s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鶏唐揚(その22) 「さくら食堂」で「鶏肉の唐揚げ定」 750円

まずご無沙汰の「チェリーハウス」チェック.健在で安心するが今日の日替わりはちと違う気がしてスルー.「崎゛鉄」に回るがランチの立て看出てねぇし霊圧が感じられず(早くも500円ランチ止めたか?).
居酒屋「ふくろう」に行くことにして,ついでになんならそっちでも良いかと中華「なごみ亭」見れば,何と定休日(月)だったのが(木)(金)に変わってる.で当の「ふくろう」例の「営業中」のデカイ立て看は出てるけど,日替わりの黒板出てない(あーっとココもかよ T_T).単なるボケかもと一瞬迷うものの,んなこたねやろとスルー.


エルフランセ」の前にランチの小黒板( 11h30-14h 今日は2品740円).またの機会にってことで.さらに久々なんで「」もチェック.店前のツタが綺麗サッパリ無くなっててちと驚く.
と散々回った挙句,最近頑張ってるらしい「さくら食堂」に向かう.


12hちょい前で先客おらず,入り口で新聞取って前回と同じ窓側のテーブルに.姉さん氷入りの冷茶出す.
メニュー見ると増えてる品は直ぐ目に付くが,他あまり気にならず減った品有るかも(後で気付いたけど「ゆし豆腐そば」値下げしてた).


「味噌汁定」にそばは付かないだろーとは思いつつ念のため姉さんに確認(やっぱ付かない).「レディース定」の内容を尋ねてみるが,どーも説明要領を得ず,結局唐揚げをしっかり「ご飯少な目」で注文.新聞読みつつ待つ.
ポツリポツリと客来始める.今日は兄さんと姉さんだけかと思ったら,厨房におばちゃん居る.


姉さんお盆運んでくるとやはり薄笑い出ちまう.うどん普通のドンブリやないかぁい.多くの店で(小)そばとして出してる位の量と思われ.これにプラス普通に茶碗飯は多過ぎやろ.丸皿に千切りキャベツ,細切りニンジン,きゅうりスライス,ダイストマトのサラダ(すり胡麻ドレッシング)の付け合せで,1/8カット位のレモン添えてある.
そばとから揚げどっちも冷めたら嫌なんで悩ましい.から揚げは不揃いな細長(細い方は口に入れ易い大きさ)っぽいブツ切りのが7,8個.かなり濃いキツネ色で部分的には焦げ茶に近い程.見た感じかなぁりカリカリに揚がってそう.がイザ食べてみたらアカーン!!!


唐揚げでもまぁザックリ分類すりゃソフトタイプとハードタイプと有るのも確か.で予想外にふんわりと云えば聞こえは良いけど,衣のサク感無く全体的にグンニャリした食感.噛みしめた上でのジューシーさとかぢゃなく,油たっぷりで柔らかい(今迄の中で1,2を争う)だけな印象.
何だろなぁ? 揚げ置きしといたのを低温で揚げ直したか,二度揚げ失敗してるのか,油の切り方悪いのか.味付け自体は割とシンプルでニンニクが利いてる.


そばの具は厚切りの島カマを斜め半分に切った3角ぽいの(普通のと違う感じするけど原型が想像付かない)が1枚と三枚肉1枚に刻み細ネギ.スープは前の「ゆし豆腐そば」と同じ塩梅で,やはり最初は出汁の味が良いんだけど直ぐに結構塩っぱく感じる.
別皿の紅しょうがそばには入れず,途中から少しずつ取って唐揚げと一緒に食べる.紅しょうが無くなると,小皿の刻み白菜キムチ味と一緒に食べる.勿体無いから白玉(黒糖?)ぜんざいも残さず喰うけどやっぱ多過ぎ(飯かぜんざい無しか,そば半分で適量てとこ).量の問題も有るけど,やはり650円程度が値頃感としちゃイイトコや思うし.


定休日確認するの忘れた.