s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「我部祖河食堂」(名護店)で「中味汁定」 700円 #LocalGuides


腹減って仕方ないのだが日曜の朝早くからやってる店は少ない(兎に角11h30なんてゼッタイ待てねせめて10h30オープンにして欲しい).「我部祖河食堂」blog で「ゆし豆腐そば」見たことあったんでひょとして増えたのかなと確かめに.何気にここも1年半振り.トラックジャケット羽織って出るが北風強くて寒い.
入口近くにチャリ停め10h20入り新聞確保,たいていそこにする座敷レジ前のテーブル.日曜だってのに先客食べてるおじぃ一人のみ.お茶のポット出ておらず,まずはポニテのバイト風 JK か JD かってコに頼む.メニュー英語表記入りになってる.湯呑み持って来たとこで確認するも「ゆし豆腐そば」は無く,この涼しさなんで「中味汁定」発注.厨房おばちゃんと若い兄さん一人.


さして待たずに出て来て手元5角黒プラ箸取る.

  • 2コ1細長白皿(おろし生姜/半月タクアン2,小梅)
  • 丼ぶり(刻み細ネギ,白モツ,イナムルチコンニャク,薄切りしいたけ)
  • 大ぶり茶碗飯


汁の味なかなか良い.(うちのに良く似た陶製)丼ぶりに具材たっぷりだが種類いたってシンプル(定番ちゃ定番かもだが).椎茸かなり肉厚の使っててひょとして県内産になってたりするのか? ちと飽きてくるので中盤おろし生姜全部投入.七味掛けてコーレーグースも足す.終盤陶製茶碗のご飯(午前中だとパサッとした残り飯ての有りがちw)に紅生姜取り,残り汁全部ぶっかけて完食.
かなり早い時間帯にしてもこれまた珍しく空いてたな.レジが液晶のタッチモニターになってる.しかし700円だからなぁもちっと具材の種類欲しいと思うが.


たまたま「中味汁定」上がってなかったんだが,後で確認したら汁定以外は値上げ.「中味そば」,「てびちそば」増えてて,へぇー以前は無かったんだなと.
「素そば」なんてのも増えてるけどそんなの需要有るんすかね?