s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「オリエンタル食堂」で「ヘチマみそ炒め」 550円


気温低目だし何となくそばかなと.で例の「沖縄そばじょーぐーvol.6」未だって問題でここは「八重食堂」か「おおしろそば」辺りか「八重食堂」の方がご無沙汰.オオゴマダラ見掛ける気分が良い.しかし行ってみりゃ思い切り勘違いで定休日(通りがかって店休みなの見ると,今日は何曜日だなとか思う位なんだけどw).
で相変わらず月に1度位はと思いつつ,またもほぼふた月振りの「オリ食」へ気分的には「ゆし豆腐セット」.最初から素直に行きゃ良かった気もするが,若干出遅れだったてのも.


前に TAXI 停まってて入ると11h55このとこ毎度のテーブルにコミック持った先客.手前に若い男子4人組めちゃゴツい黒サングラスで怪しいおっさん引率っぽいが出てく.フロアの3卓埋まってておばちゃんと一言交わし,小黒板見て気が変わりヘチマ頼む(今シーズンあんまり喰ってねぇよな).久々に小上がり.新聞探しに降りるが休刊日だそーで(目立たないラックに「おいしんぼ」なんて有ったんだ).
冷茶お代わりしてると運良く4人組より先に注文しててもうお盆来る.スプーン付いてる.珍しく小皿に小目玉焼き付きで早速オン・ザ・ライス.とうがん薄切りのキムチ味小皿.あんだーすーぢゃなくこれまた珍しく別小皿にミニミニ麸ちゃん(細もやし,ニンジン,玉葱,ニラ).メインは和風渋目の桜柄ちょい深さの有る皿初めてだと思う.飯茶碗もちと違う.ヘチマ,ニラ,ポークランチョン,皮付三枚肉,島豆腐,細切り島カマ.


後から来て灰皿取って隣座った細身の年配おやじ(当然タバコ持ってる),1人で「ゆし豆腐セット」に「おかず」注文.おばちゃん「大丈夫?」と聞くと「食欲旺盛で」ってこりゃヤバイやつだと空いたお馴染みのテーブルに退避.みそ汁にネギ,刻み細ネギ,とうがん.客続いて急いで立つ.やっぱ早目の時間帯が良い.
4人組バッグにツアー会社の黄色いタグ付けてて修学旅行っぽい.しかしまたどーしてこんな場所に??? 店出たら TAXI のフロントに高校の名前表示.最初居た怪しいおっさん運ちゃん.「群馬県立沼田高等学校」調べたら2年生 10/12 沖縄入り台風大変だったな.今日は班別(男子4人でw)研修になってる.地元飯が喰いたいとか運ちゃんに聞いたのか(しかし皆さん引退したのか毎度見掛けた運ちゃん達の姿見なくなってるが).まぁ食後は美ら海水族館てとこか.