s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「さくら食堂」 で「三枚肉そば(小)」280円(半額クーポン) #LocalGuides


半額クーポンに書かれてるの「ゆし豆腐そば」なんだけど,この店の結構好きで既に過去4度(昨年末に)も喰ってる.なんで流石に今回は出来りゃ値段が同じで未だ喰ってね「三枚肉そば」か一度だけの「野菜そば」に変更したいところ.
朝から肌寒くて水シャワー無理で,腹減ってたまらんけど少しは気温上がる昼過ぎ迄待機,よーやく浴びて今季初トラックジャケット羽織って出る.ボールペン忘れてるのに気付き店で借りるかと思うも上着のポケットに入れたままのを発見.


13h30近くで多少ピーク過ぎかと思いきやそーでもなく,空いたテーブルにお盆残ってて片付け間に合ってね.新聞確保(昨日のも置いてある)天井エアコンの配置見て左手の畳小上がりの卓にする.(コーヒーメーカーに戻ってたの忘れてた)まず一杯汲みに行き,「三枚肉そば」にチェンジできねか姉さんに確認すれば,厨房に聞きに入ってオケてことでラッキー.エアコン設定25℃になってるものの風が薄ら涼しい.
たっぷりオーダー入ってたタイミングらしく次々運ばれてくのは他のテーブルでそばの割には意外と待ち,黒系陶製丼ぶり,桜柄の皿に白プラれんげ(ソーキぢゃねから要らね気もするが),手元紅竹風丸プラ箸乗った和風樹脂盆来る.以前はテーブルに箸入れ置いてあったけど何時の間にか変わってた.


刻み細ネギ,結び昆布2(中小),人参ごぼう入り丸島かま楕円切り2,皮付三枚肉3.まずはスープと丼持ったら外側に付いてて手がベタベタになる Orz.記憶より白濁ぽくてややこってり(ゆし豆腐だと若干薄まるのかあっさりしてた印象).麺はお馴染みの平麺,昆布結構柔らかくなってるけど,1枚そのまま喰った三枚肉の赤身部分は割としっかりしてる方(味甘過ぎず濃過ぎず).中盤三枚肉にミニトングの収まりが悪い壺の紅生姜乗せてると,丼から箸が転がって盆外に落ちる.終盤コーレーグース垂らして完食.
(小)だけどそこそこの麺量でかなり腹一杯(つかここ数日胃が縮んでたのか?).日頃は大抵コーヒーお代わりして新聞もう少し読んで出るのだが,客続いてるし隣角卓の赤ん坊が元気で落ち着かねし,エアコン風で鼻水出るわでそのまま立つ.クーポンの表示何故か税抜き当時(2月中旬は未だそうだった)の550円が280円になってて,現状の税込みメニュー上は600円なんで半額は300円なんだろうと思って云うと,良く分からんけど姉さんそのままの280円で良いと.追い付かなくて下げたお盆厨房の床に並べてある.





後で確認するとレギュラーメニューの本は6月時点の内容から変更無し.
8月に夜の営業少し伸び,定休日無くなってたのもそのまま.