s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「さくら食堂」で「ポークカツレツ定」(ご飯無し) 550円

画像

ここも12月に行ってるんでそんなに経ってないのだが,先日見掛けたコレがどーにも気になり.前回も新メニュー「ポークストロガノフ」の写真に釣られて行ったのだが,他にも新しいの有って違うのを喰っちまったのだった.
禁煙なんで慌てなくても良いのだけど,どーも数に限りがあるよなハナシ有るらしく店開け目指して出る.そんなこたねだろけど,メニュー写真だけ掲げといていつ行っても「売切」表示(対応)って質の悪いケースたまに有る.


11h05先客無し.新聞取って前回と同じ席.お茶と言おうとしたら,日ハムユニホームにキャップ姿の姉さん陶製タンブラー用意してるんで熱いの入れてくれたんだと思いきや冷茶で残念.どーしてこうここらの殆どの店,寒い時期でも default 冷たいので通すのかなぁ(T_T).しかも下手すりゃ氷まで入れてくる店も.
「ポークカツレツ定」注文ご飯無しでと付け足す.「ポークストロガノフ」無くなってて喰っておくべきやったと後悔(やっぱ新メニューは直ぐに来ないと駄目だ).ユニホームの背中「OHTANI」.


小皿にニガナ白和え.そば.別皿に紅しょうが.丸皿に千切りキャベツ(ハンダマ,水菜混じり)とチーズ乗せの上にトマトソースの掛かったカツ.トマトだけでなく少しデミっぽい良い香り漂う.漬物の小皿付かず(ご飯無しと云うと毎度漬物まで要らないと思われるのは困るなぁ).
例によってまずはそばから.カマボコ(真っ白で外側濃い茶色の島カマって感じぢゃないやつ)半切り1枚と刻み細ネギだけ.前回スープかなりコッテリ寄りに変わってたのだが,少し戻ってる感じ.


そば殆ど食べちまってから千切りキャベツに店のドレッシング(何だか分からなくなってるwオレンジボトルの方振って)掛けて喰い,さていよいよ粗微塵の玉葱入りソースに乾燥バジル少し散らしてあるカツ.
が,ふと気付けばすっかりトンカツとばかり思い込んでたのに,ナナ何と実はそ〜ヂャね〜! パン粉疎らに付いてるけど意外と外側サックリしてて,油っこい感じあまりない.これは油で揚げたってよりフライパンで揚げ焼きにしたのかな(普通に揚げるともっとフニャッとしそーな気が).ソース合ってて結構美味しい.こーゆー使い方も有ったのかと感心.


ご飯と漬物無しでも値段は変わらず.
「レディース定」日替わりみたくなったのかと思ってたんだけど,前回と同じで白身魚.帰ってからチェックしたら単品各種値下げしてて,閉店時間かなり早まってた.
画像