s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「オリエンタル食堂」で「ゆし豆腐そば」 550円

朝一で行ったものの献血出来ず.今日は外食止めるつもりでいたのだが,パトロールするにしても飯時にはまだかなり時間有る.取り敢えず最近通ってない大北エリアの道縦横に徘徊.死にそな程天気良い.何も喰わずに出て少々腹も減り未だ入ってね店や新しいランチ営業店も見付けるが,いかんせん時間早過ぎ.
なるべく日陰選んで走る.最終的には世冨慶の炭火焼肉いっこう」ランチ営業再確認したいとこだが時間的にちと早い.「遊唄」(ゆうか)やっぱりやってね.暑いし腹減ったし時間潰しに「オリエンタル食堂」入ることに.自販機横チャリ停めてると道の向こう側タクシー止まる.


10h50この時間にしちゃ珍しく一番乗りで右奥のテーブル(あれぇ壁の時計無くなってる).これまた珍しく新聞置いて有る.おばちゃん流石に今日は冷茶出し,飴の入ったカゴ勧めるが生憎砂糖入りのもの喰わね方針.TAXI 運ちゃん入る.先月見付けた新メニューの「ゆし豆腐そば」が気になってた.このクソ暑いのにと思わんでもねぇけどかなりエアコン効いてるし,他に食べてないメニューも無くやはり「ゆし豆腐そば」にする.
新聞読みつつ待つ.少々時間かかる.常連の TAXI 運ちゃん昨日は3食ヘチマだったと言ったかとおもえば,この前来たら開いてなかっただのブツクサ(早口のウチナーグチで断片的にしか分からねw).奥に向かって早くしろだのまな板の音ウルサイだの何かとイチャモンつける.何度か電話かけるが声やたらデカいw.


お盆来て茶碗飯乗ってて返却.丼ぶりに豆腐山盛で麺見えない状態.小振りのれんげで豆腐口に入れてみると思った以上にアツアツであせる.菜っ葉(ほうれん草?),刻み細ネギ,ネギ入.あまり白くない味噌味(そんない濃くなくて丁度良い).ポークランチョンの拍子切り入ってる.赤身豚肉の塊みたいなのも結構入ってる.
幅細目の平麺たっぷり.下の方さらにアツアツで汗だく.鼻水も垂れる.冬瓜キムチ味の小皿,アンダースーの小皿に,何か固い茎のマヨ和え(後で聞いたらエンサイ).食後にホットコーヒー出してくれる.「時計無くなったね」と云うとTVの下に新しい置き時計.お釣り500円玉貰おうとしたらキンキンに冷えてて,何故か冷蔵庫にストックしてあるらしい.サンエーでしばし休憩.また便座と温水 Max にしてあるけどイタズラ?