s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






極私的 そばや(主に名護)ランキン(随時更新) #LocalGuides

今迄入った店をまとめてランキング(「そば」に関してのみ)にしてみた.間違いがあるかも知れないし,最新の情報とは限らないので悪しからず.
もっぱら値段優先の評価(禁煙の店はプラス)やけど,高目でも美味しいと思う店は上位に(値段も安い上に麺,スープ,具と三拍子揃った店ってなかなか無い).




諸事情により除外 一番安いそばの値段で見るランキン

極私的 そばやランキン(主に名護) 24/04/04 更新

ランクキング 店名
(詳しくは各リンク先参照)
最終入店 (回数) メニューや値段など
1 沖縄そば海庭
自家製生麺
店内禁煙
14/03/29
(初)
つるもちの麺とあっさりながら旨味のあるスープが絶品.
2 「幸ちゃんそば」(さっちゃんそば)
店内禁煙
21/12/30
(9)
麺は2種類でつるもちのモズク麺が特徴.
3 「金月そば」(恩納店)
自家製生麺
店内禁煙
18/08/29
(初)
独特の自家製生麺に澄んだ魚系あっさりスープ.つけ麺等品数が豊富.
3 「守良屋(すろーやー)」
自家製生麺
店内禁煙
19/03/20
(初)
自家製生麺に濃厚鰹天然出汁スープ.そばは1サイズ3種のみ.
5 八重食堂
店内禁煙
21/12/05
(>10)
そば専門店.スープが薬缶で出される独特のスタイル(飲み放題w).三枚肉,ソーキ,ミックスの各(小)450550円.
6 宮里そば
店内禁煙
22/01/26
(>10)
営業時間長くいつも出汁の良い香り漂う店.そば(小)が腹八分目の基準量だったのはもう昔かw.昼前から混んでて入れないこと多い.
澄んでて香り良く初めの内あっさり味のスープだけど,後半濃い感じする時が何故かたまに有る.平均的な細幅麺のソーキそば*1と三枚肉そば各600700円.しかし本当の通はカレー(持ち帰り可能)w.
7 なごそばマリン亭
(済井出)
店内禁煙
13/04/20
(初)
海辺の移築古民家で板の間がメインの店.シンプルなそば(漬物や小鉢付き)と魚汁定食のみ.
8 伊差川食堂
店内禁煙
18/10/25
(>10)
豚出汁利いたあっさりスープにツルシコ極細平麺.定食が豊富.
9 むかしむかし
木灰そば
店内禁煙
14/10/25
(3)
(ほぼ)そば専門店.コシの強い自家製麺が絶品.
10 新山食堂
自家製麺
店内禁煙
24/03/25
(>10)
年末年始通して通常営業元日から休まずやってる自家製麺そば専門店(茹平麺),他にそば定食など.超あっさりスープの味で云えばかなり好きな店.残念ながら(小)サイズは無し.
11 またべぇ食堂
店内禁煙
19/09/29
(初)
直ぐ近くの「(株)又吉農園」の経営で夜は居酒屋も.そば3種類(小サイズ有り),そばセット2種類.透明度やや低い脂粒浮いた薄茶色の出汁利いたちとこってり甘口スープに淡黄色で光沢の有るツルッとした平細麺.値段的には今となっては相場並か(セットがお得感).お客さんそばと定食半々位なんでリスト外かちと迷うところ.
12 おおしろそば
店内禁煙
24/02/01
(>10)
そば専門店.一種のみでレタス乗せタクアン付きが特徴.麺は細と平2種類.
但し昔に比べると結構値上げと同時にトッピングのボリューム落ちてる.
13 麺処「薫風
自家製麺
店内禁煙
21/07/15
(10)
そば専門店.今でも「半そば」350円.麺三種類で「よもぎそば」一日限定5食.
14 美ら花」(幸喜)
自家製生麺
店内席禁煙
18/10/30
(6)
(珍しいかなり細いストレート平角自家製生麺モチモチで良いけど)1サイズてのがちと難.むしろ定食充実してる印象は「もとぶ食堂」と似てるが全体に高目設定なのが残念.
15 丸隆そば
自家製麺
店内禁煙
20/10/19
(10)
'11/04/20 元「ざまみ食堂」の場所に移転開業.スープ全く変わり(結構コッテリ系),麺の状態良くなり格段に美味しくなったので最早別の店な感じ.定食メニュー増え,禁煙にもなったし,各そばの(小)サイズが無いとかやや高目なのが惜しい.
16 大城そば家
店内禁煙
23/10/28
(8)
細麺・平麺の2種類.そば小以外?結び昆布凄く甘い.再値上げ済.
17 茶話乃屋」(名護店)
木灰そば
店内禁煙
21/06/12
(7)
自家製麺そば専門店.スープの色が濃く(味はシンプルでかなり醤油風味),メニュー豊富なのが特徴.沖縄そば(小)450円で希望的に言うと50円高いかな.(中)はかなりのボリューム.
18 「玉家Jr.」(名護店)
店内禁煙
23/10/17
(>10)
'10/06 「うむさんや」の跡に居抜きで開業.よもぎ無料でクーポン使えるのは良いけど冬場店内オニ寒い.
19 「我部祖河食堂」 (名護店)
自家製麺
店内禁煙
23/01/22
(>10)
そばの種類豊富.他に定食物.他系列店と一部の品揃えと値段違う.全体に高目の設定だけどボリュームはしっかり(一部のそば1サイズなのが難).
−− もとぶ食堂
店内禁煙
12/12/03
(初)
あっさり系平均的なすっきりスープ. そばの種類多くなく,カレー,ステーキやハンバーグまで有って定食が充実.北部には珍しい骨汁が有る.
−− ブラジル食堂
生麺
禁煙席無
15/10/07
(6)
麺もなかなかスープの味ダシの利き具合も強く,不透明な見た感じ程コッテリではない(当初脂っこい印象だった).メニュー多いのも良いけどちと高目(種類によって具の物足りなさが).
−− 「前田食堂」(名護店)
店内禁煙
24/03/24
(10)
牛肉そばが名物の店.本店は津波やけど名護店も有る.
設定高めだがかなりのボリューム.牛肉そば激辛オプション(1~3辛)出来てる.
−− まんてん
自家製麺
禁煙席無
13/03/26
(2)
旧店はそば専門店だったが,2011/01/27 近くに移転して定食も始めてる.麺は最高レベルなんやけど...


諸事情により除外

追記: 店舗数かなり増えてきたので,そばの種類少ない店やそばメインぢゃない食堂*2を外すことに.
以後本一覧はまめに更新せず.
店名小文字は廃業・閉店済
斜字はそば止めた店.

最終ランク 店名
(詳しくは各リンク先参照)
最終入店 (回数) メニューや値段など
2 想思樹
木灰そば
自家製生麺

店内禁煙
14/01/05 (>10) 木灰(自家製生麺)そば専門店よもぎそばのサイズが増えてセットもOKに.
2 そば処「源治や〜
自家製生麺
店内禁煙
14/11/13
(2)
我部祖河系ながら自家製生麺に拘る小店.食感抜群.
3 ダイニングキッチン玉
(源河)
禁煙席無
14/06/15
(2)
とにかく名物「にんにくそば」が独得でオニ旨い.そばの他にチャーハン,定食数種の独得の店(普通のお宅の居間に上がるw).
4 キッチン ポトス」(パチンコ夢屋)
手打ち風麺
禁煙席無
15/05/18
(3)*3
そばメニュー全面刷新で.各店値上げしてるんでこのレベルは意外と穴場.
ー> 17/07/23 麺が以前の三角屋に戻っててスープも昔と同じ,単なる食堂店とみなしてランキング除外.
5 島豆腐と、おそば。「真打 田仲そば
自家製生麺
店内禁煙
22/02/14
(2)
生麺めちゃウマ.「元味」,「真味」(殆どとんこつラーメン)の2タイプ.1サイズで値段設定がちと残念.
6 パーラーわかば
禁煙席無
15/08/26 (>10) パーラーと言いつつ定食類他メニューは実に多彩でも有りかなり安い.そば(三枚肉)400円.
7 そばや13番地」(幸喜)
禁煙席無
14/03/31
(3)
「90歳のおバアが始めた店」と聞いたらそれだけで貴重.普通の民家の座敷で食べる優しい味.ソーキ,三枚肉,なん骨そば各3サイズとセット.セットでなくてもおりおりの小皿色々付く.
7 食堂ぽん多
禁煙席無
10/11/15 (>10) メニュー豊富で安い店.そば(小)350円.ちなみにカツ丼はこんな感じ.そしてこの店のラーメンはアレ *_*
10 沖縄そば處「やまや
自家製麺
店内禁煙
19/02/17
(8)
ほぼそば専門店.三枚肉そば(小)450円.ボリュームは「宮里そば」の小と同じ位よりやや多目.漬物とデザートの小皿付き.品数少ない中で意外な感じのカレーがなかなか
11 大家 09/05/13 (初) 超有名店.単品では「沖縄そば」と「ソーキそば」のみ.日常的に行ける値段ではないけど,観光で訪れる方は是非とも裏山を散策して下さい(ぢゃないと行った意味なし).
12 具志堅そば屋
店内禁煙
16/12/05
(5)
'08/末 開業.そば専門店.「新山食堂」の直ぐ裏ってかなりチャレンジングゥな立地.オープンから「具志堅そば」一種の3サイズのみで設定変わらず.スープも肉の味付けもあっさり系.
その時々の小鉢の付け合せ何個かとコーヒーサービスなので気を付けないと食べ過ぎちまうw.
14 心温家
店内禁煙
12/10/13 (6) 新感覚濃厚スープは他店と比較し難い.白飯入れて雑炊にすると絶品.
15 安子食堂」 (崎本部)
店内禁煙
10/01/19 (2) ソーキそば600円以外は各種そば・定食類他オール500円.おじいの家の居間とでも云えば良いのか,にしても店内散らかり放題(笑)
11年8月時点で弁当営業のみとの情報.
17 呉我食堂」 (呉我共同売店)
禁煙席無
12/06/28 (7) 食堂休業中(売店のみ営業中)
若干辺鄙な立地.そば・定食類550円〜と若干安目.生ビールも安いし天気が良ければ景色が楽しめる一押しロケーションだったのだが,海側工事中で残念.
17 なーべーらー
禁煙席無
12/06/17 (>10) 茹で野菜の乗った三枚肉そば(小)450円,豚キムチそば500円他種類多い.味の好みだけから云うとも少し上位かも.チャンプル系定食オール600円でミニそば付きなのが嬉しい.
18 「我部祖河食堂」 (バイパス店)
自家製麺
店内禁煙
13/01/07 (10) そばの品揃えはほぼ同じ,若干品数多く他系列店と一部の値段違う.同じ品でも名護店より安いのがあったり,内容が良い気が.スープ(ミニそば)に麺ギッシリ.
18 やがじ 花すば
店内禁煙
15/10/24
(3)
澄んだスープがこだわりのそば専門店.ダントツの澄み具合でかなぁりあっさり.1種類のみ3サイズ(とじゅーしーセット).
19 オリエンタル食堂
禁煙席無
16/05/18
(>10)
各種そば(飯付き)1サイズ600円,焼きそば(飯付き)と殆どの定食550円から.珍しくソーキそばが無い(三枚肉は不定期?).
19 OLI OLI cafe」 (オリオリ カフェ)
店内席禁煙
14/07/24 (5) そばは沖縄そば(三枚肉そば)のみ.この店はオリジナルのカレーが独特(安くて美味しい).親子丼が絶品
−− 中山そば いちの屋
自家製麺
店内禁煙
18/10/19
(8)
三枚肉,ソーキそばが炙りに変わった.各そば(小)と言ってもちと多目.そば,定食系(そばセット推し)ともメニュー豊富.高目だけどボリューム勝負か?
−− 我琉そば」(LUXOR 名護店)
店内禁煙
19/12/22
(>10)
ホール併設店ながら当初は手打生麺だったが変わってしまった(スープ肉の味付けちと濃い目).そばの(小)サイズ無く,定食若干高目で今のとこ日替わり無いのがちと残念.
−− 中山そば」(中山店)*4
「中山そば」港店*5
自家製麺
禁煙席無
14/11/03
(4)


17/11/05
(2)
麺とスープには納得やけどちと高目なのが残念.
−− ぬちぐすい
店内禁煙
15/08/21
(8)
品数の多い知られたレストラン(「名護曲」の姉妹店).(小)そば無く麺多目.ソーキそばが具沢山で良い.全体にちと高目なのが残念.クーポンでグループ内1杯のみドリンク(小)無料.
−− 味いちもんめ
禁煙席無
16/05/16
(>10)
ソーキ(小)450円,(大)550円.野菜そば550円.定食類オール650円.かなりあっさり味だったよに記憶してたんだけどな.ちなみに普通(大和風)のカツ丼出してる貴重な食堂の1つw.カレーもなかなか良い味
−− 車えび食堂「満満
店内禁煙
13/04/15 (10) 幸喜からの移転開業.(「ちびそば」別にして)各そば(小)無いのがちと残念.開業当初は良い感じに思えたのだが,スープの濃さにブレがあるよーな(以前はそばやってなかったんで,味が安定せずか)?
−− 琉花*6
禁煙席無
16/03/25 (>10) '09/11 「大西そば」の跡に開業(当初品数多くなかったが現在は普通).大半が500円以内と平均相場から見て安目の設定.
−− 食堂守礼
禁煙席無
15/11/28 (>10) そば2種類のみ.定食類等ほぼ500円(一部550円).多過ぎ注意の品も.
−− 和食堂」 (公設市場内)
禁煙席無
16/05/12 (>10) 中身そば,みそそば(味噌煮込み風かと思ったら普通のみそ汁風)各600円.そば(中)550円 (小)500円.ボリューム過多注意な店.
−− お食事処「がじまる」 (名護バスターミナル)
店内禁煙
17/02/11 (>10) 一般向けってより職員食堂の面が大きい.そばは「沖縄そば」一種のみ(大)500円麺デカ盛り (小)400円.モーニング(無くなったかも)や定食がワリと安目だけど,実際に店開くのは10時過ぎのことも ;_; ちなみにカツ丼もメガ盛りのため要注意.
−− 名護曲
禁煙席有
17/01/01 (>10) そば各種単品650〜1050円.
−− 居食屋タイム
禁煙席無
16/10/12 (7) 若干脂ぽさあるけどスープに旨味が有って悪くない.けど全体的に値段が若干高目なのが残念.
−− お食事処みなと」 (みなと食堂)
禁煙席無
12/04/19 (4) 正式引越し前に一度定食喰ってる(魚が美味そうだけど「時価」はちとコワイ気も).「そば」1種のみ500円.麺とスープの質だけで言えばもっと上位なんだけどな.
−− 松ちゃん食堂
10/08/23 (7) '09/春 開業.松ちゃんそば(大)600円(中)500円.てびちそば650円.他に定食類.
−− 農村喫茶「夕日の丘」(勝山90)
禁煙席無
09/05/14 (初) そばは1種のみ.つかそばはともかく眺望とおじいとの会話が楽しい店.
−− 赤犬子
禁煙席無
12/06/05 (3) そば600円, (半)そば(珍しく控え目な分量)400円.
−− ざまみ食堂
禁煙席無
10/07/16 (6) 定食類他が高目.クーポンでグループ内1名1杯のみドリンクがタダ.
−− うむさんや
店内禁煙
09/05/15 (初) '09/05 開業.そば専門店.味は濃い目.
'10/05?廃業.現在は「玉家Jr」(名護店).
−− ひがし食堂
店内禁煙
16/11/21 (>10) そばの種類は多く無いけど,他の品数多い.氷(ぜんざい)が名物の有名店.昔そば(小)350円有ったけど無くなってる.
−− 食堂おおかね
店内禁煙
15/11/24 (8) そば3種各600円.麺はワリと良好.酷かも知れないけど,値段(ボリューム)と品揃えの点でやや残念.
−− 旧「許田レストラン」(道の駅)
(リニューアル済)
10/06/24 (3) そばは若干高目な気がしないでもないけど定食類(ただし品数はさほど多くない)はワリと平均的な値段.
−− 旧「北山そば」(移転済)
禁煙席無
10/02/11 (4) ほぼそば専門店.三枚肉そば500円.最初に行った時,表示無かったけど(小)を頼んだら確か400円で出してくれた.ソーキそば600円.
−− 旧「丸隆そば
(移転リニューアル済)
禁煙席無
09/11/01 (4) ソーキそば(小)570円. (中)と(大)サイズも有り.三枚肉そば,野菜そば等.生ビール500円.老舗の有名店で年中無休10時オープンだけど,値段といい内容といいオレ的には正直お勧めしかねる.詳しくは左の店名のリンクと次のエントリ
−− お休み処 まる
店内禁煙
11/09/29 (3) '09/05 開業.そば専門店.古民家をそのまま使ってて,外観や落ち着く店内の雰囲気はなかなか良い(一風変わった味と値段さておき).
−− 黒潮
禁煙席無
17/08/03
(7)
日中はほぼそば専門(夜呑み営業?).以前は珍しい「月桃だしそば」,「さくな草だしそば」を出していたが,現在は「三枚肉そば」のみに. (中)で一般的な普通サイズの量.


一番安いそばの値段で見るランキン (500円以内)

アメリカンドリーム
フーチバー/わかめ/三枚肉/ソーキ
300
喫茶オリーブ沖縄そば 400
(感謝デー300)
キッチン ポトス」(名護店) 沖縄そば(小) 300ー>320
ー>340ー>360
味いちもんめ」 ソーキそば(小)*7 350ー>450
麺処「薫風」 半そば 350
おおしろそば」 こどもそば 350
あじまあ」(名桜大学 食堂) 軟骨ソーキそば 380
許田そば」(道の駅許田) 沖縄そば(小)/アーサそば(小) 400
花村そば」 三枚肉そば(半) 400
石川さん家」三枚肉そば (小) 450
茶話乃屋沖縄そば(小) 400ー>450*8
麺処「薫風」 三枚肉そば/よもぎそば/薫風そば 500
我琉そば」(LUXOR 名護店) 我琉そば 400ー>500*9
宮里そば」 そば(小) 300ー>400
ー>500
大城そば家 コンブそば(小)/そば(小) 400ー>450ー>550
おおしろそば」 半そば 400ー>480
ー>500*10ー>580
以下廃業済またはメニュー抹消
ヤンバル食堂 ソーキそば(小)
ー>軟骨ソーキそば(小)
300ー>400
ー>450*11ー>520
具志堅そば屋 (小)そば 400
がじまる 沖縄そば(小) 400
軽食オハナ 半そば 200ー>350
軽食オハナ 金曜そば 250
「美ら花」(Lucky) 半そば*12 200ー>250
(100 土日数量限定)*13
¥298そば」 298そば*14 298
琉花三枚肉そば(小)*15 300
ひがし食堂 そば(小)*16 350
車えび食堂「満満」 ちびそば*17 350
中山そば いちの屋*18 ふつうそば(小) 400
パーラーわかば*19 そば(三枚肉) 400
ゆがふそば」 ソーキ/三枚肉そば(小)*20 400
琉花*21 ソーキそば/三枚肉そば 400
(土限定)
*22
軽食エイ*23 軟骨ソーキそば*24 400
居酒屋「バロン沖縄そば(小)*25 400
ソルトビーチ食堂沖縄そば(小)*26 400
想思樹」 そば(小)*27 400


*1: 「軟骨そば」に代わって値上げで復活.

*2: そばそのもの以外が評価に加味される.

*3: そばメニュー変更後.

*4: 旧店舗閉店済,2015 オーナー変更リニューアルで現在は「なかやま家」.

*5: 2017/07 新店舗オープン.製麺所は変らず.2018/12 閉店済.

*6: '15 沖縄そばメニュー無くなる.

*7: 軟骨.

*8: 21.06.12 値上げ済.

*9: 13.05.17 値上げ済.

*10: 14.03.04 値上げ済.15.06.15 再値上げ済.

*11: 19.10.02 値上げ済.

*12: 閉店済.

*13: 終了.

*14: 廃業済.

*15: そば止めてる.

*16: 多分増税時の値上げで無くなってる.

*17: 閉店済.

*18: 廃業済.

*19: 廃業済.

*20: 廃業済.

*21: 廃業済.

*22: 土曜も定休日になって終了.

*23: 廃業済.

*24: 営業再開後無くなる.

*25: ランチ営業中止ー>廃業済.

*26: 廃業済.

*27: 廃業済.