s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「城木屋」で「ゆしどうふ」 650円 #LocalGuides

沖縄来てちと驚いた品を改めて食べようっつうことで「ゆし豆腐」の有る店チェック.なぜかこれがまた提供している店かなり少なく,「みそ汁」だって家庭料理だろうと思うんだがその半分といったところ(豆腐の確保が難しいのか?).再でも構わねかと思いつつ近隣の飲食店の中では着実に値上げを重ねてこりゃもう駄目だと見限ったお店で実に3年半振り「城木屋」に気付く.
12hちょい過ぎ入ると職人姿2組ばかり見えてあれれ?とちと違和感.日曜なんで他に適当な店無かったのか,今や職人の方が景気が良いのか? さして混んではいないがオレンジ色の揃いシャツの兄さん3人(一人高校生風).右列中程のテーブル席にして久々なんでしばしメニューチェック.諸々税込表示に変わってる.平日11h−14hのランチタイムに多少割安メニュー出してるらしい.


一通り眺めた後目標は「ゆし豆腐」なので手を上げて TV に見入ってる高校生ぽい兄ちゃん呼んで発注(税別700円だったが650になってる).「卵入れますか?」と聞かれる.
レジカウンター近く棚にコミック新聞見当たらず.ドリンクコーナーはコーヒーメーカー死んでて(使うの止めてるなら目障りだから撤去しろつの V_V),温かいのは日本茶だけみたいで縦長の急須?にティーバッグ入れて戻る.お湯ぬる過ぎなのかお茶の出いまいち.少し待って以前と同じ相当大型の和風樹脂盆来る.

  • 紙ナプキン・白プラレンゲ
  • 陶製丼ぶりゆしどうふ(刻み青ネギ,生卵)
  • 茶碗じゅうしい(刻み細ねぎ,肉片?,人参,昆布,荒節片?)
  • 小皿大ぶり壺漬け


つゆは薄味の味噌仕立て.控え目な味は悪くはねんだけど,ちとみそ汁寄りなのは違うなぁって気が.細ねぎたっぷりのじゅうしい固目のパッさりタイプそんなに濃くない味で良い(場合によるけど脂多いのよりは好み).かなりアツアツなんだけど沈んでた生卵ほぼそのまま.
残念ながら他に薬味無く中盤七味振り掛ける.とうふかなりたっぷりで腹パンだし沖縄民謡の BGM で眠くなる.完食してからさっきは見逃してたインスタントコーヒー(ブレンディーの瓶だけど中味はどーだか).後で確認したらたまたま食べた「ゆしどうふ」以外ほぼ全品またしてもしっかり値上げ済.サイトの値段表示一部古いまま.