s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ぬちぐすい」で「ゆしドーフ定+シークヮーサージュース」 650円+クーポン #LocalGuides


今年は弁当にシフトしたので近場ばかりで,ちったぁ遠目に行けよとご無沙汰のこの店.出来れば天気良い日に行きたいもので,いまいちの空模様にどーすっかと迷うものの,薄陽射し始めて思い立った時に行かねとな.トラックジャケット羽織って出る.少し走ると薄っすら汗ばむ感じ.が,世冨慶辺りからポツポツ,然程気にならね程度だが水面見ると結構な数の波紋.山がちのエリアにはまだかなりの蝉の声.
タクシー奥の店横チャリ停め11h10入店.入口脇見るが新聞見当たらず.開店直後なんで先客僅かで真中辺りの列に未だ食べてね学生風男子4人組,カウンター席新聞横に食べてるスーツの年配1,いつも座る左奥の列に食べてる老夫婦.荷物置いておっさんに新聞譲ってもらう.ひとしきりメニューチェック.以前貼紙で見た「親子丼」無い.「ゆしドーフ定」ご飯少な目で発注,前回バインダーチェックし忘れたらしく50円上がってる(メニュー本同様値上げになっていたと思われ).


兄ちゃん達の方が先なんで新聞読みつつしばし待つ.おっと危ねえクーポン出し忘れるトコ.真四角の和風樹脂盆来ておばちゃんにクーポン渡す.
にしても一般的には丼ぶりで提供される「ゆし豆腐」,板敷きの鍋に山盛りでおったまげつかちと引く.朝何も喰わずに来た上にご飯少な目にして正解.箸入れから手元四角えんじ色のプラ箸取る.

  • つる付鍋ゆしどうふ(からし菜)
  • 取り鉢・白プラれんげ
  • 小鉢おから(キクラゲ,ひじき,人参)
  • 小皿人参・玉葱酢の物
  • 茶碗飯
  • シークヮーサージュース


酢の物大根と思いきや玉葱.オレ的には出汁でしっとりしてる方が好みなんだが,おからは例によってパサッとしてる(姉妹店の「名護曲」もそうなんだよな).鍋は見た感じ真中に菜っ葉が乗ってるだけ.汁は自家製なのか合わせなのか白系ぽいけど他所では見掛けねコクの有る独特の暗色薄味噌(粒は混じっておらず).菜っ葉はざく切りのからし菜で他薬味皆無.こりゃキツそうだと取敢えず小鉢に紅しょうが取っておく.前半はプラレンゲで鍋から掬いつつ喰う.カウンター席のおっさん TAXI 運ちゃんらしいと気付くがこんな半端な時間にのんびりコーヒー.
後半は味を変えつつぢゃねとなかなか進まない.TAXI 運ちゃん兄ちゃん達がチャーターしてるのだと分かる. 取り鉢に少し取ってまずは紅しょうが乗せて喰う.次はラベルの無い小瓶の一味(と思いきや香りからして普通のと違って粉が2色)掛けて喰う相当辛い.お次はコーレーグースこれもなかなか辛い.老夫婦の後に常連らしいおじぃ3人組.ラストは茶碗の残りにぶっ掛けて3種全部投入して完食ジュースで流し込む.しばし椅子の背にもたれて動けず.


帰ってから確認したら随分前に喰った「名護曲」同じくこの鍋スタイル(やはり少量の青物だけで薬味無し),それ以外ではこんな非常識なボリューム見たことねw.
通常メニューはバインダー含めて前回から変わり無い様子.