s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「オリエンタル食堂」で「ゆしどうふセット」 550円

行こう行こうと思いつつ,あっちゅう間に1月以来のご無沙汰になっちまった(いやうかうかしてるから今年ももう1/3終わるんだな).先日店頭に4月から値上げの貼紙見て,そりゃ仕方ないと思った(今迄が安過ぎで少なくとも5年以上据置き).つか無理せず上げてくれてて正直ホッとした.
早目にと思って10h45暖簾掛かってるんで入ると灯り点いておらず人気無い.壁の短冊全部新しくなってる.裏に回って声掛けるけど反応無く,何時ものテーブル.ポットのお茶は熱いの入ってて新聞読みつつ待つ.


暫くしておばちゃん出て来て,姉さん買い出し中とかでまた待つ.おじい一人来て小上がりに(最近この店でもかなり見掛けなくなってるんだが)煙草吸いやがる.
肌寒いんでゆしどうふにする.殆どの店「ゆしどうふ」てとホントにそれだけでなんだかなぁ〜てパターン多い(「みそ汁」の場合は具だくさんなんで取り敢えず成立する感じする)けど,ここのはおかず付きなんで気に入ってる.

  • 長方形平皿に千切りキャベツ(オレンジドレ),半月ポークランチョン,プレーンオムレツ
  • ゆしどうふのどんぶり(金箔模様の小ぶりの陶製れんげ)
  • おろしニンニク
  • スモークレバー(塩)
  • あんだーすー
  • 白菜キムチ
  • 大ぶり茶碗飯


刻み細ネギたっぷり1束入れてる? 白味噌薄味良い出汁でうんめぇ.暖まる.刻みネギも入ってる.
おじい帰って珍しく女性3人組来る.最近タクシー運ちゃん連中の姿見掛けないな(殆ど引退近い歳って感じはしてたけど).寒い時期結構頼んでる気がしてたけど,後で調べたら2年振りでびっくり.