s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば生活2日目 陰陰滅滅寒いので「新山食堂」で「フーチバー(よもぎ)そば」 (随時更新) #LocalGuides

夜中から14℃台で,朝はとうとうそれを下回ってんですけどこの時期に.北風吹き募り,背筋から太股にかけて冷気がチクチク刺す.最高気温18℃も的中.コレこの時期としては最低気温レベルすけど.

憂さ晴らしにまた「そば」行っちゃいますかって感じ.



BIGLOBE の方のブログ,ここんとこはだいたい「料理」と「空」(景色)ネタ(以前は「はてな」ではまともな写真貼れないと思い込んでて,写真絡みは全部 BIGLOBE にしてたけど).最近個別記事へのアフェリエイト機能が追加されたんで,1年前くらい結局最初まで遡って主な記事に入れてみた(あんまし出てこないけど).
編集の一覧でアクセス数を見てみると,おおむね1桁アクセスが普通;_; 20+とかってと珍しい方でせいぜい60近辺とか(200弱222ってのが Max かと思いきや804てのが一つ有った).あと意外と空の写真は何故か一部で好評らしい(2桁いくのが多い).自分で云うのも何だけど,結構良い写真ある(笑).

それが「ぬか漬け」ネタ書き始めてからほぼコンスタントに20前後になってる.こりゃ珍しいこった.




23.02.16 付写真に更新.


度々ブログに「新山そば」と書いてはいたものの,これまた実に2年半振りくらいのご無沙汰になる「新山食堂」(3回目).休み不定期なんで,オレのことだから当たっちまうかと若干心配しつつ出掛けた.
開けっ放しのドアに「10−6」って何の意味かと思ったら営業10h−18hの意味.
フーチバー(よもぎ)そばの食券買う500円也.器樹脂製だった.長年の洗い傷にスープだか何だかが染み込んでる(笑)
スープ見た目「宮里そば」と同じ感じだけど僅かに細かい脂浮いてて,味はもっとさっぱり気味(「宮里そば」の方がダシが深い感じ).平打ち麺は幅も厚みも「宮里そば」の倍くらい.
「フーチバー」麺が見えないくらいの量.やっぱクセ強い.石垣島の山羊汁思い出す.「想思樹」の「よもぎそば」は麺に練り込まれてるだけで乗ってはない(全然クセを感じさせない)けど,直に食べると苦手なヒトも多いだろう.しかし対立させる相手つか必要無さそうなのに,何故にフーチバー?(調べたら「てびちそば」に1枚入ってたのがそうらしい)

三枚肉3個に結びコブ1個(ここまでは昨日と丸被りやんか),三角の小さい厚揚げ.量的には腹一杯.一気に喰わないとツラクナル場合あるかも(最後の方は麺が延び気味になる).そば(小)が無いので軽く食べたい時には駄目だ.


<< この店のメニュー >> (最終確認 24.03.25 )*1

13.08.08 14.05.04 20.01.04 23.02.16 24.03.25
新山ソーキそば*2
ーー>ソーキそば
600 700 <ーー
800

900
具なしそば ーーー ーーー ーーー 300 350
沖縄そば*3 500 550 600
三枚肉そば*4 500 600 650 750 800
てびちそば 500
ー>600
<ーー 700 750 880
野菜そば 500
()
600 () 650 () 750 800
そば定食
(そば じゅうしぃ 刺身 )
750
ー>850
<ーー 900
そばセット
(そば いなりorじゅうしぃ)
650
ー>700
750*5 800 900 950
フーチバーそば 500 550 600 750 850
わかめそば 500 550 ーーー
焼そば 600 <ーー ーーー
じゅうしぃ 150 180 <ーー 200 <ーー
いなり (2コ)
ーー>(1コ)
150 180 <ーー
120

<ーー
大盛り 100 200 <ーー 250 <ーー
新山そば*6 ーーー ーーー ーーー 850 880
オリオンビール 500 <ーー 600

スープなくなり次第終了なんで現状は実質15h頃閉店て話.


突っ込みたくなるんは「定食」と「セット」何が違うの?ってトコ.多分「セット」はそば+ジューシーだけなんだろうな.*7


名護十字路の角の所アーケードまで取り壊してる.あのコーナーごっそり再開発なのか? 何かデカイ箱モノ建つのだろうか.

追記:
麺のレベルがどうにも気になって1週間後に再チェック



追記: 24.03.25 「新山そば」 880円.
「野菜そば」売切れで前回喰ったの覚えておらず「新山そば」.
紅生姜は言わないと出なくなってる.椅子が変わってた.
今度「野菜そば」無かったら具なしにトッピングだな.



追記: 23.02.16 「新山そば」 850円.
2年ちょい振り.券売機硬貨使用不可って.


top 画像更新.下 13.08.08 付け.


追記: 23.01.31 16h迄になってるけど実質15h終わりのままなんだろう.


追記: 21.01.10 1年振り「野菜そば」.
小上がりの献立表変わらず.券売機不調で500円玉通らずおばさんが両替する.


追記: 20.01.04 2年振りに予想外で「野菜そば」.
やっぱ依然年末年始通して通常営業.
券売機にボタン残るが「わかめそば」,「焼そば」完全終了.




追記: 18.01.01 7年振りに「野菜そば」.
元日から営業.メニュー前回から変わらず.
しかし昔と比べて肉が随分減った T_T.


追記: 17.04.10 前回から変わらず.
樹脂丼ぶりが新しくなってたw.


追記: 15.06.09
宮里店は一部再値上げしてたけど前回から変わらず.


追記: 14.05.04
増税により一部を除き値上げ済み.
「野菜そば」,「焼そば」,「いなり」がX.


追記: 13.08.08 top 写真更新.


追記: 12.02.24 写真追加.
売切ランプが点いてても店人に確認w.


追記: 11.12.03 殆んどの客はこっちから入る通用口側.


[asin:B001F7HC9Y:detail]

*1: 15.06.09 前回から変わらず.
14.05.04 一部を除き値上げ済み.
13.08.08 「てびちそば」,「そば定食」,「そばセット」値上げ.
11.12.03 麺1種のままで「沖縄そば」,「わかめそば」,「焼そば」増えてた.
 10.09.30 前に気付いてなかったのかも知れないけど,ただの「ソーキ」が「新山ソーキ」に変わってる.と「大盛り」が増えてる.が現状より少量のと多いのと2サイズにしてくれると良いんだが.

*2: ぶつ切り本ソーキ4,結び昆布1,小さい三角厚揚げ1に刻み細ネギ.

*3: 皮付き三枚肉2,丸島カマ楕円切り2,小さな三角厚揚げ1に刻み細ネギ.

*4: 皮付き三枚肉4,結び昆布1,小さな三角厚揚げ1に刻みネギ.

*5: 何故か「いなり」が無く「じゅうしぃ」出る.

*6: 本ソーキ,皮付三枚肉,てびち.

*7: 上のメニューは後日内容が分ってから内容を書き加えてある.