s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






勝手に黄金伝説『沖縄そばを1ヶ月以上食べ続ける男』のまとめその4 めんくい男90日間の全記録

勝手に特別賞

90日間に及ぶ「(ほぼ)沖縄そば生活」で一応ランキングの更新続けてた(終盤は茹で麺やカップ麺ばっかなんで止めちまってた)けども,しめくくりとしてそばだけでなく,色々な観点から特別賞を勝手に選定してみましょうね.

  • ペストプライス賞「宮里そば」 300円で食べられる店ってのは唯一ここだけ.「軽食オハナ」は味もソコソコいけてて250円やけど,金曜限定(かつ店内喫煙可)なんで落選.
  • ペストパフォーマンス賞「八重食堂」 スープが別に薬缶で出て来る(しかもなかなか冷めないとこが良い)ってのは他店にない.ただし店内喫煙可は残念.
  • ペストロケーション賞「呉我食堂」(天気の良い日にウッドデッキで海を眺めながらビール呑みてぇ),「大家」(広い敷地でまるでオープンセット).
  • ベスト食堂賞 「パーラーわかば」,「食堂ぽん多」(ただし店内喫煙可は残念)品数の多さと値段の安さで群を抜いてる.「オリエンタル食堂」(ここも店内喫煙可は残念)も僅差.
  • ベストカップゆで麺賞 該当なし.値段と手間を考えると,どうせならそばとつゆを買って好きな具を入れてウチで作るのが妥当.
  • 審査員特別賞「安子食堂」(看板の無い店).「食堂守礼」.「ひがし食堂」(ボリューム満点やけど味はなぁ???).どちら様もまだまだお元気で頑張って欲しい.

# 駄目な方のは要らなひすね(好みの問題も有るし).



全90日間に食べたそば.

備考: W(2回入店),T(3回入店)

4/1 T 「宮里そば そば(小) 300円
4/2 T 「新山食堂 フーチバーそば 500円
4/3 茶話乃屋 沖縄そば(小) 400円
4/4 W 「おおしろそば そば(小)平麺 400円
4/5 やまや 三枚肉そば(小) 450円
4/6 「前田食堂」(名護店) 牛肉そば 650円
4/7 W 「ブラジル食堂 ソーキ(小) 500円
4/8 W 「八重食堂 三枚肉(小) 450円
4/9 T 「新山食堂 野菜そば 500円
4/10 W 「薫風 激辛そば 650円
4/11 なーべーらー 三枚肉そば(小) 450円
4/12 W 「中山そば いちの屋 ふつうそば(小) 400円
4/13 松ちゃん食堂 松ちゃんそば(小) 500円
4/14 がじまる そば(小) 400円
4/15 OLI OLI cafe 三枚肉そば(小) 400円
4/16 パーラーわかば そば 400円
4/17 和食堂 そば(小) 500円
4/18 W 「赤犬子 (半)そば 400円
4/19 W 「名護曲 軟骨ソーキそば 650円
4/20 安子食堂 野菜そば 500円
4/21 T 「オリエンタル食堂 野菜そば 500円
4/22 呉我食堂 三枚肉そば 500円
4/23 北山そば*1 ソーキそば 600円
4/24 ざまみ食堂 (小)そば 480円
4/25 食堂守礼 野菜そば 500円
4/26 ひがし食堂 そば(小) 350円
4/27 食堂ぽん多 そば(小) 350円
4/28 W 「居食屋タイム 三枚肉そば(中) 450円
4/29 丸隆そば*2 野菜そば(中) 670円
4/30 食堂おおかね 野菜そば 600円
5/1 味いちもんめ 軟骨ソーキ(小) 350円
5/2 まんてん*3 よもぎそば 600円
5/3 想思樹 三枚肉そば 550円
5/4 お食事処みなと」(みなと食堂) そば 500円
5/5 「中山そば」(中山店) 三枚肉そば(中) 600円
5/6 ぬちぐすい アーサそば 650円
5/7 「我部祖河食堂」(名護店) 肉そば(小) 480円
5/8 W 「軽食オハナ*4 沖縄そば(金曜そば) 250円
5/9 「前田食堂」(名護店) そば(小) 450円
5/10 T 「宮里そば ソーキそば 500円
5/11 「我部祖河食堂」(本店) ソーキそば(小) 530円
5/12 大東そば」(那覇) 大東そば(中) 500円
5/13 大家 沖縄そば 735円
5/14 夕日の丘 沖縄そば 500円
5/15 うむさんや 三枚肉そば(小) 500円(通常は550円)
5/16 許田レストラン*5 野菜そば 600円
5/17 めんくいの新ちゃん たぬきうどん 500円
5/18 むかしむかし 三枚肉そば(小) 500円
5/19 T 「宮里そば そば(小) 300円
5/20 想思樹 ソーキそば 600円
5/21 居酒屋食堂 さくら もやしそば 650円
5/22 「我部祖河食堂」(バイパス店) ソーキ(小) 530円
5/23 琉萊*6 黒豚パーコー麺 1000円
5/24 手打ちうどん まん麺 かけうどん+かきあげ 310円
5/25 インスタント部門 「沖縄そば」(明星) 138円
5/26 ゆで麺部門 「与那原そば」(三倉食品) 300円
5/27 インスタント部門 「沖縄そば」(マルちゃん) 138円
5/28 ゆで麺部門 「うるま御膳 沖縄そば」(オキコ) 320円
5/29 お休み処 まる まるそば(小) 600円
5/30 ゆで麺部門 「沖縄そば」(サン食品) 298円
5/31 ゆで麺部門 「宮古そば」(オキコ) 320円
6/1 ゆで麺部門 「八重山そば」(オキコ) 320円
6/2 ゆで麺部門 「ソーキそば」(サン食品) 308円
6/3 ゆで麺部門 「山原そば」(オキコ) 320円
6/4 W 「八重食堂 ミックス(大) 600円
6/5 食堂ぽん多 ラーメン 250円
6/6 W 「おおしろそば そば+じゅうしい 500+80円
6/7 ゆで麺部門 「うるま御膳 ソーキそば」(オキコ) 350円
6/8 インスタント部門 カップヌードルOKINAWA BIG 沖縄風ヌードル」(日清) 195円
6/9 インスタント部門 カップヌードル シーフードヌードル ライト」(日清) 148円
6/10 W ゆで麺部門 日清ラ王 沖縄そば 198円
6/11 W 「薫風 薫風そば(ミックス)平麺 500円
6/12 W 「軽食オハナ*7 沖縄そば(金曜そば) 250円
6/13 インスタント部門 金ちゃんヌードル 103円
6/14 W 「中山そば いちの屋 野菜そば 650円
6/15 T 「オリエンタル食堂 豚もやしそば 500円
6/16 「我部祖河食堂」(名護店) 野菜そば 530円
6/17 W 「居食屋タイム 肉野菜そば 550円
6/18 T 「新山食堂 野菜そば 500円
6/19 T 「オリエンタル食堂 野菜そば 500円
6/20 W ゆで麺部門 「日清ラ王 沖縄そば」でなめこそば 198円
6/21 なーべーらー 豚キムチそば 500円
6/22 お休み処 まる じゃじゃまる 600円
6/23 W 「名護曲」 トンカツそば 850円
6/24 W 「ブラジル食堂 野菜そば(小) 500円
6/25 松ちゃん食堂 てびちそば 650円
6/26 W 「赤犬子 カレーそば 600円
6/27 山原茶家(ジャスコ内) やんばる冷し麺 400円
6/28 なーべーらー アグーそば 900円
6/29 想思樹 よもぎそば+じゅうしい 600+150円


おまけ
7/28 (初) 「具志堅そば屋 具志堅そば(中) 600円
9/22 (初) 「風風ラーメン」(名護店) 豚骨ラーメン 390円 (通常650円)
10/21 軽食エイ*8 軟骨ソーキそば 400円
10/22 (初) 「名護漁港食堂(直売所) そば 500円
11/13 喫茶「たんぱら家」 三枚肉そば 550円
11/19 味いちもんめ カレー煮込みうどん 500円
11/22 風風ラーメン 醤油ラーメン (焼餃子セット) 580円 (サービスデー)
11/23 なーべーらー 三枚肉ジューシーセット 600円
11/27 (初) 琉花*9 野菜そば 500円
12/22 風風ラーメン 味噌ラーメン (焼飯セット) 670円 (サービスデー)
12/30 「我部祖河食堂」(バイパス店) 「野菜そば」(特) 630円
12/31 想思樹 よもぎそば+じゅうしい 600+150円

(各値段は入店時または購入時の表示価格)


総評

  • 各店(小)そばと云ってもそないに少量なことは稀.な中でやっぱ「宮里そば」の(小)300円てのは界隈ではずば抜けて安い(オレ的には充分なんやけど,地元の一般の方々はあまり注文しねのかなって感じ).
  • この界隈では(本島全域そうかも知れないけど),最もオーソドックスな「三枚肉そば」and/or 「ソーキそば」(他に有っても両方乗せ)の店が大半.次いで「野菜(もやし)そば」系.少ないトコロでは「よもぎそば」や「テビチそば」あたり.殆どの店が3,4種類程度なので,珍しいそばにはなかなかお目にかかれない.5種類以上も出してる店は極少数.
  • アト基本的にラーメンと違って,(野菜そばとかなら別やけど)麺と具のバランスがあまり良くなく,大きいの注文すんと殆ど麺ばっかな感じになる.むしろ(小)が有ればなんだけど400円台の店の方がお勧めだ.
  • ソーキそばが有名になってる感あるけども,食べやすさから言って(値段的にも)三枚肉そば(「(沖縄)そば」って言うと基本こっちなんやけど)の方がええんちゃう? さもなきゃ軟骨ソーキがあれば,そっちの方が良く煮込んでることが多いみたい(軟骨ごと食べれる).
  • 値ごろ感で言うと種類によらず,普通サイズの単品そばに関して云えばやっぱ600円が上限.有名店だろうがそれ以上の店ってのは高過ぎで(「大家」はそばだけの価値ぢゃないから別格だけど),そんな店に限ってたいした内容ぢゃない.
  • 新しい店は店内禁煙がかなり浸透してる.古い店でも「宮里そば」なんかは早くに禁煙化したけど,小さい店はまだまだ徹底されてないのが残念.

*1: 移転済.

*2: 移転リニューアル.

*3: 移転リニューアル.

*4: リニューアル済.

*5: リニューアル済.

*6: 移転前.

*7: リニューアル済.

*8: そば止めてる.

*9: そば止めてる.