s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「さくら食堂」(名護市営市場2F)で味噌汁定 600円 (随時更新) #LocalGuides


朝ガッツり食べたし G/W 中やし後日にした方が良いのかなと思いつつ,新しい店に行かなければという使命感抑えきれず(笑).禁煙(その点でもテナント入り難いてのあるかも)なのは分かってるんで少々遅目に出る.
12hちょい過ぎに入ると先客ふた組ばかり食べてる.カウンターで良いよって思うんだが塞がってて,小テーブル無いんで真ん中あたりの4人掛けテーブルにする.


テーブルにビニールシート入りのメニューあって(4月18オープンで24日までちらしで持参で100円引やってたらしい),見ると色々予想外の内容.姉さん氷水持って来て注文待ちの姿勢だけど待ってもらう.空いてるし一通りメモしつつ何にするか考えて結局味噌汁注文.
店内結構ゆったりしてる.フロアに焦げ茶色に塗られて木製のシンプルな4人掛けテーブルと椅子4卓,L字の座敷に同じ様な木製のテーブル5卓,カウンターに5,6席分だけど昼は仕上げスペースになってて炊飯器やらトッピング具材の器やらが乗ってる(奥側端の方は物置になってて使えない).


ゆし豆腐が若干珍しい位で,まぢ古典的な品揃えのそばメニューちと高目.せめてミックス入れて欲しいトコロ.何か付くのかも知れないけど,単純に値段で周囲の店との競争力に欠ける.三枚肉丼に引かれたんだけど,まさかの200円なんで小ぶりのサイドメニュー(メインにすれば良いのに).
定食の種類が今のとこ4つと多くなくそっちもちと高目の設定.季節に左右されないからかちゃんぷる1種の豆腐のみ,これって結局野菜そば,味噌汁と材料殆ど被ってるに違いない.


エアコン風当たるので奥の窓際のテーブルに移動.卓上には塩,胡椒,七味と「泡盛職人がつくったこだわりのこーれーぐーす」の瓶.竹の割り箸とティッシュ箱.営業時間が夜23h30までとヤケに遅くまでやってると思ったら,夜は呑み屋営業なのだ(市場内は指定場所以外禁煙なんで良いかも).
少し待って姉さんお盆運んでくる.刻みキムチ(ちょい多目)の小皿,大きなれんげと取り皿,茶碗飯,大き目のドンブリ(熱々で持てない)に白玉ぜんざいの小皿(「松ちゃん食堂」のパターンだよw縁起悪いかも).内容にもよるがみそ汁の600円はまぁ普通と云えなくもないけど相場的にはギリ.


白味噌のダシの効いた油気殆ど無いあっさり味で好きなタイプ(濃さも丁度良い).お約束の玉子は目玉状で上に乗せてあり,白身が良い具合に固まってて黄身が少し柔らかさ残してる感じ(これも好きやでコチコチに煮込まれてるのはアカン).白玉の小皿以外全部,内か外に桜の模様が入ってる.ほかほか飯の炊き加減柔らか過ぎてなくてこれまた良い.
他の具材はキャベツのざく切り,菜っ葉(ほうれん草?),細もやし,豚バラ肉,かなり細切りのニンジン(しりしりぢゃなく),いなむるちこんにゃく(結構たくさん),島豆腐のダイス切り,玉ねぎ少し.ポークランチョン使ってないのも好き.削り節がひとひら入っててちゃんと出汁取ってるのが裏付けられる.量もたっぷりの満足で質的にはランキング上位.


ぜんざいはできればドリンクと選択可にして貰えないかな(食べ過ぎ).お茶頼めば良かったけど気付くのが遅かった.
オープンしたてなんで今後に期待ってことで.定休日尋ねたらまだ決まってないとのこと.


<< この店のメニュー >> (最終確認 20.10.21 )*1

12.06.14 12.12.18 14.07.07 15.08.21 17.04.04 18.06.18*2 20.10.21*3
ソーキそば (大)650
(小)550
<ー <ー 700
600
<ー 750
650
780
680
三枚肉そば (大)600
(小)500
<ー <ー 650
550
<ー 700
600*4
730
630
ゆし豆腐そば*5 (大)650
ー>600
(小)550
ー>500*6
<ー <ー 650
550 ()
<ー 700
600
730
630
野菜そば (大)600
(小)500
<ー <ー 650
550
<ー 700
600
780
680
子供そば ーーー ーーー 350 400 <ー 450 <ー
スタミナもやしそば*7 ーーー ーーー ーーー (大)850
(小)750*8
<ー <ー <ー
ご飯 100 <ー
ライス&漬物 ーーー ーーー 150 <ー <ー <ー <ー
くふぁーじゅうしー 200
さくら定 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 750 780
(季) ごーやーちゃんぷるー定 700
ー> 650
(単)600
700
(単)<ー
<ー 750
(単)650
<ー 850
 
880
(単)730
ふーちゃんぷるー定 650
(単)550
<ー <ー
(単)500
700
(単)550
<ー 750 780
(単)630
豆腐ちゃんぷるー定 650
(単)550
<ー <ー
(単)500
700
(単)550
<ー 750 780
(単)630
鶏肉のから揚げ定 750
(単)650
<ー <ー
(単)550
<ー
(単)600
<ー 850 880
(単)680
トロさば塩焼き定 ーーー ーーー ーーー ーーー ーーー 750 780
刺身定 1000 <ー <ー 1050 <ー 1200 1480
とんかつ定 750
(単)650
<ー
名護産アグー
ー>三元豚のとんかつ定
ーーー ーーー 850
(単)700
<ー
(単)750
<ー 900 930
(単)830
味噌汁 600 <ー <ー 650 ( *9 ) <ー 750 780
(単)630
タコライスセット ーーー ーーー 550 600 650 750 780
(単)580
ランチメニュー(11hー15h)
 ヘルシーチキンどんセット
 ー>チキンの照り焼き丼セット
ーーー 490 550 650 750 780
(単)580
 三枚肉丼セット ーーー
(単)200
490
(単)<ー
550
(単)300

(単)350
650
(単)<ー
750 780
(単)430
 レディース定 (ミニそば,プチケーキ&ドリンク) 600 <ー <ー 650 <ー
 ポークカツレツ定
 ー>イタリあ〜んポークカツレツ定
ーーー ーーー 600 650 <ー 780
(単)630
 ポークストロガノフ ーーー 490 ーーー
 豚テキ定 ーーー ーーー 700 750 850 880
(単)730
 ぜんざいセット
 ー>黒糖ぜんざいバニラアイス
 ー>シューアイスぜんざい
ーーー 200 380 480
 手づくりケーキセット ーーー 380 <ー ーーー 480
(黒糖ぜんざい) 200 ー> 100*10 <ー
オリオン生麦職人 330 <ー <ー
オリオンドラフト瓶 500 <ー <ー
オールフリー 350 <ー <ー
ソフトドリンク 各280 各150 <ー

高目の定食(「味噌汁」,「レディース定」以外)は(小)サイズのそば,「レディース定」,安目のセット系定食はミニそば付き.ご飯お代わり無料.
「レディース定」のおかずは時々変わる.




追記: 23.11.06 (月)定休日 になってる.
中休無くなってる.


追記: 20.10.21 「ふーちゃんぷるー定」.ホットコーヒー無くなってる T_T.
一部を除いて一律30円 up.ランチタイム限定の別メニュー無くなってる.







追記: 19.12.04 店頭メニューチェックのみ.
(日)中休無しの通し営業のまま.
「トロさば塩焼き定」が増えてる以外は値段据え置き.





追記: 18.10.13 「三枚肉そば(小)」(半額クーポン).
前年末にバリスタからコーヒーメーカーに戻ってたのこっちにメモってなかった.
メニュー変わってないので6月の重複写真削除.



追記: 18.08.13 営業時間変更(夜延長と無休に).


追記: 18.06.18 店頭メニューチェックのみ.
税込み表示に変更と同時に値上げ済.
19.12.04 変わってないので重複写真削除.


追記: 18.02.16 「味噌汁定」.
前年末入ったばかりだが,ロケの食事券支給で無料.


追記: 17.04.04 ちょい前に税別に値上げしてたんだよね.






追記: 16.09.03 店頭チェックのみ.
鮮明なので上げ直しておく.


追記: 16.05.22 「スタミナもやしそば」増え.
他変わらず.久々でスタンプ危なく押して貰うの忘れるとこ.


追記: 16.05.15 店頭チェックのみ.
中休1H伸びて夕方18hからに.メニューは変わらず.


追記: 15.08.21 遂に値上げ済.
増税時据置きにしてるし仕方無いわな.

16.09.03 写真上に差し替え.


追記: 14.12.09 top 写真更新.
日曜も中休に.メニュー変わらず.

オープン当初の旧写真.


追記: 14.10.05
ただの名刺かと思いきや裏にスタンプカード.



追記: 14.07.07 殆ど据置き.
とんかつがアグーに変わった以外変わらず.


追記: 13.11.24 一部の品微妙に値上げ.


追記: 13.02.07
画像

画像


追記: 12.12.18
画像

画像


追記: 12.06.14
市場に貼ってあった(この日は入店せず).
画像


追記: 11.07.14
定食のそばは良く有る普通椀のミニそばぢゃなく,小ドンブリのかなりまともな量.でやっぱ「味噌汁定」には付かない(何気に損な気分).
新メニューの「レディース定」にはミニそばとミニケーキらしい.

*1: 19.12.04 店頭メニューチェックのみ.「トロさば塩焼き定」増えてる.
18.06.18 店頭チェックのみ.税込み表示に変更.
17.12.30 メニュー変わらず.
17.04.04 税別表示に変更済.16.05.22 「スタミナもやしそば」増え.
16.05.15/15.08.21 店頭チェックのみ.
14.12.09 メニュー変わらず.
14.07.07 とんかつだけアグーに変わってて値上げ.
13.11.24 「三枚肉丼」,「ヘルシー丼セット」,「三枚肉丼セット」,「ポークカツレツ定」up.
13.02.07 「ポークカツレツ定」出て「ポークストロガノフ」消える.単品いくつか値下げ.
12.12.18 「ヘルシー丼セット」/「三枚肉丼セット」増えてる.
12.06.14 「ゴーヤーちゃんぷるー定」だけ値下げ,以前無かった一部定食の単品増えてる.
11.05.13 「くふぁーじゅうしー」消えてた.

*2: 税込み.

*3: 税込み.

*4: 半額クーポン.

*5: 11.07.14 値下げしてた.

*6: 半額クーポン.

*7: 小でも多過ぎ危険.

*8: 食べた時には+税で810

*9: 食事券で無料.

*10: 11.05.13 値下げ.