s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「さくら食堂」で「タコライスセット」 550円

先日(日)昼営業と出てた「朝めし家」行ったら休みでやがる.駄目なら市場2Fの「のびる」で安い定食でもと思ってたが,イザ行くと(日)休なの忘れてた.チェックして来なかったがもう面倒,前回何喰ったか覚えてねけど「さくら食堂」にする.入いって左側ドリンクコーナー出来てる.
13hちょい過ぎかなり盛況満席で駄目?と思うが,丁度タイミング良く奥の上がり座敷のテーブル空き,新聞掴んで向かう.姉さん陶製タンブラー出し(ただの水で手付けず),壁のポップ見て新しくてカブってねだろと「タコライスセット」注文.何故か「時間掛かりますけど」と言われるが,どーせこの様子なら少々掛かりそだし,別に急いでるワケでもねぇ.温かい飲物有るか見に行くと,ティーバッグとインスタントコーヒーの粉有る(むしろ現実的で良いかも知れん).コーヒー作って戻る.


お盆来ると写真ではいまいちピンと来なかったが,タコライス黒い茶碗のミニ丼や.レタスの上にタコミート,刻んだトマト,刻んだスライスチーズ乗せてる.紙ナプキン無しのスプーンとホットソース(A-Price で買ったウチに有るのと同じやつ)のボトル添え,白玉ぜんざいの小皿.
茶碗の傍らに紅しょうが乗せといて,手元紅の竹箸取ってまずはミニそばから.平島カマ三角1枚,わかめ,刻み細ネギ,スープかなぁりこってり(前に「心温家」思い出すと書いたが今日のはまた一段と濃厚).早速紅しょうが投入.やや細幅の平麺以前よりやけに少ね気が(混雑時遅い時間帯は減るかもなとか思う).


温かくてねっとりタコミートそれ程味・スパイス強くなく,玉ねぎ微塵とオレンジ色の粒(それだけ喰ってもいまいち何か分からず)混じり.具材盛ってるだけだし時間掛かるって要素どこなのか見えず.ホットソース掛けてかきまぜる.ご飯美味しいがチーズはも少し味の有る物使って欲しいなぁ.全体としてやや控え目なボリューム(腹八分目てとことは思う).
白玉ぜんざい汁避けて喰う.甘過ぎなくて良いっちゃ良いが別オプションにして安くするか(前にも書いた気がするが),ミニそばの麺も少し多目にするとか別の補強して欲しいとこ.コーヒーお代わり作って新聞も少し読んで出る.


後で調べたら2月上旬以来.危ねえ危ねえ「タコライス」見付けなかったら既に喰ってた「ヘルシー丼セット」頼むトコだった.
メニュー再確認したら,一部に微妙に値上げしてる品幾つか.新メニュー出して暫くして,好調な品はおもむろに上げってサクセンか.