s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






パチンコ併設店(隣接店)のレストランとサービスデー(随時更新)

これまで何店か入った経験でパチンコ併設店(隣接店)の場合,周辺相場から見て値段的・内容的に,良くも悪くも大抵それ程ハズレはない(まぁそれだけに微妙な差を比較する楽しみが無いこともないかも知れんが).
ウチナー食堂として無難な品揃えで(これと云った名物も無ぇし),同じ値段なら街の普通の食堂で喰った方が良いってのは有りそーなワケだけどそうとも言い切れない.
それにたまさかメチャ美味しい品が有っても,一般個人店と違ってレシピや味の継続性はそうアテにできんので,もっぱら値段とボリューム(かカワイイ子が居るか B-)に期待するってトコロはある.


てなワケで今迄あまり追求して来なかったんだけど,意外な狙い目として一般店と違ってサービスデーやサービス品の割引メニューがあるってことに改めて気付く.ただ「軽食オハナ」みたいに一見して分かるよーに大っぴらにアピールしてるトコは無く巷の情報も殆ど無いから,実地調査せんことには分からねぇてのが面倒.
しかしこーなったらせっかくパチンコ店多いんだし,調べてやろーぢゃねーのと迷走を開始するオレ.

店名
(パチンコ店名)
サービス内容 ソース・確認
喫茶オリーブ
(ポパイ)
感謝デー(1/11/21日)定食500円,その他300円 11.08.01 店内で値上げ確認.実食
23.05.06 店頭で感謝デー終了確認.
クレオパトラ
(ファラオ)
「ステーキ定」700円が(水)*1限定20食半額
10/17「沖縄そばの日」限定30食200円(午後からホールにて)
6.7.8の付く日「スタミナ定食」(25食限定)500円.
毎月15日「ステーキ定食」(15食限定)500円.
10.04.28 店内で確認.実食
13.05.29 をもって「ステーキ定」半額終了.
16.02.07 7の日に「ステーキ定」200円復活.
23.12.26 店内で確認.
食事処「HANA 花
(はなまる)

廃業済
長期休業中 改装後は不明.
お食事処らっきー
(Lucky 名護店・旧「美ら花」)

閉店・改装済
土日30食限定「半そば」100円
「ステーキ定」700円が毎月1,15日限定30食300円
12.04.01 店内で再確認*2
12.03.24 店内で確認.実食
13.06.01 「ステーキ定」,「半そば」サービスデー終了確認.
「キッチン ポトス」(旧「軽食オハナ」)
(パチンコ夢屋)
沖縄そば」400円が 毎(金)250円(限定無し)
11,22ゾロ目の日特価20食限定「沖縄そばとミニ丼」500円
5,15,25日特価20食限定「サーロインステーキ&沖縄そば」500ー>550円
10.04.30 店内で確認. 実食
14.09.05 店名変更後「金曜そば」終了確認.
23.03.27 店内で確認.実食
併設レストラン無し
(Eスペース東江)
N/A 10.04.06 現地確認.
パチンコ店廃業済み!
(グランド東京)
N/A 10.04.06 現地確認.


あとまず無休なんでサービスデー云々別にして,大型連休や特別な祝祭日だろーと世間一般の飲食店が休みの日でも何時でも開いてて考えずに使えるってのはある.
けど昔と違って今は開いてるとこ結構有るし,オレ的には別段遊興目的で行くことは無いんで,まぁそれ程必要かってとそーでもない(笑).



クレオパトラ」は先日「日替わり」 喰ってて,それ自体は特にどってこたねぇ内容だったんだけど,気になったのは水曜「ステーキ定」半額の看板
通常でも「レストラン 海洋」の600円に比べりゃ高いとは云え,それでも700円は安い方だろう.それが半額となるとかなりのインパクなんで,こりゃ確かめねばだ.


つうワケで早速.午後から晴れの予報なんで洗濯したら降り始めやがる.小降りだからそろそろ出るかとカッパ羽織って玄関開ければ北風強く大荒れ状態.
ここんとこ出よーとすんと結構降ってくるパターン大杉漣.流石にしばし躊躇.レーダー画像にゃ大して雨雲写ってない.こちとらステーキかかってるんで出る.


11h頃着.外にはステーキ半額の看板出てない.入口正面には今日の日替わり600円「とんかつ定」の写真.この日替わりてのモノによっちゃ少し安くなるけど,普通の品と同じ値段の場合もあるってコトなんかい(ドリンク付くのが違うだけ)?
それより半額ステーキはと心配しつつ入るとカウンター席の手前にこの前のデッカイ看板(ちょっと邪魔す)立ててある.見ると「限定20食」とあり(この前はソコ隠れてた),そりゃそーだろーな.でメデタく注文.先客無し.


カウンター席奥側前のまんま散らかってて使えない状態(何だかなぁ).この前と同じ端に座り,置いてある新聞取るとヨレててやっぱ昨日のぢゃん.おばあに今日のを取ってきて貰う.
呼ばれて取りに行くと樹脂製のプレートに盛って有る.丼物やそば以外の定食てのはこーゆーワンプレートで出されるようだ.横からA1ソース渡されて端に垂らす.


右奥にカットしたステーキ(ミックスベジタブル,おろしニンニク),その左に千切りキャベツ,左奥にフレンチポテト,左手前に黒ゴマ振った飯が盛られてて味噌汁の小椀も右手前に乗っけてある.味噌汁(なかなか美味しい)ぢゃまでプレートの横に出す.
ステーキ若干焼き過ぎだけど,「海洋」のよりしっかりした赤肉(脂っこくなくて良い)で叩き広げた感じなくてボリュームも十分.多分A1ソース初めてなんだけど,ワリとあっさりしててやや酸味が有んだな.


「海洋」と違っておかわりできんから量的にどーかなと思ってたけど,なかなか良ーんでないの.ふっくらポテトも美味しくて結構腹の足しになる.
基本的に牛肉喰わない主義を貫いて来たんだけど,この350円は許す(鉄板ぢゃないのが残念だけど).しかし冷静に考えると「日替わり定半額」て方が健全な気がするがま良っか.何時まで続くんでしょーか.


大満足したトコロでついでなんでジャスコ.大した物なく特売のニンジンと値引きの竹輪だけ.
その後向かいの「ベイシティ名宝」に回ることに.サービスデーがあるならその日に喰いに行きゃ良いんで今日は先にチェックだけしとくことに.

*1: ただし第五を除く.

*2: 限定50ー>30食.