s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「さくら食堂」で「ゆし豆腐そば(小)」 550円


いまいち不満残るし引き続き「ゆし豆腐そば」行く.一昨年暮以来でこれまた1年半振り近く.こちらもやはり「沖縄そばじょーぐー」の半額クーポン(で前回もゆし豆腐そば(小)だったんだが)が無いとそばではなかなか行かないワケでw.
直ぐに行くとピーク時な感じなんで先にパトロール.濡れタオル掛けて出る.この時期は少し小雨パラついてる位が暑過ぎなくて良い.


道草市場」日曜変則休みの日で下手すると外してるとこ.2F喰える店「さくら食堂」しかない(はなからそのつもりなんで良いけど).なんで13h30入ると未だ混んでてフロアと小上がり1卓ずつしか空いてない.フロアの方はエアコン風当たるんで入口近くの小上がりにする.
新聞確保するが昨日ので戻す.陶製細長綺麗な水色のタンブラーでお冷.壁に「山原もりもりスタミナもやしそば」の写真旨そうで気持ち揺らぐがちと高いから次回に(初心貫徹).説明書どっかに行っちまってて久々バリスタ電源入ってねし使い方忘れてて姉さんに聞き「ゆし豆腐そば」発注.エスプレッソ入れる.


オーダー溜まっててちと時間掛かる.おっちゃんが新聞戻しに来て引き取る.お盆(陶製どんぶり,桜柄の皿に白プラれんげ)来て手元紅竹風プラ箸取る.

  • わかめ
  • アーサ
  • 皮付三枚肉2枚
  • 少し解れたゆし豆腐
  • 刻み細ネギ


湯気湯気.具が一面覆って麺見えない.薄茶の澄んだスープあっさり過ぎない良い味(やっぱこの位の味でぢゃねと).麺そんなにコシ無いけど量はたっぷり.少し色濃い目の三枚肉脂身トロトロだけど赤身少し歯応え残る.例によって紅しょうが合わせて喰う.こっちは値段同じ(小)でも食べ応え十分なボリューム(やっぱ550円ならこの位量がねと問題).ホットコーヒーも飲めるし.
喰い終わってエスプレッソお代わりして立つ.レジ前に置かれてるスタンプカード見て思い出しカード探す.危うく押して貰うの忘れるとこ.従来メニューは変らず.後から来た子供2人連れ一家のお父さん,「もやしそば」にライス喰ってた.後で確認したら前回はクーポン使用でスタンプスルーしてて余計に忘れてたのかと.