしい.生卵の場合は汁に投入して食べるようだ(最初は知らなくてご飯にかけちまった).とまぁ本体部分についちゃ具材らしい具材ってのも特に無いワケで,比較するにも汁の味と薬味程度しかないっちゅうある意味極端な品だ.


とわ云え出来たてのゆし豆腐を使ってたら,結構味わいが違うのかなって気がしないでもない(つうことはやっぱ朝かな).

とそんな「ゆし豆腐」を出してる店は「親子丼」並みの少なさ.「ポークたまご」同様それはメインにならんだろうってイメージと,あっても朝飯用だよなって感じ.それに加えて思うのは,出すのなら正直おかずとして不十分なんで,もう一つ何とかしてくれよってトコ.


オレ的地元「ゆし豆腐」ランキング

サンプル数が少ないし,基準も設定しよーが無い感じなんだけど*2,豆腐ばっかぢゃなくて食事らしいって順位w.

#03 「オリエンタル食堂」(ゆしどうふセット) 500
ー>550*3
ー>650*4
ダントツのコスパと,バランスの良さで.
#14 「ヤンバル食堂」(ゆし豆腐汁定) 350
ー>(単)350
ー>(単)340
激安適量(つかご飯普通量なら充分多い).残念ながら現在は汁の単品のみでご飯等別売り.
#11 ゆくい処「朝めし家」(湯ドーフのおつゆ)
残念ながら現在は弁当販売のみ.
500 ゆし豆腐はかなりシンプルでちと多いけどw,副菜付いてこの値段は良い.


量的に云えば鍋で出される*5「名護曲」(汁の味もソコソコ)がダントツだけど,値段を比較すれば驚くにあたらない.


追記: 14.05.27
追加調査味と安さで「ヤンバル食堂」2位に.


追記: 13.08.27
追加調査で「朝めし家」2位にランクイン.


  • 残念ながら廃業のため除外
最終ランク 店名 値段 備考
#04 「松ちゃん食堂 450 汁の味が良いし内容的にお得感あり.
#07 「さくら湯-食堂 500ー>600*6 汁の味が良く,葉物と具材の種類が多く(ちょっち鍋気分?),他の付属もあっておかずらしい.


その他


  • 諸事情によりスルーした店.


喫茶「ノンノン」(600) アテにならんので.-> 廃業済
「わだや」(ジャスコ2F) (820) セットと言っても高過ぎぢゃね?

*1: 圧倒されるボリュームだが薬味無し.

*2: 初期調査時の話.

*3: 2014 4月増税により.

*4: 2019 10月増税により.

*5: 後に姉妹店の「ぬちぐすい」も同様と分かる.

*6: 値上げで魅力薄れてランクダウン.