s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ゆし豆腐(その5) 「名護曲」(ゆしトーフ定食) 650円

小掃除サッシのガラスの縁とレール外側の半分を30分ばかり.ゴムパッキン部分の汚れあまり落ちない.
このトコの掃除に,空になった食器用洗剤の詰め替え用ボトルを水洗いした液を,余ってたポンプボトルに入れて使ってる.殆ど水やろと思って使い始めたんだけど,予想外に洗剤成分が残ってて泡が出るんでちょっと考えさせられた.ツヤ出しだの余計なこと云わなきゃこれで充分だ.食器に使えるくらいだから,とりあえず大抵の物には無害だろうし.


先日の「がじまる」がまさかの空振りに終わり(リトライかける気無し),その結果これがシリーズ最後の調査対象.豆腐ばっかガッツリ喰うのもツライし,さりとて付属物で差別化されたらキリ無ぇつか本末転倒やし高い店ばっかになっちまう.
忘れないよにクーポン券プリントしとく(サッパリしたメニューだしこう寒くなんとシークァーサージュースあんまし嬉しくないか?それでもタダだから).


入って直ぐ湯呑だけ貰おうとするとおばちゃんお茶いれて持って行くからという.既に客10組くらいは入ってて,当然ながらオレは空いてる奥の禁煙席にサンダル脱いで上がる.前回オレが座った窓側の隅に1組だけ(しばらくして言葉で韓国の夫婦?).
一応メニュー広げて,アレどこだっけ...おばちゃん来たので「ゆし豆腐ありましたよね」と注文.云う前にテーブルに乗せといたプリントアウトしたクーポン持って行く.


運ばれて来たお盆に久々の苦笑い.どんぶりぢゃなくて,半円の吊り下げ取っ手の付いた金属製の小鍋.コレ一人で喰うのかよってどっさりの量.面倒だから一袋入れちまえってか?
ゆし豆腐の中央に葉物が少し乗ってて(菜っ葉は調べたらレタスとほうれん草),刻んだ万能葱(多分)散らしてあるだけ.取り分け用の器と白いレンゲが一緒.他はモズク酢の小鉢(極薄のゴーヤーが2,3枚とレモンの小さなカケラ入り),キムチ(キャベツに素をまぶしただけ?)少々の小皿にどんぶり飯.


汁は薄色の白味噌の出汁スープ.薄味で味噌って感じは殆どなく,なかなか良い味.あっちの方が出汁が効いてたけど,「許田レストラン」のに近いか.半分程でもう充分やと思い,2/3くらい食べたあたりで少々ヘバル.流石にやや飽きて七味振る.味(おかず)が足りないんで紅しょうが置いて有るのを思い出して取る(今日の飯は少し冷めて硬め).
今までのパターンからすると卵が無いんだけど,卵は味が弱いから半ばどーでも良くて,気分を変えるのにどっちかってーとおろし生姜の方欲しいところ(紅生姜入れるのは流石にどーかと思うが).食べ切れん量やないけど,やっぱこないに豆腐ばっか欲しゅうないわ.少しは加減ちゅうものを知らんのか(笑)


勘定する時にねえさんに確認すると,やっぱ定休日無しだそーで.出る時にふと目が行って,入り口の両側にちょと乱暴にだけどワリとたっぷり塩盛ってあるのに気付いた.
しかし最後は思わぬ大盛りで終了.確かにかなり腹一杯やけど,このシリーズ中では,値段も上だしも少し付け合せの妙みたいなのん期待したけど量だけやったか.高い分豆腐が多かっただけ T_T