s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「オリエンタル食堂」で「チャンポン」 500円

ここらで(沖縄)「ちゃんぽん」出す店少なく,先月「道草市場」で「道草ちゃんぽん」ての喰ったけど,どーもらしくなくてオレ的には違う品だと判定.この前初めて行った「がちまやぁ食堂」(許田)で「ちゃんぽん」喰ったらまぁまぁだったんだが,卵少な目なのがちとイマイチやった.
ちゅーワケで「チャンポン」美味かった記憶の有る「オリ食」(いささかご無沙汰早いもので何と2月初めの「ナス味噌」以来)行くことに.かなり早目にと思って出たけど,既に暖簾しっかり出てて,挨拶しながら入ると毎度おばちゃん「お久し振りで」と覚えてくれてるのが嬉しい.10h55分ながら一番乗り,珍しくタクシー運ちゃん達の姿無い.


このとこ間隔空いてる所為か上がり座敷随分久々な気が.一番端の小卓ヘップバーンのモノクロ写真のパネル無くなってもう久しい.いつも通りおばちゃん飲物確認この暑さなんで冷たいのにしてもらう.黒板今日のおすすめ「へちま」になってて一瞬迷うが初志貫徹「チャンポン」にする.
盛りの良い店では「ご飯少な目で」と頼んでも出てくると普段とそんな変わらん(T_T)てのが良く有るパターンなんで,ここはかなりしっかり(肥っちまってヤバイので)「ご飯半分位で」と注文(流石に「チャンポン」は無しでとなると最早違う物だしなw).今日は客のペース遅目で続いておじい1人来る.


持ち帰り電話注文あと25分で「おかず」5個とか入るがおばちゃん平然と受けてる.「ゆし豆腐そば」(「ご飯付き」と書かれてるのがそもそも多過ぎな感じと,ちと高い分他に何か付いてんぢゃねかって怖いがw次回はこれかな.)550円の紙は新メニューだが,何か減ってる気がする.
前回竹箸だったが隣の卓にはプラ箸でこっちは未だ割箸とかなりマチマチ.割箸大量にストック? 珍しく少々時間掛かり冷茶お代わり.おばちゃん持って来たお盆受け取りつつ,山盛りの丸皿見て思わず吹き出すオレに,「少な目にしたのよ残して持って帰っても良いから」(と言うが,殆ど普通ぢゃねかw.


ナプキン無しのスプーン,みそ汁,大根薄切りキムチ味の小皿.「チャンポン」だからか珍しく何時ものアンダースーの小皿付かず.隣からプラ箸取る.
ぶなしめじ,ポークランチョン乱切り,玉葱,豚肉,ニラ,キャベツ,ニンジン短い細切り,ほうれん草,キャベツ,小粒のニンニク塊2個程と具沢山.トロトロの卵たっぷりだし,ニンニクとダシ利いた薄味で美味しいけどやっぱこりゃ喰い過ぎでしょ(T_T).みそ汁短冊大根,ゆし豆腐,刻み細ネギと今日は具が多目.持って帰るの面倒なんで完食.待ってる間に冷茶お代わりした所為も有るが結構腹パンパン.


今度「ゆし豆腐そば」喰う時は断固ご飯無しにしよ(これは間違いないやう).帰りしな上がり座敷から降りる時に,左膝右下何かにしこたまぶつける(T_T).この日は結局タクシー運ちゃん達誰ひとり現れず(初めてぢゃね?).燃料調達行くつもりだったんでこの腹具合だと少し道中不安に感じてサンエーで休憩.
冷茶飲み過ぎたか(これだから夏場でも熱いお茶にしなきゃあかんのに),トイレ長居し過ぎてエアコンで冷えたからか腹痛くなった Orz.