s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「ヤンバル食堂」で「ゆし豆腐汁定」 350円

朝から結構な降りよう.レーダー画像昼頃には切れるかに見えつつ,雨雲ひつこく抜けず.またカップ麺かと思い始めつつ外見ると止んでる.雨雲の隙間に入って2H位もちそな感じ,風有って少し涼しいかもてのと油断すると不意をついて降るんでジャケット羽織って出る.そば屋の値上げチェックもしなきゃだが,半端な陽気でウロウロ.ひと月前に店頭チェックだけした「ヤンバル食堂」にする.
あっ「タコライス」増えてたの忘れてる.13h30近く入り,でも軽目に未だ喰ってなかった「三枚肉そば」かと思ったら出てない.店内かなり涼しく「ゆし豆腐汁定」に目が留まる.この時期逃すと暫く惹かれないと思うし,350円てのどんな内容ての気になってたのと何時迄続くか分からんしこの際チェックしとけと注文.ご飯少な目で頼んで丁度1卓だけ空いた窓側のテーブル(自分で拭く).お茶汲んで待つ.


お盆取りに行く.手元6角黒プラ箸取る.良く見るそば用樹脂どんぶり,漬物小鉢(タクアン細切り,きゅうり浅漬細切り),どんぶりのご飯.白っぽいつか豚骨スープ色寄りのちと不透明のスープ熱々(豚出汁なかなか良い味),ゆし豆腐,刻み青ネギのみ.レンゲ取ってくる.今日は厨房4人だけ(結構客途切れねけどそんなとこだろう).
基本薄味好みだけど,ゆし豆腐汁それだけの場合あまり薄味だとおかず味的には足りねことも有って落とし所がなかなか微妙*1.なんだけどここのは塩っぱくもなくしっかり旨味てかなり良い感じ.ご飯少な目にしてたトコに漬物割と多目で汁の味のバランスも良く,七味とか手を出さねまま完食.


シンプルやけどここのご飯はなかなか美味しいんで(カレーには違うと思うけど軟らか過ぎずもっちりしてて粒がしっかりしてるの和系には良い)これ店内で350円ての充分アリやなつかなかなか凄い(日本てお茶やトイレも無料だからなセルフにしても).
隣卓に来た年配の夫婦の旦那奥さん(確信は無いが)のが出来る前に喰い始めて,その場特に不穏な空気は無く全く大きなお世話だけど後年大変なことになんぢゃねと思う.店出た途端カタツムリ踏んじまう;_; 帰って確認したら何故か「ゴーヤちゃん」値段前に戻ってて,なんで結局上がってるの5品だけ.




*1: なんであまり出会わねメニューの上に,その時食べよって気になることもそう多くない.